2007年01月18日

確定申告(電子申告)

そろそろこの時期になると、確定申告が気になる人もいると思います。私も会社員をやめてからは毎年やっています。といっても、収入が少ないので還付になりますが。ここ数年は国税庁のホームページで、申告書を記入して印刷して提出していました。今年は、税務署から「電子申告」をしてくれというような案内が来たので、やってみることにしました。皆さんの中にもこれからやろうかな?という人もいるかもしれませんので、参考になればと思って書きます。副業で小遣い稼ぎをやっている方も、副収入が年間20万円以上になると確定申告をしないといけませんから、中には該当する方もいると思います。

1.国税庁のホームページから「電子申告・納税等開始届出書」フォームに記入して送信。

2.自分の管轄税務署から「e−Taxソフト」のCD-ROMが送られてくる。

3.それをインストール。その際に、CD-ROMといっしょに入っていた「利用者識別番号」と「暗証番号」を自分の好きなのに変更する。これは1月31日までにやらないといけない。

○さらにe−Taxには、電子証明書を登録する必要がある。
ここで、電子証明書って何?となります。申告をオンラインで行うためには確実に本人かどうかを示すために電子署名をしないといけません。その電子署名をするのに使用するのが電子証明書です。詳細は国税庁のホームページを見てください。ともかく普通の人が取得するには、住民票のある市町村役場で発行してもらうのが一番よいということです。必ず本人が、免許証を持って来てくださいと言われ、私の場合は区役所へ行きました。以下それ以降です。

4.住民基本台帳カードをまず発行してもらう(手数料500円・有効期間10年)。続いてそのカードに埋め込まれているICチップに、電子証明書としてのデータを書き込んでもらう(手数料500円・有効期間3年)。(これを、公的個人認証サービスというらしい。)

5.カードはICカードなので、ICカードリーダーが必要。大手家電店へ買いに行く。店には「公的個人認証サービス用」と書いてあるのがあって、それが一番安かった(3,120円)。

6.ICカードリーダーは、ドライバソフトが必要で、付属のCD-ROMからインストールする。

7.これでICカードが読めるかと思ったら、まだだめで、区役所から渡された「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」をインストールする。CD-ROMを入れても自動的にセットアップが起動しない。あれ?と思って「マイコンピュータ」からCD-ROMを開く。フォルダが3つに分かれている。Windowsのバージョンによってソフトが異なるのだ。該当のフォルダを開いて、Setup.exeをダブルクリックする。それでインストール。

8.ここでe−Taxに戻って、e−Taxの個人情報を登録するところで、電子証明書を登録する(できるまでにちょっとゴチャゴチャしたが省略)。

ようやく下準備が終わりました。先週の金曜日(1月12日)にたまたま時間ができたのでやりましたが、区役所行ったり家電店へ行ったりしたので、全部で半日かかってしまいまいした。これでちゃんと申告できるかな?

国はできるだけ、電子申告をするようにと言っていますが、こんなに面倒では、一般に広がるのは無理じゃないかな?と思います。もっとも税理士に頼めば、本人は役所の部分(4)をやるだけですが。

これからやる人、がんばってください。この下準備は早めにやっておいた方がいいと思いますよ。


さあ、今夜はコメント回りをしよう!

edi2006 at 11:10│Comments(16)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どらきち   2007年01月18日 11:23
こんにちは。
確定申告・・・まったく関係ないですね。
申告が必要なくらい稼いでみたいです♪
2. Posted by 浩三   2007年01月18日 12:58
こんにちわ〜|* ゚ー゚)

副収入が年間20万以上ですかぁ・・・
オイラも早く確定申告しなくちゃいけないような立場になりたいものです。

応援ボチっ(σ・∀・)σ
3. Posted by ninnin   2007年01月18日 13:44
PC修理出してきました
応援してもらってお邪魔できなくてしみません。
慣れないせいかすごく不便でコメントも思うように回れず
イリイラしてます・・・(笑;)
もう少し迷惑かけるかもしれませんがヨロシクお願いします
応援+@だけはしっかりと・・・(*^^)v
コピペですみません
@。。。。p(*^-^*)
4. Posted by ねこ   2007年01月18日 15:12
(。>ω<)。こんちくゎぁぁ。
確定申告、私には関係ないわぁ〜
そんなに、稼いでみたいなぁ〜♪

o((=^エ^=))o
5. Posted by よーぜふ   2007年01月18日 17:55
確定申告・・・今は大丈夫そうです・・
1番めーるのアップ募集参加ありがとうございました。
残念ながら落選となってしまいましたが、これからも仲良くしてくださいね。
6. Posted by ゆぴ   2007年01月18日 18:31
´ω`)ノ こんぬづわ
確定申告なんて考えたこともありませんw
まぁ、まだ対象外なので…w
私もそこまで稼いでみたいです♪
応援ぽち★
7. Posted by noa*   2007年01月18日 18:40
5 はじめまして^^
同じくブログでお小遣いコツコツ稼いでいるnoa*と申します。
いや〜すごく充実したサイトですね!!見とれました。
よかったら相互してもらえませんか?
こちらは早速リンク貼らせてもらいました
★.:゚+。☆ (*´艸`)★.:゚+。☆
どうぞよろしくお願いします。
8. Posted by caitsith   2007年01月18日 19:46
確定申告するぐらい稼いでみたい!
私にはまだ先の話かな?
応援!
9. Posted by utamayu   2007年01月18日 20:02
5 こんばんわ!
確定申告の時期か〜。
皆さんと同じで
そんなに稼いでみたいな?

ハナは家にいると
ストーブの前から
離れません。
でも散歩に行くと
元気元気です。
明日から雪で
積雪10cmだそうです。
ブルッ&ポチッ
10. Posted by mojirin   2007年01月18日 21:51
まだ確定申告とかよくわかってないです;
するほど稼いでませんし・・・
でもいつかは勉強しないとなぁorz

応援ポチ
11. Posted by pumo   2007年01月18日 22:59
こんばんは。pumoです。

確定申告なんて…

してみたいですね〜(笑)
それにしてもお役所に提出する書類って、なんであんなに字が小さいのでしょうね。
住所・氏名を書き込む欄も幅が狭いし!
年末調整の書類など読んでも理解出来ない文章が多すぎです(汗)わざとわかりにくくしているのでしょうか?(笑)
ポチ&クリっと応援☆
12. Posted by ぱぱるん   2007年01月18日 23:06
こんばんは〜ぱぱるんです♪

確定申告か・・・・縁がないですね(笑)

そこまで稼いできたら嫁もPCなんて
すぐに与えてくれそうだけど(笑)

でも、やるのも大変ですよね〜
みなさん自分で行うんでしょうね〜
すごいです^^

んじゃ、ヾ(*'-'*)マタネー♪(σ-"-)σ【エイ!】
13. Posted by ラスター   2007年01月18日 23:56
こんばんは〜♪
副収入の確定申告は全然関係ないですね〜
20万なんて、遠い金額です・゚・(ノД`;)
でもいつかアフィリでそれくらい稼げるようになりたいですねー^^
ではではまた来ますね♪応援ぽちっと
14. Posted by こんばんは♪   2007年01月19日 00:15
確定申告・・・
ふと現実に帰ってしまいました(笑
本業は経理事務所に全て任せているのだけど、
経理事務所に収めるお金の方が恐い・・

ほんと自分でも出来そうですね
参考になりました。
応援してまたきまーす。
15. Posted by kimi   2007年01月19日 01:11
こんばんわ。
確定申告今年初めて行うことに
なります。
副業で20万じゃないですよ。
初めてなもので、全く分かっていま
せんが。

簡素化するための電子化が簡単でなけれ
ば意味ないですね。

こんな方法もあるんだと勉強になり
ました。

では応援★
16. Posted by ブルボン@らくらく探検隊   2007年01月20日 16:52
副収入が年間20万以上だと、確定申告ですね〜

個人事業主として青色申告してみたいなぁ〜

今年は無理だけど、来年こそは個人事業主になるぞ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile