edomam

東京都議会議員 上田令子のお姐が行く!

花のお江戸の一大事!呼ばれもしないがお姐参上!今日も頼まれもしない世直しに奔走中〜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑お姐発世直しのためクリックプリーズ!

2007年03月

26 3月

あたしの「花やしき」

いよいよ春休み突入〜

子ども時代はあんなに嬉しかったヴァケーションもカーチャンになるとね

うん、あんまりありがたくなかったりしまス。

働くカーチャンは学童弁当を作らなくてはならんわけで朝はさらに
てんてこ舞いのどたばたでございますね。
#って1号4月からは中学進学で毎日弁当だ(-_-メ;)

さて先週は天候に恵まれ卒業式も晴れやかに過ごされた方が多かったと思います。
不肖お姐&1号も好天の恩恵にあずかりました。

このお姐が卒業式だけのために数万も投資するわけがなく、1号は進学先の中学ズボン、ジーチャンの黒ベスト(爆)にノーネクタイボタンダウンという姿で臨みました。どこぞもこんなもんだろうと行ってびっくり!!女子も男子も99%スーツで出席しているではありませんか?!
( ̄□ ̄;)!!

後の最後まで手抜きを象徴…
一見バーテン風姿(失敬)で卒業証書を授与する姿にお姐自分が情けなくて涙が止まらなかったとか(爆)

で、
いつも忙しくしているからこの日は終日休みを取りました。

…保育園学校がらみの行事は毎度半休で会社にトンボ帰りしてるもんですから「え?お母さん会社に戻るの?!」
と何度がっかりさせたか(;_q)

しかし鼻息も荒く終日休みをとったものの、どうにも働きモン体質で時間があってもなにしていいかわかりませぬ(爆)
ぼやーっと来賓挨拶の時に(こらこら)体育館の窓から流れる雲を見ていたら…

「そうだ!ディズニーシー!に行こう!」

とぱっと思い立ち、学童を休ませていた2号も引き連れ散歩にでかけるジーチャンを引き止め車を出させ(爆)一路浦安へ。

ありがたいことに船堀から浦安はものの10分ちょっと。

さっきまでの日常から一転華やかなディズニーの世界が広がります。
さらにディズニーシー=「海」。
これから新しい海へ漕ぎ出す1号を送り出すにふさわしい青い空と青い海!

すでに春休みに入っている学校もあるようでそこそこ混んではいましたが夜の九時半まで三人で思い切り「突然ディズニー」を堪能しました。

いえねぇシーの何がいいって

お酒が飲めることデス(*^.^*)

子どもらだけでアトラクションを楽しませている間、オープンカフェで昼からビール(⌒∇⌒)

夕刻はバーでワイン(ё_ё)

人工的だけど美しい異国の風景で花の女子大&OL時代の海外旅行の思い出に浸り

異境の地の働くカーチャンはどうなっているかはるか思いを寄せ…

子ども以上に楽しみました…ってこれってどこかで既視感。

頭の中で浮かぶ風景は…浅草
ごちゃごちゃした下町歓楽街に突如現れるあのなつかしいマイ遊園地

民家に激突するのではないかという違う意味のスリルを兄貴とお姐がジェットコースターで味わっている頃、お姐父はいずこかへ…(場外馬券場(爆))

すっかり遊び飽きてラムネを買おうといつもの売店に戻ると

「おうおう!ここここ!(^-^)/好きなもん飲み食いしていいぞ!今半いくか?!」

とお姐父がビールを片手に上機嫌。どうやら大穴を当てたらしい。
お姐と兄貴が奇声をあげますと
「お母さん(←自分の妻と母のどちらもの意味)には内緒だぞ!」

こうしてマイ遊園地を後にして
昭和の正しい家族はスキップしながらすき焼屋に消えましたとさ…


さて時を戻し平成の正しい家族はどうでしょうか…

1,2号「おかーさーん!そろそろファーストパスの時間だけど…って二杯目(▼へ▼メ)!!」

お姐「これこれ、お父さん(←自分の夫と義父どちらもの意味)には内緒ですぞ…。君らもどうかねコーラフロートでも。(←今半でないあたりまだ青い(笑)。いやディズニーには場外馬券場ないっすから…ってあったら儲かるでーー!)」
1,2号「わーい!\(^o^)/」

まさにシーはお姐の花やしきでありました。

浦安の夜空、花火を母子三人で口を開けて見ながらお姐はつぶやいた。

「スーツは買えないカーチャンだけど

カーチャンからのせめてもの卒業祝い…それはいつかなつかしく取り出す記憶の玉手箱。
思い出…プライスレス
19 3月

しゃれが通じる世の中に

お姐は実はなんちゃって江戸っ子でございまして、
ルーツは実は大阪の魚すき屋だったりします(^-^)
外観←初めて見た(笑)

大阪といいえば、天下の台所。
そして商人の街でございます。

何代さかのぼってもお上に仕えたことのない、自由経済主義を愛する?いやそれしか選択肢の無い(爆)しがない商人だったようでございます。>ご先祖様

そんなこんなでたまたま面白い大阪人ネタを仕入れました。

みょーにツボに入ったのが
「笑いのあるところでは、闘いは起こらない。」というくだり。

不肖お姐こうと決めたらまっしぐらのくせに、悲壮感や義務感が漂ったり、宮澤賢治先生がおいでなら「くだらないからやめろ」といいそうな、くだらなーい争いがあったらさっさと河岸を変えるお性分であります。

で、これまでこれでいいのかお姐よ!?と思わないこともなかったですが

これでよかったのだ!と元気になりました。

うん、

しゃれが通じないのはイヤ!

意味の無いケンカはするもんじゃない!

結果はどうでもよくひたすらに悲壮感や血のにじむ努力や過程のみを評価する人や社会からさっさと逃げ出します!


いのない世の中なんて

ネギの無いもりそばみたいなもんで、だったら食わないよ!ってなモンでございます。


というわけで
しゃれが通じる世の中を願い!


お姐WEBリニューアルしてみました。

まぁ自分で言うのもナンですが、ともかく、楽しくってためになる、「お姐ができるなら自分だってできるぢゃん!」、くだらなすぎて生きる元気が出る、ことをめざして結構頑張って作ってみまシタ。

特におすすめなのがお姐誕生物語
なぜお姐が頼まれもしない世直しをはじめてしまったのか…
そもそもおぼこい女子(こらこら!そこ!(▼へ▼メ)笑うでない!)だったお姐がど〜してお姐になったのか。
秘蔵映像とともに今つまびらかになります(笑)
#若き宿六も見られるよ!(面影なし(爆))

ウン、実はお姐Flash苦手(笑)なのですがここはどーかヒトツ!じっとこらえて是非Flash版をハンカチを用意して( ̄ー ̄)bご覧ください

らに
期間限定(〜4月末迄)お姐事務所もオープン!
(3月中 土日祝日 4月中 連日オープン)
仕事・子育て、嫁姑問題(笑)から恋バナまで楽しくお姐とともに大いに笑い大いに泣いて語り明かしましょう。

ってなわけで、しゃれが通じる世の中に!

お姐が行く2007春号!レッツラ号!でございます。
9 3月

アマリリスの赤は

お姐母から昨年末にもらい球根から丹精して育てたアマリリスが今朝見事に咲きました。

アマリリスの真っ赤な花はまるで炎のよう。

そう、62年前の今晩あっと言う間に花のお江戸が火の海となり、たった一晩で10万人もの尊い命が失われました…東京大空襲です。

10万人もの人たちは今朝まで同じ明日が続くと信じて生きていたことでしょう。

明日伝えたかった

「ごめんね」

「ありがとう」




「好きです」




今同じ東京で生きているお姐がせめてできることは、お姐もまわりの人たちもとにもかくにも命があって生きていることのありがたさにただただ感謝をし

焼け野原から不屈の魂で立ち上がり日々をつむいで今日我々が生きられる東京を作ってくれた先達、その礎となった人々に思いを馳せ

伝えられなかった「ごめんね」を、「ありがとう」を、「好きです」を、先送りしないですぐに伝えることでしょうか。


このところ、花のお江戸の総元締めが誰になるか大騒ぎですが、62年前に起こったことを忘れずに懸命に自力で今を生きる人々の幸いを最優先に考える御仁にこそ親分はお任せしたいものでございます。


♪やさしい その音色よ
   ラリラリラリラ
       しらべは アマリリス♪

アマリリスの花言葉は「誇り」

そして今日は生きていたら80翁、亡き父の誕生日です。
お姐参上!

東京都議会議員 
上田令子 
台東区上野出身。結婚を機に江戸川区船堀在住。台東区立黒門小、文京区立第六中、都立三田高、白百合女子大卒。外資系生保等を経て起業も。長男妊娠出産で退職を迫られたこと、江戸川区での保育園探しに苦労したことから、働くマザーズと女子のために東奔西走。99年4月「江戸川ワークマム」 設立。07〜12年江戸川区議。13年東京都議選初当選。
家族:夫、二人の息子、義父母と三世代同居。ペットはセキセイインコの京ちゃん。
著書:ハハノミクス!
通称:お姐!
所属:自由を守る会代表

Twitter
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ