livedoor labs EDGE

Livin' on the Edge

スパム書き込み防止に!「スパムちゃんぷるーDNSBL」公開

こんにちは、櫛井です。
スパム書き込み防止に向けた開発したスパム排除新サービス、「スパムちゃんぷるーDNSBL」を公開しました。


「スパムちゃんぷるーDNSBL」は、スパム書き込みのフィルタリングを共通化するために自社開発した「スパムちゃんぷるー」の中から、送信元IPに関する情報を外部からも利用できるようにしたものです。

ブログサービス運営者やMovable Type利用者向けに、「livedoor Blog」や「livedoor Wiki」「livedoor 掲示板」などのコメントやトラックバックスパムの書き込みをフィルタリングした際に蓄積した情報のうち、送信元IPに関する情報を外部からも利用可能にした無料サービスです。利用者は送信元IP情報を得ることで、そのIPを除外することが可能となり、掲示板やブログなどでのスパム書き込みを防止できます。利用の対象者は個人法人を問わず、掲示板やブログなどがスパム書き込みの対象となる全てのインターネットサービスの運営者です。

現在ライブドアでは、スパムブログ排除やフィルタリングの強化に努めており、livedoorの実験の場であるlivedoorラボ「EDGE」で様々な開発が進められています。「スパムちゃんぷるーDNSBL」はこの中から生まれたしくみであり、livedoorの各種サービスの向上に活かすのはもちろんのこと、広く一般のインターネット事業者やユーザーに提供することで、より良いインターネット環境の形成に寄与していきたいと考え、今回、無料で公開することとなりました。



一番時間がかかったといわれている料理コーナーも必見です。
(最新バージョンの各ブラウザでご覧ください)

スパムちゃんぷるーDNSBL
おいしいスパムちゃんぷるーの作り方
スパムちゃんぷるーの仕組み

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. (有)高梨IT製作所
    • 2008年11月27日 17:21
    • 世界最小規模を誇る弊社でもライブドア様に対抗して「スパム鯛めし(β)」を公開しました。

      詳しくは URL のページをご参照ください。ネーミングセンスの悪さだけの精度はあるつもりです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Facebook
Profile