2019年03月13日

けものフレンズ2になれなかったわたくし

このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、2年前に無事けものフレンズになったわたくし。けもフレ2放映と、けもフレ元監督のたつきの新作(自主制作のリブート)アニメ「ケムリクサ」を楽しみに録画していた。ある種同門対決というか、いろいろ出来など語れればいいなあと。

でまあ録画したのはいいが例によって多忙でこれまで消化できなかったわけだが、たまたまぱっくり時間が空いたので、ざっくり鑑賞してみた。


したらまあ、ケムリクサの佳作感に比べて、けもフレ2は「どうしてこうなった」しか言葉が出てこないよお母ちゃん。

いやそりゃけものフレンズはたつきの超絶能力あってのコンテンツとわかってはいたが、いくらなんでもここまで劣化するかね。


けもフレ1では、自分探しするニンゲン「かばんちゃん」が、放浪先で出会うフレンズを、その能力で助けつつ、みんな(や特に旅の仲間であるサーバル)と心のつながりを深めていくストーリーラインが主調だ。

だからこそ、クライマックスでのかばんちゃんとサーバルの自己犠牲での助け合いや、仲間が集合しての総力戦シーンに、とてつもなく感情移入できるし説得力がある。

悲惨な世界でも、なんとか前を向いて進もうという温かな意志を、キャラからも背後にいる脚本や演出からも感じ取れる。


けもフレ2では、このように心のつながりを獲得していく描写がほぼない(といって悪ければ、私には少なくとも感じられない)。フレンズとは出会うが、互いに非常によそよそしく、その回の役割をこなすと「はいさよなら」的に淡々と別れていく。本日のノルマ終了ーというか。

だから全員、人形劇の心無い人形のようだ。ただただ、脚本と監督に自由に動かされるだけの駒でしかない。

各話通してのストーリーラインも全体に、「けもフレ1」の表層をなぞっただけで終わってる感じ。投げやりに真似してる感がすごい。スタッフ全員、「一秒でも早く自宅に帰ることだけを考えて作りました」という、まことに働き方改革時代にふさわしいアニメだといえよう。


途中、サーバルが前作「旅の仲間」であるかばんちゃんやボスと出会うエピソードがあるが、鉄壁の無感情が崩れないという……。もう喧嘩別れした夫婦が子供の進学の件でいやいや会ってるみたいなエピソード。なんだこれ。大ヒットしただけに前作の視聴者が引き続いて観てるの自明なのに、視聴者の期待を全然考えてないのか。


最新9話ではイエイヌが出てきて、前半はなかなかなごむ展開なのだが、後半残酷すぎてどうしてこうなった(アゲイン)。。。

脚本家は正気か? なんだろこれ、「犬は奇形的に人間に依存させられてるかわいそうな動物だ」とか主張したいのか。いやそれならそれで、他に表現のしようがあるだろ。敵から自分を助けて傷だらけになった犬のフレンズを無視して心が疼かないとか、主人公キュルルのサイコパスっぷりが極まっている。

あの鉄壁の無感情はあれっすかねー。ロボトミー手術でも受けてるのか、こいつ。それか脳の感情中枢に腫瘍ができてる「ビデオドローム」設定とか。実はロボットという「エイリアン」設定かも。


あと長くなるので細かく指摘はしないが、とにかく各話全体に雑。キャラの動かし方から脚本、演出まですべて。ニンゲンを探したくて追手を放ち、ここまで各話引っ張ったイエイヌの主要シーン、この肩透かしの1話で終わりすかw どういうドラマツルギー?

まあ考えてみれば、けものフレンズは、最初のゲーム、次のコミックと、全部失敗作だった。最後のアニメだけ、たつきの力で奇跡の大復活を遂げただけの話。なのでけものフレンズ2は、本来のけもフレのポテンシャルに戻っただけなのかもしれない。

そのへん見通し甘くて今さらけものフレンズとコラボしてる企業は見る目ないわ。「終わった」感ものすごいのに。とはいえまあ前作の盛り上がりを受けての2だから、普通に作ればそこそこ損しないくらいにはなったはず。というか当方もそう思ってたよ。あれだけの遺産を一気に食い潰すとか、どんな無能でもなかなかできることじゃない。むしろ狙ってるのではとか、ありもしない裏を探りたくなる始末だからなー。


けもフレ2、誰が仕切っているのだろうか。プロット段階できちんと整えとかないと駄目だろうに。奇跡の大ヒットという過去を台無しにするなんてな。もったいない。


editors_brain at 17:06│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by ななし   2019年03月30日 17:23
たつきがいないからこうなった、とまでは言わないが流石にこれはたつき監督無しだと1期はヒットしなかっただろうって思ってしまう…
心の無い発言、雑な扱いを受けるキャラ、デザインが唯一誇れることで過去の栄光のお陰で地に足がついていると言わざるを得ない作品になってしまった
2. Posted by 同意   2019年03月31日 09:31
全くもって同意。作品を作る能力がないのか情熱がないのか…どちらも無いのかですかねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場