edomam

東京都議会議員 上田令子のお姐が行く!

花のお江戸の一大事!呼ばれもしないがお姐参上!今日も頼まれもしない世直しに奔走中〜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑お姐発世直しのためクリックプリーズ!

2008年02月

25 2月

餅は餅屋

去る20日新銀行東京に対して東京都知事が400億円の追加出資を行うことを都議会で明らかにしたました。

乱脈経営のため行き詰まり、07年9月中間決算で累積損失が936億円(@o@)
#花の60万都市江戸川区が東京都からいただく年間の財源と1割程度しか変わりません。

役員人事の失敗を知事は理由に挙げています。
会長が大学の同窓だったご縁で大手自動車会社出身者を開業時に代表執行役に抜擢したこと等指摘されていてのことのようです。(現在はこちら←前東京都港湾局長…。だ、大丈夫??!)

銀行は金融業なのに自動車業界から?!

明な江戸の大店の札差の女将さんが番頭さんを採用する際に、三代目の放蕩で傾きかけた他店の札差立て直しに貢献した丁稚にするか、出入りで気心知れた腕のいい駕籠作り職人にするか…

女将は前者に
お上は後者にしちゃう気がするのはお姐だけ?!

れた経営者というものは業種を問わないという見解もお姐は持ってはいます。
だからこそ、大株主は東京都すなわち都民の皆様であるわけですから誠に優秀な人をヘッドハンティングしてこないとなりません。
優秀な人と報酬は必ずついて回りますのでそこは出し惜しみをしない。
累積損失と追加出資で千億超のお金を流出することを思えば代表執行役にイチロー並の年棒を出したって健全経営をしてくれれば安いもの。都民も納得するのではないでしょうか?

新銀行東京の親分(?!)格の日本銀行総裁人事も副総裁格上げに議論があがってます。組織内のトコロテン人事にならぬことを願ってやみません。

狭<い日本ですが人材には事欠きません。
#世界に視野を広げたらもっと人材の宝庫が広がるかもしれません。

機的状況の花の都の東京と我が祖国日本のまさに血脈となる大札差の大番頭を引き受けてくれる奇特な人材にはたっぷり報酬を与える。そして大々的に公募をしてみては決めてみてはどうでしょうか?
そうすれば少なくとも「お上」より「女将」的人事に近くなる気がします。

合うお金を払えば、餅屋は必ず現れる。
江戸の知恵生かしてまいりましょ。
12 2月

ヒトラーの偽札

先週思いがけず3時間ほど銀座で時間をつぶさなければならなくなり、ふらっと通った映画館で気になる興行がかかっておりました。(と、今の言葉でいうのかな(笑))


その映画の名前は「ヒトラーの偽札

国家による史上最大の贋札事件と言われる“ベルンハルト作戦”を題材としています。

収容所の中でナチスによる贋札づくりを強制され、罪悪感と戦いながらも生きる残るために「職人」の技に力を注ぐ捕虜らの姿に人間のしでかすことの絶望と希望を見ました。

あまり気負わず見たつもりがどんどん引き込まれ、そして最後にはたくさんの命題と啓示とと使命を頂きました…。

亡父から戦時中(今から63年前)日劇(今のマリオン)で風船爆弾を作っていたんだよと銀ブラするたんびに言われたことを思い出し、映画の世界観と併せ今の銀座の賑わいとのコントラストにほころびはまだまだあれど21世紀の日本のありがたさをしみじみと感じネオンを見上げました。

心うつ佳作です。機会があったらぜひご覧ください。
7 2月

ゲンナマを手に入れよ!

ゲンナマを手に入れよ!

江戸川区女性センター21世紀職業財団共催による再就職支援セミナーに5日参加してきました。

「下町のあねご」を自称する諸星裕美先生(社会保険労務士)の軽妙な語り口。
難しい労働市場や法律・税金の話も先生にかかればあ〜ら不思議。
執行部(役所の)説明は鼻ちょうちん(ごら!猛省!)のお姐もウロコを落としながらお目目パッチリ、きちんと理解。お姐がわかればお猿もわかる!
難しいことを難しく話すよりも難しいことを簡単に話すことの方が難しいわけで…。
しかも他人とは思えない江戸弁の早口な言葉の端々からにじみ出る温かいお人柄に当初不安げに参加された聴衆がすっかり魅了されやがて和やかな表情に変わっていくのを見るこちらもまた胸が弾むのでした。

参加者は子育てなどで一度家庭に入ったものの再び社会に出てみたいとおずおずと再就職に向けて「はじめのいーっぽ♪」踏み出した女子の皆様。
不安でいっぱいでありましょう。そんな時にしかめつらしい講義などされたらもうヤドカリが天敵(魚?!)と出くわしたががごとくピュッ!と家に戻ってしまうわけで。

参加者がすばらしい講師に巡り合えたご縁にお姐も嬉しくなってしまいました。

もう障子の陰から弟星飛雄馬を見守る姉明子状態。
女子が羽ばたく瞬間に立ち会えた…。
これぞ働く女子道を獣道からハナミズキ咲く遊歩道に!をモットーに驀進してきた応援団長冥利に尽きる一瞬です。

ef389358.JPG 

に?応援団長?!というご貴兄の皆様。
不肖お姐働く&働きたい女子とカーチャンを応援団長を頼まれもせず努めてまいりましたし死ぬまで続ける所存なのでございます。団長渡世も長年やっておりますとまま「男子やとーちゃんの意識改革をなぜやらぬ!」とお叱りに近いご指摘を受けることがあります。その際いつも
「佳人薄命ともいいますし(ごら!)ワタクシの命もそう長くはないわけデス。限られたなけなしのお姐という資源は成長株の女子にどーんと投資いたしたく、あいにく男子の分まで残っておりませぬ」
と丁重にお断りするのでございます。

そもそも殿方はもとより他人や社会の意識を変えるなどおこがましいことでございますし仮に変わったとしてもそれまでに佳人(しつこい!)の命は尽きてしまいます。

長期的な意識改革は社会学や女性学の先生にお任せして
現実で女子が自分で自分の王道を作って歩けるようになるにはとっても簡単な近道があります。

それは経済的自立(ゲンナマ)を手にすること。そんだけ。

自分で自分にシャネルを買ってあげることができれば無理して好みでもない(失敬)高収入男子を選ぶこともなく、好きな男子と愛ある生活を選べるでしょうし愛する男子一大事の時に支えることもできましょう。

差別されたり不本意なメにあったってゲンナマがあれば生活は脅かされないし不愉快なだけで恐怖心はない。

ようこそこちら側へ!

参加した女子の皆様の自分の人生を自分で歩める王道への小さくて大きな一歩。
求めるものは与えられます。
必ずや彼女たちがゲンナマを手にする日が近いと確信しています。
不安になって振り向むいても大丈夫。
後方支援隊がたまにさぼりながら(爆)護衛しております( ̄^ ̄ゞ!!
お姐参上!

東京都議会議員 
上田令子 
台東区上野出身。結婚を機に江戸川区船堀在住。台東区立黒門小、文京区立第六中、都立三田高、白百合女子大卒。外資系生保等を経て起業も。長男妊娠出産で退職を迫られたこと、江戸川区での保育園探しに苦労したことから、働くマザーズと女子のために東奔西走。99年4月「江戸川ワークマム」 設立。07〜12年江戸川区議。13年東京都議選初当選、現在3期目
家族:夫、息子、義父母と三世代同居。ペット:セキセイインコ4羽
著書:ハハノミクス!
通称:お姐!
所属:自由を守る会代表

Twitter
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ