edomam

東京都議会議員 上田令子のお姐が行く!

花のお江戸の一大事!呼ばれもしないがお姐参上!今日も頼まれもしない世直しに奔走中〜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑お姐発世直しのためクリックプリーズ!

2010年07月

28 7月

酷暑見舞い

熱中症で、東京都はかつてない救急車の出動数となっているようです。
沖縄県では出動台数が実は少ないといいうことで、暑さとのつきあいを知っている証左でしょうね。くれぐれも皆さま、先手先手で自分を労ってあげて、ご自愛下さいませ。

 お姐は、一昨日昨日と、議員仲間や関係者と食事をしながら会合をしたり、来年4月にいよいよ迫った改選(統一地方選挙←お姐も二期目の選挙挑戦となります)に伴う選挙や方針の対策などをしていました。

 暑いこの日本の夏同様に、熱く日本を思い日々研鑽を重ねる議員がいることに一縷の望みを感じています。
 
 参院選が終わり、報告かたがたアチコチの駅にお邪魔しているお姐です。見かけたら声をかけてください。恥ずかしかったら笑いかけて頂けるだけでありがたし。

 今日は、参院選でとっても残念だった気骨の酒屋、大嶋幸治社長のお疲れ様会。
三多摩地区で催しますが、大いに盛り上げて悔しい思いを新しい力に変える日に致します!
 応援して下さった皆さまにも改めて(御礼は公選法上禁止です、ごめんなさい)お世話になった感謝の思いとこれからもつづく、お姐とそのお仲間による世直へのご理解、ご協力をお願い申し上げる次第であります。

 ではいってきまーす!

 ☆お姐、同志との絆が大事!という方☆
↓クリックお願いします!


☆彡「お姐とメグの下町タイフーン」レインボータウン79.2FM(USTはこちら!)にて毎週日曜14時オンエア中!☆彡

★リアルタイムのお姐を追え!Twitter稼働中http://twitter.com/uedareiko


スーパー堤防問題!!
25 7月

子どもと元子どもが地域を国を世界をつなぐ

kodokichi4第4回子どもと元子どもの基地ぷち作戦を葛西共育プラザで催しました。第一回目は、言い出しっぺお姐が代表を努めましたが、参加者が育ち第二回目は地元の二十代女子が、そしていよいよ第三回目の今回は、一回目当初は小学生だった高校二年の男子が代表を担いました。内容は、「夢」をテーマにしダンスとバンドのプログラム。大人のバンドも入って盛り上がりました。
 共育プラザは中高生を中心とした事業であり、まさにその目的を果たし、地域の子ども達が創り上げた基地作戦。しかも行政主導ではなく、子ども達主導、行政は住民のやりたいことを後方支援するという理想の形であったことが素晴らしかったです。館長ならびに担当部署の皆さま、現場スタッフの皆々様に改めて御礼申し上げます。葛西南高校ダンス部にことに感謝!!

 まぁ、段取りがグズグズだったり、色々あったけど(笑)、それも若さ故のご愛敬。元子ども達がその点はフォローさせて頂き、何より元子どもであるお姐が楽しめました。
 打ち上げはノンアルコールで近所のお店。またしても多いに盛り上がり、次はタワーホール船堀の大ホール、テーマは「スパイ大作戦」にしよう!と決まっちゃいました。ドタンバに来ると大変で、投げ出したくなるんだけど終わったときの爽快感、達成感がこたえられずいよいよ次で5回目となります♪皆さんもぜひ参加してください。

sukusukubonodori土曜日は、江戸川版全児童放課後対象事業すくすくスクールの船堀小学校の子ども達「船小すくすくソーラン隊」が船堀中央町会の盆踊りに例年通り出動!
 盆踊りが踊れずせっかく来ても見ているだけだった子ども達に、ぜひ輪に加わって欲しいという地域の声に応え、これまた地元の踊りのお師匠さんが仕込み名物になって早、6年。名取りのお免状持つ現役カーチャンも加わって年々、踊れるレパートリーも増えてきました。
 やがてお姐はソウル世代がバーチャンとなり、大Disco盆踊り大会を実現したいと夢想してますが、お姐なんざぁ町会ではまだまだハナタレ娘でございますので、当面は地域の盆踊りを盛り上げることに徹しさせていただきます。
 ただし、バーチャンになったらアロハ柄の浴衣で櫓というお立ち台で、内輪片手に踊りまくります!

 こうした郷土色の強い習わしを大事にしながらも、新しい楽しいエンターテイメントで世代と地域と国がつながり、そして世界も同じように和の輪が広がることが本当の平和を創る。高邁な平和や文化論はいいとして、まずは一緒に踊ることからかな!

☆お姐、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!精神で地域をまとめよ!という方☆
↓クリックお願いします!


☆彡「お姐とメグの下町タイフーン」レインボータウン79.2FM(USTはこちら!)にて毎週日曜14時オンエア中!☆彡

★リアルタイムのお姐を追え!Twitter稼働中http://twitter.com/uedareiko


スーパー堤防問題!!
24 7月

25日のラジオ番組は特番でお休みです!

4月より大好評オンエア中のレインボータウンFM79.2「お姐とメグの下町タイフーン」。2クール目に入って順調に回を重ねて来ましたが、明日は特番のためお休みでございます。
あしからずお許し下さいませ。

 さて、ようやく初めて自分の番組の収録をMDで聞きました。
 メグちゃんの落ち着いたハスキーボイスと、落ち着きのないお姐の有頂天な声がとてもナイスな組み合わせ。奇跡的な出会いだと、重ね重ね痛感。
 
 反省点も多々ありますが、リスナーの皆さんがちょっとためになって、笑えて、根拠なく元気になれること、たけしのオールナイトニッポンのオマージュかつ高田文夫的ナイスな合いの手の目標は及第点でしょうか。

 さらに、皆さまをハッピィな気持ちにしたいと願い、ネタを一生懸命掘り起こします。

まーた来週♪
お姐参上!

東京都議会議員 
上田令子 
台東区上野出身。結婚を機に江戸川区船堀在住。台東区立黒門小、文京区立第六中、都立三田高、白百合女子大卒。外資系生保等を経て起業も。長男妊娠出産で退職を迫られたこと、江戸川区での保育園探しに苦労したことから、働くマザーズと女子のために東奔西走。99年4月「江戸川ワークマム」 設立。07〜12年江戸川区議。13年東京都議選初当選。
家族:夫、二人の息子、義父母と三世代同居。ペットはセキセイインコの京ちゃん。
著書:ハハノミクス!
通称:お姐!
所属:自由を守る会代表

Twitter
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ