edomam

東京都議会議員 上田令子のお姐が行く!

花のお江戸の一大事!呼ばれもしないがお姐参上!今日も頼まれもしない世直しに奔走中〜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑お姐発世直しのためクリックプリーズ!

2005年04月

29 4月

カブトムシの父になる

かぶと先日申し込んだカブトムシの幼虫里親募集(お姐が行く!4月10日ご参照)ですが、無事当選!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
本日喜び勇んで緑のフェスティバル@東小松川公園にカブトムシの「父」となる予定の次男と幼虫を頂きに行ってまいりました。

ホクホクと帰りのバスの中次男と((o(^∇^)o))わくわくしながら帰宅して、幼虫たちとさぁーご挨拶を!と思ったら
お姐気づいたのです。
‥アタシ昆虫の幼虫って触れたっけ?
いかんせん次男はまだいとけなくヘタに
ひっかきまわして大切な赤子にキズでもつけたらたいへん

ってんで恐る恐る腐葉土をかきまわしたら
やさしい感触の確かな生き物の存在が‥

OK!全然触れる!むしろ可愛いすぎる!

そっと手に取り次男に渡したら緊張しながら敬虔な気持ちで幼虫に見入っています。最初は二匹ともメスだったらやだなぁとか言っていたけど手に取ったら
もうどうでも良くなったようです。
父親への第一歩か?!(笑)


この企画を主催されているのはその名も里山昆虫クラブ。江戸川区の公園を里山に!という誠にすばらしい理念で運営されていらっしゃいます。


早起きして
近所の公園の
行くと
かぶとむし がいたら
どんなにすてきだろう‥


(里山昆虫クラブリーフレットより)

この言葉に胸を打たれました。

手のひらにのった幼虫の、確かな生命力と里山がなければ簡単に失われてしまう命の奇跡に、もしも存在するのであれば人々が「神」と呼ぶものを私はそこに確かに見ました‥
28 4月

だって女の子なんだモン!

木曜日のテレビ東京ディズニータイムで朝7:30からの放映中のキム ポッシブルが大変お気に入りであります。悪者と戦うスーパー女子高生キムが主人公。強くてきれいで、かしこいキムもさることながらキムを支える陽と陰の二人の男の子たちも魅力的。おっちょこちょいであまり役に立たず全然もてないのに全くめげず根拠のない自信をもっているロンとおそらく飛び級しているのか?自宅にひきこもりつつもハイテク頭脳でキムをサポートする頼りになるウェイド。こんな男友達っつーか同僚というか部下がいたら最高だよなぁと思いつつ、またアメリカがやっぱり一歩進んでいると思わせる日常生活が垣間見えるのが楽しい。
キムの高校にキャリア教育(お姐男女共同参画会議@内閣府レポート参照)のために医師などの現役専門家たちが訪れ、キムが当たってしまった講師が学校の清掃係のオジサンでガッカリ…してると実は秘密諜報員だったみたいなオチだったんですが、話自体は他愛もないとして(それでも面白いけど!)当たり前のようにフツーの高校でキャリア教育がなされているっつー事実をマンガを通してわかるわけです。

それにキムのような自立したかっちょいー女の子が主人公、しかもキムのママはドクター、つまりワーキングマザーだってのもさすが!
これまでの女の子向けアニメの主人公は可愛くてドジで、おっちょこちょいで控えめで、ちょっと意地悪な同級生とスポーツも勉強も万能な仮称アキラクンを取り合って結局は勝つのだがその恋のさや当て事態がアニメの中核だったりする。
あのね〜(◎-◎)b

女の子は恋しか頭にないわけじゃない!

環境破壊やら、村上春樹の作品やら、小泉内閣のコトやら
こづかい増やす算段やらいろいろと考えているんだ!!

宮崎駿さんも本当に女の子が求める女の子の主人公のアニメがないと、ナウシカに代表されるジブリの世界をお作りになったわけですが、ありがたいんだけどちょっと違うのネ
元女の子としては…(^^;(宮崎大明神様すいません〜m(__)m)

幼年時代魔法使いサリーのヨッチャンしか感情移入できなかったお姐としてはキムを見ると今の女の子達良かったね!と思うのであった。

強くてかっこいいのがいいのは女の子だって同じ!
26 4月

男女共同参画区民会議終わる!

昨年夏から9ヶ月続いた男女共同参画推進区民会議が今日をもって終了しました!参画会議
初回に遅刻しマチャミ区長と対峙できなかったり、ポケモンカレーを同居の義父に頼んで子どもらに食べさせてもらったり、社長に理解をお願いし早めに出させてもらったり、いろいろありましたが過ぎてみたらばあっという間でした。
お姐苦闘奮闘の詳細はこちら!

男女共同参画行動計画を策定するに当たって、区民を中心とした委員で「提言」を作成。これをマチャミ区長へ来月早々提出するわけです。どこまで採用してくれるか見ものでございます。これから1年かけて作りこんでいくようなので今後もお姐┏◎-◎┓監視しつづけますわい!

しかしながら

まず、お姐が公募委員に選ばれたこと!
ゼロ歳児保育について集団保育の実施につきもりこまれたこと。

この二点は我ながら小さくて大きな一歩であり!そして江戸川区においては前人未到の冒険(笑)であったことでしょう!

できてみないとわかりませんが、ともかくも委員の提言は提言として完成品として5月20日にHP上で公開されるとこと。
お姐もエドマム協議会に近日中に詳細をアップするのでお楽しみにv(=∩_∩=)


最後の挨拶で打上を提案したんだけどサぁ、区外から召喚した会長(元日経新聞論説委員)・副会長(弁護士)はどうも帰りに江戸川区御用達の割烹「S」にてご接待なのに区民の委員はさっさと帰されました。自腹でいいから一緒に打ち上げしてもらいたかったっす。横浜市の選考委員会は全員呼んでくれたぞー<酒の恨みは恐ろしい、ことにお姐は!
お姐参上!

東京都議会議員 
上田令子 
台東区上野出身。結婚を機に江戸川区船堀在住。台東区立黒門小、文京区立第六中、都立三田高、白百合女子大卒。外資系生保等を経て起業も。長男妊娠出産で退職を迫られたこと、江戸川区での保育園探しに苦労したことから、働くマザーズと女子のために東奔西走。99年4月「江戸川ワークマム」 設立。07〜12年江戸川区議。13年東京都議選初当選。
家族:夫、二人の息子、義父母と三世代同居。ペットはセキセイインコの京ちゃん。
著書:ハハノミクス!
通称:お姐!
所属:自由を守る会代表

Twitter
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ