edomam

東京都議会議員 上田令子のお姐が行く!

花のお江戸の一大事!呼ばれもしないがお姐参上!今日も頼まれもしない世直しに奔走中〜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑お姐発世直しのためクリックプリーズ!

2008年06月

27 6月

嵐の本会議最終日

なんとお姐が議案に反対討論をすることが懸案となり
開会時間が遅れた最終日。

いろいろあっていろいろ伝えたいことがありますが
チョット頭を冷やしてからにしたいと思います。
取り急ぎは何を言ったか皆様に全文公開します!

ぜひご覧ください。続きを読む »
26 6月

蝶の羽ばたき

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
明日6月27日(金)13:00〜本会議最終日
討論をします!生中継はこちら

6/17に議案質疑した第54号議案への反対討論、どうぞお楽しみに!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

9baadf67.JPG
6月24日に同期当選議員仲間であり千葉商科大の科目履修生の学友である勝亦竜大市川市議プリティ長島市川市議と『これからの日本の政治を考える』とうテーマの講演会に勝亦市議の紹介で参加してきました。講師はのコメンテーターや執筆活動でご活躍の一見コワモテに見える森田実氏。麻生太郎元外務大臣もそうでしたが往々にしてテレビで見ていると辛口論評家に見えたりする方って実際ご本人はシャイだったりダンディだったりします。やはり森田先生もしかり、別の講演会でお目もじした田中秀征さんもそうでしたっけ。逆にソフトな紳士淑女だと思っていた著名人が実際にお会いしてみるととても神経質だったりスタッフ怒鳴りつけたりしてビビったことなんてのもままあったりして(^^;。
讒言に耳を傾けたり、見かけにだまされたりして人の本質を見失わないためにもこうしてアチコチ出歩いて経験を積むことが大切だと痛感しております。

それができるのも…

所属議員は気楽な稼業ときたもんだ♪
ではないですが(笑)ConservativeもDemocraticも右も左も政党もしがらみも関係なくためになるモノ、コト、人の情報を聞きつければさっさと駆けつける身軽さ気軽さフットワークの軽さを持てるという、まさに何もなからこそ何でももっている(?!)無所属議員の強みのおかげでございます。

ちなみに最近英語を勉強していて改めて気付いたのですが日本だと政党に属していない議員って「無所属」と呼ばれておりますが、かの国では“Independent”つまり「独立」となります。
どこにも所属してないおミソ議員ではなくて独立自尊議員。
うん、いい言葉です!

講習会がたまたまお姐のオフィスホームタウン麹町でしたのでココロのボスを呼び出し4人で「お姐のプチトリアノン宮」で一献。プリティ長島さんがいて盛り上がらないわけはない!
日本から世界まで堅い話から軟らか〜い話まで時に抱腹絶倒時に怒りを込めて机をただきながらの話題は尽きません。プリティVSお姐でやたらにうるさい中、穏やかな勝亦議員がたまにポソっとおっしゃることに、はっとする真理があったり。
#ちなみにプリティさんはテレビでのキャラクターそのままのフレンドリーでナイスな方ですが非常に真面目で真摯に議員活動に取り組んでいらっしゃいます。単なる人気当選ではない実力をお会いするたびに感じてます。

酒杯を重ね彼らの顔を酩酊気分で眺めていたら今年1月22日に江戸川区議会に講演にいらした元三重県知事北川正恭氏の言葉を思い出しました。(詳細

北京で1羽の蝶が羽ばたくと、ニューヨークでハリケーンが生じる
#ミクロの動きが予想もしなかった結果をもたらすという「カオス理論」でよく引かれる例え

方議員の蝶三羽(蝶二羽と蛾一匹?!)が永田町の隣町でパタパタと羽ばたきしている今宵がいつかハリケーンにつながっていくのではないか…そんな予感をかすかに、でも確かに感じました。

というわけで!
明日は江戸川区議会の本会議場で思い切り羽ばたかせて頂きます♪
お姐の快進撃ご期待下さい!
24 6月

十人十色

先週同僚議員の一般質問でありました。

それぞれに問題意識が違ってそれぞれに面白くためになり学べる機会であります。
また執行部(役所)からの回答も毎度どうレシーブがくるのか緊張するしワクワクしますしこちらも勉強になります。

何より、立法府(議会)と行政(役所)の応酬ラリーはヘタなスポーツ見るよりも白熱の前向きなバトル。

今回お姐は一般質問はしなかったので聞き手に専念できたのでゆっくり伺うことができました。

答弁順に感想などを

代表質問

1番
江戸川二丁目に都営団地が再建されていますが江戸川区民に還元できる施設を求めるとの答弁。都の所有であるこの土地は区立保育園も入りましたし大いに有効活用できる場所でありごもっとも。欲を言えば今年近隣に開設された江戸川二丁目コミュニティ会館もこの敷地内にあったらより便利で有益だったかもと思いました。

2番
「クールアースデー」の創設を提唱、7月7日に設定しライトダウンをして星を眺めようという構想は夢がありました。

3番
後期高齢者医療制度への危惧、危機感を指摘されましたが高所からの意見ではなく身近な地域の声を束ねてらっしゃる姿に学びました。

4番
電子投票について目から鱗のシステムであることを知ることができました。時間はかかりそうですが、いずれはネット投票できる前段として導入をしてもらいたい施策です。

一般質問

1番
23区で一番子どもが多い我が江戸川ママチャリ王国?に置いて視察先のレンタル自転車事業に学びコミュニティ・サイクル・システムの提言をなさいました。他の自治体でも積極的に取り組んでいるようです。実現したら素敵ですね。

2番
携帯電話のレアメタルのリサイクルについての提言に資源のない国といわれる日本が資源国だった!と気づかされました。

3番
認証保育所の保育料の保護者支援について他区の例をあげて江戸川での実施を求められました。認証保育所のみならず私立保育園も含め施設に補助をするのではなく保護者への直接補助というのは適正な競争原理も働くし良い施策だと考えます。

4番
お姐もかねてより着目している新川千本桜計画について新川地下駐車場の有効活用を提案しました。結構ガラガラだから(爆)(←近所のヒト)とてもいいアイデアだと思いました。

5番
先輩に大変僭越ですがお姐的には今回の一般質問MVP大賞でございます。かねてからお姐も懸案にしているすくすくスクールの非常勤職員の処遇についての指摘はまさに秀逸で、区長も前向きな答弁をされさすが!と感動。クールで知的な抑制の利いたでもよく通る声、情動的ではない文章、数値に基づいた客観的な指摘に女性議員のあるべき姿を見ました。

6番
教育についてるる提言されました。父親としての経験値も生かされながらのことと拝察。当事者の目線は説得力があります。

7番
江戸川版キャリア教育チャレンジザドリームへの参画企業活性化への提案は非常に的確で現実的でした。前出議員同様新川千本桜の現状と今後についての想定される問題にも言及されやはりお姐のみならずこの事業への同僚議員の関心の高さに触発されること大でありました。

江戸川議員衆は総勢44名
対する執行部(区役所)は区長をボスに4000名近いスタッフがおります。
議員の仕事とはいえ100倍の人数のいる機関へ単身質問するというのは周到に調査をしなければなりませんコレとても大変なことであります。

の質問も魂込めてそれぞれの立場から十人十色の「作品」です。

ぜひぜひ区民の皆様の選んだ区議の奮闘&ハレの場の本会議一般質問をご覧いただきたいと思います!!

議会録画はこちら!
#6月19日と20日のところです。

【お姐総括】
ひとり会派や少数会派は発言の時間や機会にかなりの制限がある江戸川区議会。(詳細)質問したくてもお姐は年1回20分しかできないのは皆さん耳タコだとは思いますが(笑)、このような状況において今議会での最大会派さんが残した質問時間は

なんと約40分Σ (゚Д゚;)
(ちなみに他の会派はすべて消化)

MOTTAINAI!あまった時間を少数&ひとり会派にくれないかな〜

これぞ質問時間のリサイクルなんちて!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
お姐参上!

東京都議会議員 
上田令子 
台東区上野出身。結婚を機に江戸川区船堀在住。台東区立黒門小、文京区立第六中、都立三田高、白百合女子大卒。外資系生保等を経て起業も。長男妊娠出産で退職を迫られたこと、江戸川区での保育園探しに苦労したことから、働くマザーズと女子のために東奔西走。99年4月「江戸川ワークマム」 設立。07〜12年江戸川区議。13年東京都議選初当選。
家族:夫、二人の息子、義父母と三世代同居。ペットはセキセイインコの京ちゃん。
著書:ハハノミクス!
通称:お姐!
所属:自由を守る会代表

Twitter
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ