2004年08月02日

【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】

無料でブログのアカウントを片っ端から取得してみました。以下に列挙・使用した感想を書き記します。

JUGEMブログ
gooブログ
エキサイトブログ
Seesaaブログ
ライブドアブログ
ドゥブログ
NAVERブログ
スラッシュドットジャパン 日記システム
はてなブログ
BIGLOBEブログ
忍者ブログ
のブログ
JNESウェブリブログ
Blogger
2ちゃんブログ
チャンネル北国tv
信州FMブログ
SweetBox
ヤプログ
BLOCKBLOG

続く。

続き

DTIブログ
アダルト・アフィリエイトOKという異色のブログ。運営元がアダルトアフィリエイト界トップの企業なので、信頼性はある。
画面表示が軽快で、じゃっかんアダルトブログが多いのが気になる。一応私は1-2週間に一度更新している。 エキサイトブログ
デザイン的に強制広告が小さいく2つだけ。良心的なブログである。
画像も(ウチの環境では)さくさく送信出来た。 各種操作もFAQも十分ユーザを考慮している。gooとは正反対である。
SEO効果もどうやらある気がする。気がする・・

一応現在、JUGEMブログのバックアップ用のgooブログの、バックアップ用に運営しています。



アセラブログ
ペット専用ブログ。女優・川島なお美もここのブログを開設・更新している
さすがに洗練されたデザインは使いやすい。サブドメインである点も魅力。

JUGEMブログ
アフィリエイト広告OK。ログイン画面もそこそこ格好良い。でもHTMLやCSSの知識が無い人には難しいかも。
初心者にはお勧め出来ず(*1)、デザイン的にもお勧めしない。*1(8/21現在、初心者にも是非お勧め出来ます。デザイン・レイアウトのテンプレートが非常に充実しました。
ただ、サーバーのメンテナンスにやや難アリ。。)

しかし中級者以上になると、途端にJUGEMブログがやりたくなります。
アクセス解析が凄く充実しているし。ただ最新20件しか表示されないのは如何なものかと。
私はアクセス解析の充実に心惹かれ、毎日続けています。

(8/21現在、本当はこのアクセス解析機能がダメダメになってしまって、やめようかなとも思いましたが、
容量無制限コースに在籍しているので、なんとなく今はまあ、使用しています。。)

gooブログ
ちょっとページが重いし、ログイン画面も重い。。悪印象。自分のブログなのに他人のブログの宣伝が強制的に入る点はかなり嫌。
だけどランキングシステムはおもしろい。頑張って更新したくなるコンテンツ。
それでもコメント・トラックバックの削除が、嫌がらせとしか受け取れないくらいやりづらい。
操作に関するFAQがダメ。ユーザの利便性を全く考慮していない。私もgooにメールしました。
「トラックバックの削除はどうやるのですか?」っと。もう検索したりしてもわからないため、ストレスが溜まる。goo以外のブログを知ったら即刻このブログはやめるでしょうね。。

それでも現在運営しているブログのバックアップ用に、使っていますが。。

Seesaaブログ
ログインが少々めんどうだが、まあ通常操作は申し分無い。
一つ要望を出すとすると、ブログ画面から直接ログイン出来ないということか。
ログイン専用ページへわざわざ行くのは面倒だ。
現在、一週間に2-3回しか更新してません。

ライブドアブログ
言わずもがな、この当ブログの事。ほぼSeesaaブログと同じ。言及する点無し。

ドゥブログ
サーバーが重い。重い。重い。βテスト開始時からこのドゥブログをやっているが、未だに重い・不安定。
もう私は使ってません。

NAVERブログ(閉鎖してました2005-10現在)
無駄な機能・スクリプトがある気がする。
例えばお絵かき機能とか。音声・動画ファイルもアップ出来る機能は良いのか悪いのか・・・・・・・・・・・・

私は1-2週間に一度だけ更新してます。

スラッシュドットジャパン 日記システム
ログイン画面が不親切。しかも要らない情報まで表示してくるため、ナロー環境や速度の出ないADSLユーザにはきつい。不便。お勧め出来ない。
私は2個書いただけで、今はもう使ってません。

はてなブログ
特定の言葉に反応してリンクを勝手に作られる。 最初はこのリンクから訪問者も来るのだが、2-3日もすれば来なくなる。自己満足を買うなら良いけども。
ただ、データベース化するには良いのかもしれない。
私はあまり使ってないです。

BIGLOBEブログ
無料なのか有料なのかよくわからない。ログイン出来ないし。
一応2個だけ投稿出来たが、後はログインすら出来ない。
もちろんユーザの利便性丸無視なのは言うまでもなく。
もう使っていません。

忍者ブログ
ブログというよりプロフィール。って印象。 2個書いて放置してます。
中学生向けな部分はNAVERブログと似ているか。 のブログ
SEOを意識しているというブログ。あやしい・・・会社運営。
8/21追記:どうやらSEO会社が実は運営・・ケホッケホッ。失言でした。

実際、SEOに効果あるって、そういってるんだから信じてあげようよ。ね。
って感じなのは内緒です。(こんな事を売りにするようじゃ終わりだね。という意味。あまりSEOの実際的効果は無いが、普通のブログサービスと比較したら、効果はある。。)
と思ったけど、実はそこそこありました。ブログサービス会社の中では一番かな。。?
デザインが悪いのしか無く、カスタマイズ出来ないみたいですけどね。。

JNESウェブリブログ
意味不明なブログサイト。何がしたいのかわからない会社である。
もう使っていない。メールアドレスなどの個人情報流してしまった・・・ショック。
って印象。もう使ってません。

Blogger
半年前に取得したブログ。私の初めてのブログでもある。
少々使いづらい。文字のフォントサイズも難あり。 だけどブログを投稿した時の日付がアメリカ時間になっているのはなぜか魅力的。
一応一ヶ月に1回くらいは使ってます。

2ちゃんブログ
PHPで書かれた管理画面が鬱陶しい。ページ自体が重い・表示が遅い。半年位前にログインしたが、「プロジェクト」なる意味不明なコンテンツに嫌気が差した。

どうやら複数人で運営するブログ。という趣旨を感じた。個人で運営するには全く以て向かない。

チャンネル北国tv
住民登録とか意味不明。別ウインドウが出現して、ここから操作する。
はっきりいってうざい。操作しづらい。ログインしづらい
私は一日で脱落した、魅力的なブログです。

信州FMブログ
周波数と呼ばれるIDが各個人に割り振られ、気に入らないIDなら再抽選が可能。
しかし新しくブログを投稿しても、新着ブログ表示件数が少ないため、訪問者は見込めない。
ブログ好きの玄人にしかお勧め出来ないような。 ブログ初心者がここでブログを始めるとなると、、むしろかわいそうです。と感じました。個人的に。

Sweet boxブログ
無料版は5Mの制限付き。だが広告が「一切」入らない。サブドメインを取得してのブログとなり、この点も好評価。
有料版は20Mまでらしい。

管理画面中に、無駄な画像も無くそこそこ軽いページ。最高。
未来日記や過去日記も自由に書ける。
ただ偶然試し書きしている最中に、データベースサーバに接続出来ませんでした。と表示され、ログインすら出来なくなった。
ドメインが.wsになるのが如何な物か。と思ったが、好評価出来る点が多々あるので良しとする。 これから期待のブログであり、アクセス解析の充実が加われば、ブログ界に激震が起こるだろう。

あえて嫌な点を記述するなら、トップページのGoogleアドセンスや管理画面中に表示されるカフェスタの広告が少々気になった。

ヤプログ
う〜ん。。。ロリポのイメージがありますね。サブディレクトリに自分のIDが作られ、そのままURLになる。
ナウでヤングな〜って触れ込みの。ってかそのままロリ歩系列のサービスですかね・・・?と思ってしまいました。

広告が右側と真下の2カ所に掲載されます。しかも真下の広告にはstrongタグが強制的に使用されているため、
ブログのフォントサイズとマッチしてない・・・・ふう。

お好きな人には好きかもですけど、嫌いな人には嫌いでしょう。。っという印象でした。
総合的に見ると、ちょっと広告多めかな。

BLOCK BLOG
トップが画像やらリンクやらなにやらでちょっと重い。有料から無料に方向転換したらしいです。 ううーむ。。なんだろ。
URLがサブドメインなのは良いのですが、、HTMLがちょっとおかしいぞ。っと思ったらwiki形式?に勝手に設定されてました。
ふざけるなあーーーーーとか思いました。HTML形式に出来ません・・・・・・・・・・出来るのかな。
あと新着ブログからリダイレクトで各ブログへ飛ぶまでの時間が遅い。
リフレッシュタグとかそういうの私詳しくないんですけど、何秒に設定してるんだろう。 っと思ったらこれですか・・・
「※定番blogへの掲載はBLOCKBLOGスタッフが独断で選んでおります。選考基準はスタッフの主観ですので、ご了承&ご勘弁ください。 」
ご勘弁ってさぁ・・・なんか砕けた表現ですね。。。

ユーザビリティって用語私知らないんですけど、もちょっと勉強してみてほしいなあなんて。
いや、私ユーザビリティって知らないですけど。

追記
リフレッシュとか何秒とかは、個人の環境により体感速度が変わるみたいでした。すみませんm(_ _)m 現在1秒以内で変わりました。

お勧めブログは2004-08-07時点で、
エキサイトブログ(シンプル・イズ・ベスト、サブドメイン取得)
のブログ(過去ブログの一覧がタイトルタグそのままに転載されていて、閲覧選択しやすい。また過去ログ一覧タイトル表示=突発的なSEO効果を生んでいる。ユーザ数が少ないため、新着ブログ欄からの訪問者が見込める)
現在募集停止らしい8/21現在
Sweet boxブログ(広告表示一切無しのため) です。

期待しているブログは
JUGEMブログ (アクセス解析機能が以前より悪くなっている。。)
gooブログ(必要ない広告・ブログ紹介が入る)
BLOCK BLOG(画像が重いような。トップに表示されるスキン一覧とデフォルトフォントサイズがちょっと・・・うざい)








-------------------------------------------
宣伝
ショッピングモールあまもぐ誕生です 大塚愛
宣伝終わり
-------------------------------------------

このブログは無料でどこまで出来るのか?のエントリーブログです。
トラックバックやリンクの際は
http://blog.livedoor.jp/edensgarden/archives/4520955.html
か、下部記載のURLへ。文字列は
【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】
でお願い致します。

なお、このブログ一つでは1ページあたりの容量が大きくなったため、2分割しました。
このブログ以降に私が試したブログは
無料Blog(ブログ)比較にて更新しています

【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】 from edensgarden

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/edensgarden/4520955
この記事へのトラックバック
今日はネタが無いのでwebでみつけた面白いページの紹介でし。
巡回メモ ぽい¢( __)ノ【単車で遊ブログ】at 2004年07月21日 17:16
【仲間】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【ブロガー】 (from 私たんニュース) ブロガー仲間が欲しい… えむ氏どうですか?...
ブロガーを目指す人へ送る鎮魂歌【煙もくもく】at 2004年07月21日 21:09
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS様経由で, 無料でどこまで出来るのか?:【仲間】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【ブロガー】 無料でブログを始めてみたい方,参考にどうぞ。新しめのteacupブログなんかは試してないみたいですが,もしかしたら追記されるかも知れないので,気にな
無料でブログ【Kyan's BLOG】at 2004年07月22日 09:18
無料のブログに登録して実際のユーザから見た使用具合を レポートしているブログを見つけました。 こういう情報が欲しかったのです。 そういう自分もブログを始める際にいくつか登録してみましたが、 今はエキサイトブログに落ち着いています。 ◇JUGEM  最後まで
無料ブログ比較【Leger & obscurite】at 2004年07月22日 15:35
http://blog.livedoor.jp/edensgarden/archives/4520955.html こういうのがあると便利だよねぇ。 あくまで一個人の意見ではあるだろうし、 使い込むと別な利用法もあるかと思うけど。 少なくとも、2ちゃんのブログが重かったというのはあるかなぁ〜。 ていうか、このリスト
【ネット】無料でブログを楽しみ尽くしてみたらしい【psychedesire.org】at 2004年07月22日 22:38
無料で提供されているblogの使い勝手について書かれています。そのページ自体は自分と同じlivedoorですので、livedoorは使いやすいということなのかな。 ...
無料blogの使い勝手について【D'sDinner@Blog】at 2004年07月23日 08:42
ネタ元は無料でどこまで出来るのか?さん。 無料でblogを使えるサイトの比較デス。 あたしゃSeesaaのほかにJUGEMとAOLのblogスペースを持っているが AOLは果てしなくインターフェースが悪い。 単に会員は無料だから使ってるだけだけども。 Seesaaはまぁ普通。 JUGEMは…垢だ.
【仲間】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【ブロガー】【単色覚書帳】at 2004年07月23日 10:42
おひさしぶりです。こん××わ、poisonousさんらしき人です。 JUGEM移行騒ぎタイヘンですねing。(現在進行形) カレコレ1週間以上つながらねー書けねーな状態だったりそうじゃなかったりデスネ。 わたくしWeb上でサクサク動かないものって大嫌いでして、ちーとばかし
ひさびさな気がしなくもない【おれてきぶろぐ。】at 2004年07月23日 15:23
■無料でブログを楽しみ尽くしてみた  使った感想もある。リンク集としても使える。  これからブログを始める方、2つめのブログが欲しい方などに便利。...
【ブログ雑記】 無料でブログを楽しみ尽くしてみた【前向きなブログ屋さん】at 2004年07月25日 11:22
こうやって、いろんなBLOGを実際に使っている方も いますね。 無料でブログのアカウントを片っ端から取得してみました。 私も、自分で使ってみたものの感想だけ。 JUGEMブログ しかし中級 ...
[weblog] さて、これからどうするか・2【さびしい避難所】at 2004年07月25日 22:57
【仲間】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【ブロガー】 僕はこのブログサービス(エキサイト・ブログ)気に入ってますよ。軽いし、そんな難しくないし、簡単で材料がそろってるから友達にも薦められるし。いろんな機能がいっぱいついてると、それを使いこなさなきゃいけ
みんなどうやってブログサービス決める?【(rc*) ロミテチオ・ログ】at 2004年07月26日 09:08
http://blog.livedoor.jp/edensgarden/archives/4520955.html >> Blogger 半年前に取得したブログ。私の初めてのブログでもある。 少々使い ...
[アンテナ]無料でブログを楽しみ尽くしてみた【甲賀見聞録】at 2004年07月28日 16:08
 無料でblogサービスをしているところを調べた記事を見つけたんで、これからblog始めたいなあと思う方は参考にしてみてくだせえ。...
無料でもいっぱいある。【iNnOcEnT】at 2004年07月29日 02:57
ブログサイトで見つけた無料ブログ情報。各ブログサービスの使い勝手の感想がとても参考になります。 無料でどこまで出来るのか?:【仲間】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【ブロガー】...
無料ブログ情報【ブログでアフィリエイトにチャレンジ!!】at 2004年07月30日 20:52
 さてさてこの度めでたくDIONユーザー向けBlog作成サービス「ラブログ」が開始されました。  そもそもブログってなんだっけ?(゜〜゜)ヾ とよくわからない人もいると思うので簡単に説明すると、日記がメインのホームページみたいなもので、正式名称はウェブログと
ブログ開設、そして解説【苦悩で懊悩で不能】at 2004年08月02日 18:58
4日から自動車合宿で、全く更新できない可能性大です。(つД`) 21日が卒業予定ですが、不安です。 不安です。 …溜まってたネタを放流しときます。 ニンテンドーDSにゲームアーツの名が。タイトルは…新RPG。 ピュアドラゴン?ルナ? はた
ねた ほうりゅう。【神々の聖域 + マジメなザレゴト。】at 2004年08月03日 11:52
【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】 数ある無料blogサービスについて使用した感想が書き記されているページ。 自分としては「誰かやってくれないかなぁ?」と思っていたので非常にありがたい。で、gooの部分を見てみると ちょっとページが重いし、ログ
後悔と同情と(ごちゃごちゃですw)【つぶやき】at 2004年08月03日 22:54
BLOGレンタルサービス乱立状態です。 まさしく戦国。 バブルかも。 機能を追い求めるよりも、いかに「書いて手ごたえのあるblogを運営しやすいか」を念頭においているつもりです。 でも、つい機能に走ってしまうのですよね。 そして、ちまちまとブロックをリリースしてしま
BLOCKBLOGに足りないもの【社長でござい】at 2004年08月04日 03:07
MSN(マイクロソフト社)が8月10日からブログサービスを開始するそうです。 先にアカウントを取得しました。そして更新出来たのでご報告。 続きます...
【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた2ブログ【無料でどこまで出来るのか?】at 2004年08月08日 18:30
さ〜て昨夜珍しく軽かったもんで「持ち直したか?」と思われたこのlivedoorBlog、どっこい状況は何も改善していませんでした。どころか悪化する一方。 こんなにも不安定な状況が続いているにも関わらず相変わらず新規登録は受け付けてるしメンテのアナウンスも何も無い。障
livedoorBlogを捨てろ!他社ブログサービス比較インプレッション【ナチュラルボーンゲーマー】at 2004年08月28日 23:59
自分の周囲ではEXCITEのBLOGを使ってる人があまりにも少ない気がしていたので 気になって検索してみたところこのようなサイトが見つかった。 【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】 この方の評価によるとエキサイトは 『Simple Is The Best』 の
BLOG比較【OverTheRainbow -COLUMN-】at 2004年09月13日 12:42
ん〜、余りにも不安定なので。 探してみる事にしたけど、どうなんかなぁ。 分からへん。 最初は全く関係ない所で「きのこ」のテンプレ見て わ〜、コレ私も欲しい!!て思って始めたけど。 今となってはテンプレも変えてるし(笑) でも、面倒っぽいなぁ。 どうすりゃ
他のブログ探し...【+++ everyday oops !! +++】at 2004年09月16日 01:19
ついに引越しを決意しました。 新しい住所は http://renge.exblog.jp/ です。 リンクを貼っていただいている方には大変お手数ですが、変更をお願いいたします。 この2週間ほど、引越し先を検討していました。 候補にしたのは以下の4つ。 ・エキサイト ・ココログ
引っ越します【働く人々】at 2004年10月08日 22:34
最初はマイプロバイダのBIGLOBEのブログを登録してみたんだけど、いかんせん使い勝手が悪い。それでココの情報を参考にしてみた。結局のところ、無難にexciteをチョイス。 これからブログを始めてみたい方、ご参考にしてみては ?
無料ブログの比較【止める蹴る見る走る】at 2004年10月09日 04:35
【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】...「無料ブログのアカウントを片っ端から取得して」レポート。このページを見てエキサイトブログを選んだ。他に無料Blog比較/Koossも。
無料ブログ比較【ぱーむらいふ】at 2004年11月20日 14:32
ぼつぼつ、無料ブログを探して・・・・・。 少しずつ、検証且つ、充実させていこうか
無料ブログを探す【ブログな仕事】at 2004年12月13日 17:08
無料で出来るブログこんなにあります。 全てのブログにコメントしてあってとても参考になります。 コチラです。→無料でどこまでできるのか? 僕はブログに何ができるのか? をテーマに調べている最中です。
無料のブログ一覧へのリンク【higher party. IMAGEOのブログ(武蔵村山市在住)】at 2005年02月03日 14:37
こちらを参考にさせて頂きました。 -無料でどこまで出来るのか? -さんの 【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】 です。 かなぁ〜り面白かったし 参考になりました。 みなさんもBlogを始めようかと思うなら 参考にされてみてわ? でっな
今回の移転に関して【勝手気ままな・・・♪】at 2005年02月12日 12:45
キーワードアドバイスツールで検索すると「ブログ 無料」・「無料 ブログ」が「ブロ
ブログ 無料【ブログ超初心者の無料アクセスアップ法】at 2005年02月19日 21:42
ブログに手を出す事に決めて 発見したページ♪ 【無料ブログ】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【比較】 で いろいろ デザイン 機能 などを吟味した結果 エキサイトブログ に 決定。 実は トラックバック
ココに決めた理由【Sweet鐚Angel】at 2005年02月20日 00:24
最近いろんなブログシステムがあって、それを無料で公開しているのは知っていたので、ちょっと調べてみました。 ありました。いろいろなブログを比較したサイト。 http://www.blogfan.org/service/ いろいろと比較を見ていて一番驚いたこと。 いろいろなブログシステムのア
ブログ 比較【MM開発日記】at 2005年03月09日 13:10
この記事へのコメント
ニフティ会員のみ無料だけどココログも結構いいですよー
Posted by 通りすがり at 2004年07月22日 21:40
ブログ選びの参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by 茎田 at 2004年07月23日 12:51
 blogは無料だけでこんなにもいっぱいあったんすねえー。そういや、jugemは少し前まで、メンテナンスが長びいてblogが見れない状況が続いていたみたいですよ。
Posted by kevin at 2004年07月29日 02:55
すごい比較しましたね。
で、どのが今は旬ですか?
Posted by とほほ at 2004年08月07日 21:11
これは為になりました。ということで、エキサイトで挑戦しましたが軽いのに感激。ありがとうございました。
Posted by こばお at 2004年09月05日 00:05
参考にさせていただきました。
sweetboxは容量も増えたのでオススメです。
Posted by ooq:blog at 2004年10月08日 01:19
色々参考にさせて頂いて試して見ましたが、
やっぱり既存の物じゃ納得いかず自分で作っちゃいました。
作る際にも参考になりました、ありがとうございました!
Posted by ぴょろず at 2004年11月12日 14:00
友人にブログの作り方を聞かれたので、リンクを貼らせて頂きましたがよろしいでしょうか?
上記のURLです。

初心者はトラックバックよりリンクで見たほうがわかりやすいと思いましたのでリンクで紹介しました。

ご承諾いただければこのまま表示させて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。
Posted by sunrize_pansy at 2005年01月25日 13:35
おっけーですよー。

ページ下部(一番下)のゴッゴル ページでも分かるとおり、

私のスタイルはリンクフリーですので。

Posted by @管理人 at 2005年01月25日 18:15
http://atwiki.jp/
はwikiだけどブログ機能もついてますよ〜

http://www1.atwiki.jp/nan-yo/
みたいなかんじで。宣伝みたいですみません・・
Posted by YAS at 2005年03月13日 19:43
新しくアメーバブログって出来たの知ってますか?
それも是非載せてほしいです。
個人的にはオススメしてます(^_^)v

http://ameblo.jp/
Posted by あい at 2005年03月16日 03:52
どもども。
atwikiの方は知ってましたよ〜
βテスト開始時から使ってます。ちなみにアカウント名は google です。
でも、強制広告がちょっと目立ちますね。。。なのであんまし使ってないです^^;

amebloもリリース開始時に速攻で申し込みました。が、やはり重いですね。
HTML形式なのはいいことですが、未だに(2005/3/27現在でも)重いんですよねぇ。。。
Posted by edensgarden at 2005年03月27日 03:52
4/1、本日リニューアル明けです。アメーバブログ。
しかし使えないとあっちこっちで叫ばれてますねえ・・・

確かにいきなり重いです。まあ、慣れるかどうかの問題かと。
Posted by edensgarden at 2005年04月01日 14:50
ヤフオクアシストってログ知ってますか?
Posted by saki at 2005年12月25日 14:39
NET LAPUTA BLOG
ってのもありますよ。ほぼseesaaBLOGに似てますが。。。。
http://blog.netlaputa.ne.jp/
Posted by アンリ at 2006年02月16日 23:02
 
オレンジレンジ / 大塚愛 / あまぞn / amazonやアマゾン、あまぞn 情報