2012年06月01日

河本準一一家、これもう「出来心でしたテヘッ」レベルでなく、「プロ生保ゴロ」のやり方に見えるんだけど……。違いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
それにしても河本準一さんの周辺、凄いことになってるなあ。

1 報道で母親の生活保護不正受給が発覚(各誌)
   ↓
2 あわてて受給辞退
   ↓
3 「不正でない。今はもうもらってない」と、吉本興業が強弁
   ↓
4 「自分の認識が甘かった」と、河本準一さん、涙の記者会見
   ↓
5 母親、姉、おばの計4人はわざわざ別世帯として隣同士に居住で、母親が生保受給と発覚(週刊新潮)
   ↓
6 当の母親は、生活保護をもらいながらビジネスクラスでハワイ旅行と発覚(日刊ゲンダイ)
   ↓
7 河本準一さんの妻の母親も生活保護不正受給が発覚(女性セブン)


――えーとこれ、もはや「香ばしい」とかいうレベルじゃなく、一族郎党揃って犯罪に励むプロ、つまり生保ゴロのやり方だろ。

特に「5」は、プロが使う手だ。それに「6」とか、完全アウトじゃん。えーと私、せっせと税金と年金と年々高くなる健保だの介護保険だの真面目に納めてますが、ビジネスクラス、まだ乗ったことないorz...

「この金がないと死ぬ」レベルの人に配布するのが生活保護なのに、旅行、それもよりにもよってビジネスクラスでハワイって、恥ずかしくないのか。その金を生活費にして生保辞退するのが、恥を知るまっとうな人間だろう。生きる死ぬで頑張っている「正しい生保受給者」に後ろめたくないのか。これが本当に日本人の今の姿か……。悲しい。


それに河本準一さんも、酷いというか凄いというか。

生活保護受給問題の記者会見なのだから、そのとき「妻の母親ももらってます」と伝えるのが説明責任だろう。言わなかったのは「バレなきゃいいや」という意識なわけだ。それって「バレなきゃ母親が生保受給してていいじゃん」という元々の問題も、本心では全く反省してないと証明してるわけで。そうそう、「バレなきゃ生保もらいながらハワイにビジネスクラス旅行していいじゃん」も。だって話さなかったんだろ、記者会見で。

なにが「自分の認識が間違ってた」だよ。「自分の認識通りにごまかしただけ」じゃんか。

で、「いえ会見では訊かれなかったから」とか釈明するんだろうなあ、この手の「プロ」は。


城繁幸先生は「税金たくさん払ってるんだから生保もらってよし」とかトンデモ擁護した後も、発言を見ていると、継続して河本一家を持ち上げていた。でも、これ見てもまだ擁護できるのかなあ……。だってこれ、本当に「プロの悪党」のやり方でしょう。擁護してたら凄いというかお里が知れるというか(笑)。


「芸人叩き」とか批判する方は、「芸人だから批判しているのではなく、不正受給だから批判している」のがわからないのか……。というより、わかってて援護射撃する「政治的背景」のある方ばかりなんだろうなあ。なんすか、この連中。


editors_brain at 08:00│Comments(6) ヘンな世界 

この記事へのコメント

1. Posted by とある勤務医   2012年06月01日 10:43
仕事でしょっちゅう受給者と接していますが、正直、この国の生活保護制度は矛盾と問題だらけだと思います。
河本準一一家の「プロ生保ゴロ」の手法ですが、病院にくる生保患者にも当たり前のように偽装離婚や内縁の夫婦関係で二重三重取りが蔓延しています。誰かの入れ知恵があってこその手法でしょう。

最後に、ビジネスクラスでハワイに連れて行くことも親孝行でしょうが、その前にやるべき親孝行があるだろうが。もうテレビで河本みても笑えないです。キングコングの人も同様。
2. Posted by 清高   2012年06月01日 19:34
1 不正受給、まだ証明されてませんよ。根拠を示すか、名誉毀損罪でお縄か、どちらかですね。

3. Posted by 記事中に気になる点があったので   2012年06月02日 16:02

>5 母親、姉、おばの計4人はわざわざ別世帯として隣同士に居住で、母親が生保受給と発覚(週刊新潮)

これは2ちゃんの鬼女板発で拡散されたガセネタです。週刊新潮はそういった内容は報じていません。
詳しくは下記を参照下さい。

http://2r.ldblog.jp/archives/7114702.html

http://matome.naver.jp/odai/2133795283552463301

http://togetter.com/li/309629

後にFlashが、吉本関係者談として、「母、姉が今年4月まで受給。叔母のうち1人が生活保護を受けるほど困窮している」と記事にしていますが、「叔母2人とも」という報道は今まで一切されていません。

私は、今回の河本の件は制度の不備を悪用した行為で、私たち一般庶民が怒るのは当然だと思いますし、批判すること自体には問題はないと思います。ただ、批判するのであれば情報収集には注意を払うべきです。ガセネタを元に批判すれば、一気にその正当性を失いますよ。
4. Posted by tokyo editor   2012年06月02日 19:25
>
> >5 母親、姉、おばの計4人はわざわざ別世帯として隣同士に居住で、母親が生保受給と発覚(週刊新潮)
>
> これは2ちゃんの鬼女板発で拡散されたガセネタです。週刊新潮はそういった内容は報じていません。

こんにちはtokyo editorです。
いえ、ガセではないです。
私も当該週刊新潮を読んでいます。
「四人が隣同士で居住し、母親は生活保護を受給している」と書かれています。

ネットに流れたガセネタは「4人とも生活保護を受給していた」という奴で、たしかにそれは週刊新潮には一言も書いてありません。本文を読んでいただければわかる通り、もちろん私もそのような事は書いていません。
5. Posted by ー   2012年06月03日 21:57
不正の線引きがグレーであり、不正に受け取ったとされる側を叩く前に、
仕掛けを見直さない行政や政治家を叩くべきでは?
生活保護が暴力団の資金になっているケースもあるというがこれも是正できない仕掛けを放置している、政治家の怠慢を先に議論するべき。
今回の騒動で鬼の首をとったように騒いだ政治家は最低じゃないのか?
6. Posted by 投稿   2012年06月04日 13:28
テレビに出て茶の間に笑いを取ってる人が、
法の盲点を突くようなグレーの事やってたんたぞ。
叩かれて然るべきだろう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場