edomam

東京都議会議員 上田令子のお姐が行く!

花のお江戸の一大事!呼ばれもしないがお姐参上!今日も頼まれもしない世直しに奔走中〜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑お姐発世直しのためクリックプリーズ!

2009年07月

31 7月

宿題一件終了!

本日は、船堀小学校すくすくスクール(江戸川版全児童対象放課後事業)で去る7月24日仕上げた海の絵や工作の締切日でありました。中葛西のNPO法人ふるさと東京を考える実行委員会が主催する子ども海の作文・絵画・工作コンクールに出展するのであります。

コンクールにも出す、運が良ければ入賞する、ないより宿題も片付く、お母様も子どもも一粒で二度も三度もおいしい企画でございました、うん。

 1年生から5年生まで、なんと51作品が集結。まとめて、午後に無事送りだしました!
 入賞者が出るよう祈っております。
 8月30日にタワーホール船堀にて開催される「海水浴場復活シンポジウム-東京湾から発信する-」にて、大ホールロビーで子どもたちの作品が掲示される予定です。ぜひ御参加くださいませ♪

 発送者の利点で、51作品をていねいに見ることができました。なんとまぁそれぞれにぜんぶ違って独創的なことでしょう。
この個性と、美しい海の自然が奪われないようにしなくっちゃ。
 理事長関口雄三先生の海への強い思い、お姐も応援します!

★ちょとがんばってみたいのでご協力よろしくです↓★
←お姐発世直しを広めよう!クリックプリーズ!
30 7月

エンタメは河岸を超えて

来年江戸川の総合文化センターでも開催予定の、アメリカ人の若者と地域の子どもたちが一緒に作り上げるエンターテイメント「ヤングアメリカンズ」を葛飾まで見に行ってきました。

 46年の歴史のあるNPOが手掛ける、エンタメ。なんと3日だけで作り上げるとは思えない圧倒的な子どもパワーに度肝を抜かれました。

 こうして、アメリカの若者と未来の日本を背負って立つ子どもたちが音楽を通じて交流を図るということは、まず国際的な平和への第一歩。

 そして、日本の子どもたちが日本以外の場所で暮らすこともできる選択肢を増やすチャンス。

 社会問題となっていますが、江戸川区でも年々不登校の子どもたちが増えております。
こんなに元気に楽しめる子どもたちに何が起こってるんだと考えるとね、ウン。

お姐は子どもたちに「河岸を変える」
という言葉を贈りたい。

 どう転んでもがんばってもどうにもならんかったら、今の場所にサヨーナラ。
新天地を求めりゃいいだけの話。
 日本人は

 石の上にも三年
 臥薪嘗胆

って言葉好きだけど、妬み・そねみ・ひがみの「三み」モンスターがおどろおどろしく渦巻く環境にあってはヘタに戦ってはならん。
うん、こんないい言葉も先人は残した。

 逃げるが勝ち。
 
 所変われば人も変わる。
 うん、彼氏もね、変えてみると全然違うんだよってね(をい!)。

 「三み」が横行する今いる場所ががイヤになったら、外国にいって暮らすってこともできるんだ!

 って思えばなんとか今日一日をやり過ごせるもんね。

 自由な選択肢があることが、閉そく感を突き破り、人の心を平和にするのでした。人間の心の平和なくして、国の平和あらず。

え?!お姐?!

大丈夫、お姐は自由のソルジャーだから戦場を離れず、「三み」モンスターと戦い続けます。
それがシゴトだから。
29 7月

稲穂は育つ

IMG_4912世田谷のロッキーさんの水田のその後を見てきました!
また後ほどしかと報告いたします♪

以下加筆分デス

去る6月3日に世田谷の千歳台小学校の田植えを見学にいってきました。(過去ブログこちら
 世田谷のロッキーさんこと、世田谷アドベンチャークラブの川本茂さんが手掛けている別の田んぼ、祖師谷小学校のその後の稲を再び見学に。

IMG_4913屋上から流れている雨水を活用しまさに、水路、畔を作り水を循環しています。なんと、ここにはドジョウもカエルもいるのであります。
トンボが三種生息しているとこことで、これって自然回帰としては大成功だそう。

 ここは、ロッキーさんの母校。
明らかに古い樹木も残っており、学校は公共施設でありながら文化遺産だと痛感しました。
これから、我が船堀小学校も改築が始まります。文化遺産としてどのような学校を遺していけるか、今の大人にかかっています。
船小では、先生方、子どもと保護者、地域の方に「あったらいいな、こんな船堀小学校♪」をテーマにアンケート調査を進めています。行政主導ではなく、地域の文化は地域で守り育み育てる学校改築を関係者一同めざしています。

 
お姐参上!

東京都議会議員 
上田令子 
台東区上野出身。結婚を機に江戸川区船堀在住。台東区立黒門小、文京区立第六中、都立三田高、白百合女子大卒。外資系生保等を経て起業も。長男妊娠出産で退職を迫られたこと、江戸川区での保育園探しに苦労したことから、働くマザーズと女子のために東奔西走。99年4月「江戸川ワークマム」 設立。07〜12年江戸川区議。13年東京都議選初当選、現在3期目
家族:夫、息子、義父母と三世代同居。ペット:セキセイインコ4羽
著書:ハハノミクス!
通称:お姐!
所属:自由を守る会代表

Twitter
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ