livedoor labs EDGE

Livin' on the Edge

【追記あり】livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します

【2010/03/30 14:30追記】
お知らせが遅れており申し訳ありません。その後の進捗ですが
3月に時点ですでにIRC専用サーバとネットワークの構築が完了し
4月には irc.media.kyoto-u.ac.jp とリンクし、関係者への
限定公開をいたします。

運用テストおよび関係者との調整完了後、一般公開の予定ですので
もうしばらくお待ちくださいませ。


【2010/02/13 13:00追記】
お知らせが遅れておりましたが、サーバ提供は3月中に公開予定です。

機材や専用回線の手配、回線工事などで当初予定よりも時間が
かかってしまいそうですが、お待ちいただけますようお願いします。


-------
こんにちは、櫛井です。

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
という発表がありましたが IPv6を応援し、IRCをこよなく愛する
livedoorは、IRCnetへIRCサーバを提供することを決定しました。
※IPv4とIPv6で利用可能なデュアルスタック環境を用意する予定
※接続数などの仕様は現行と同じです

現在、関係各所と調整を行っているところですが
近日中に接続先情報などはお知らせ出来ると
思いますので、お待ちください。

宜しくお願いいたします。

 コメント一覧 (21)

    • 1. 通りすがり
    • 2010年01月27日 22:06
    • 5 非常に感謝!
    • 2. matsujun
    • 2010年01月28日 01:13
    • 管理者がある程度連絡取れる状態であってほしいです・・・
      wide IRCは管理者の方がほぼ不在でしたので。
    • 3. あ
    • 2010年01月28日 09:35
    • 頑張れ!
    • 4. yy
    • 2010年01月28日 12:19
    • 期待しています。
    • 5. ぬるコぽっぷ
    • 2010年01月28日 14:34
    • テックブログに今回の件とからめて IRC ネタを希望!
    • 6. 監視カメラB
    • 2010年01月28日 15:11
    • 期待してます
    • 7. kuteken
    • 2010年01月28日 16:32
    • 5 素敵です!ひじょーにすてき。
      応援しています。
    • 8. 年寄り
    • 2010年02月01日 22:24
    • 5 いいですね。
      irc.wideの終了には時代を感じざるを得ませんが、あえてそこに挑む姿勢には頭が下がる思いです。
      自分で何かやろうとしても、回線費用とホスティング費用考えると難しいですし、
      法人でやろうとすると利益になることを説明できる必要があります。
      こういう不採算のサービスはなかなか通らないんですよね。
      本当にありがたいです。
    • 9. IRCユーザ1
    • 2010年02月09日 07:56
    • 5 本当にありがとうございます。
      利益についてちょっとした提案なんですが、サーバ接続時に表示されるメッセージ内に、Livedoorさんのトップページで紹介されている人気ブログや、注目ニュース、ワンクリック募金などを掲載してはどうでしょうか。
    • 10. 牛
    • 2010年02月10日 01:13
    • 4 応援してます、助かります。

      だけど、藤沢も奈良も終了宣言でた今
      そろそろ急いで欲しいと思いますです。
    • 11. ななし
    • 2010年02月24日 11:35
    • 今現在、日本語のIPv6のIRCクライアントソフトがないみたいなので、後々でいいのでIPv6のIRCクライアントソフト開発も行ってほしいです。
    • 12. トンカツ
    • 2010年02月26日 19:24
    • 4 ついでにISO2022-JISからUTF8へ切り替え
      をユーザーに促す案内があったらいいかもしれない。
      当然サーバーメッセージからそれに変更しないと
      ユーザーがついてこないかも。
    • 13. ななし
    • 2010年03月12日 12:15
    • IPv4で接続する国産のクライアントソフトはあるが、IPv6で接続する国産のクライアントソフトがいまだにないので、サーバー設置後でもいいので開発してほしいです。
    • 14. j.j.
    • 2010年03月12日 18:21
    • 5 3月も半ばとなりました。そろそろ発表をお願いします。
      NHNへの売却なんぞに負けないで活動してください!!
    • 15. 774
    • 2010年03月27日 21:56
    • そろそろ続報などを・・・
    • 16. ねぇ
    • 2010年03月29日 23:50
    • マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
    • 17. IRCユーザ2
    • 2010年03月30日 13:27
    • 3 明日で3月も終わりです。
      どうなっているんだろう?

      その後、彼の姿を見た者はいない???
    • 18. 通りすがりの人
    • 2010年04月13日 02:54
    • IPv6に直接対応しているクライアントソフトがないのでいずれ開発してほしい。
    • 19. tomocha
    • 2010年04月22日 02:28
    • 一般公開はいつ頃になる予定でしょうか。
      何が原因で停まっている状況でしょうか。

      皆様に説明していただけると助かります。
    • 20. wid
    • 2010年05月13日 00:41
    • 4 とても期待していますが続報がなかなかないので少し心配です。
      テストなどは順調に進んでいるのでしょうか。
    • 21. NoName
    • 2010年06月22日 07:23
    • 間に合わなかった…?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives