edomam

東京都議会議員 上田令子のお姐が行く!

花のお江戸の一大事!呼ばれもしないがお姐参上!今日も頼まれもしない世直しに奔走中〜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑お姐発世直しのためクリックプリーズ!

2011年07月

27 7月

阿波の快男児衆・都職員&教員さんと勉強・保育園視察…

029先週21日に敬愛なる徳島のみんなの党県議会議員森本尚樹兄貴、紳士然としながらユーモアエスプリたっぷり齋藤智彦市議、公太さんも大絶賛?!「すべては一本のさつまいもから」イケメンファーマー&サーファー黒田たつや市議がはるばるお姐に会いにやってきました!!

…というのは冗談で、江戸川区の全児童対象放課後事業「すくすくスクール」視察と総務省での勉強会のため上京されたわけであります。豪快で快活で、東京もんにはない風を大いに感じましてねぇ。数回しか会ってないのにもう懐かしい次第。

 しかし、同士が各地域にいるということは心強い!8月は福祉健康委員会で偶然視察は徳島県の医療ツーリズム。楽しみであります。

039 そしてその翌22日は、志高き東京都職員らによる「「持続可能な社会デザイン」〜地域の活動から考えるこれからの社会とは〜。」勉強会へ。

その翌日は、これまた志熱き現役小学校教諭らと「“いまどきの子ども”を考える」共育フォーラムを主催。お姐のテーマは「いまどきの親を考える」。30分ほど僭越ながらお話をさせて頂きました。

077さらに今日は、お隣り墨田区のみんなの党下村緑区議と、病児保育で有名なフローレンスさんが運営する豊島区の一軒家の「おうちほいくえん」視察に昨年に引き続き行ってきました。社会起業家で著名な駒崎弘樹代表自らご案内いただきました。新しい保育、ぐいぐい若い世代によって進化しております!お姐はすでにバーバでお迎えの域というか保育ママ@江戸川区の平均年令(52歳!)にグイグイ近づいておりますが、感覚は常に若く新しく保育の進化の波に乗ってまいりますゾ! 



36阿波の快男児軍団には是非見ていただきたいものがありました…。それはスーパー堤防予定地。
「壮大な無駄遣い事業だなぁ…」
その時だけは青空と対照的に色男衆の顔が曇りましたとさ…。



☆お姐、八面六臂。ブログに書ききれない活躍をこれからも!☆
という方!
↓クリックお願いします!


★みんなの党東北地方太平洋沖地震緊急募金
★江戸川区東北地方太平洋沖地震の義援金

★リアルタイムのお姐を追え!Twitter稼働中http://twitter.com/uedareiko
25 7月

議会改革動く?!今期の江戸川区議会はチョット違うかも

驚愕の教育委員会資料が提出された22日の福祉健康委員会。

 8本にもわたる、放射能対策を求める陳情について、早急に結論を出そうということはすべての会派の一致した意見でした。
ことに、3号陳情↓

「陳 情 原 文 福 島 第一 原 子 力 発 電 所 の 事 故 の 収 束 の 見 通 し は 未 だ 立 た ず 、 東 日 本 大
震 災 が 発 生 し た 3 月 1 1 日 以 降 、 放 射 性物 質が 江 戸 川 区 の 地 面 に も 降 り 注 ぎ 、 堆 積
し て い る こ と が 懸 念 さ れ ま す 。
放 射性物 質 を 体 内 に 取 り 込 む こ と で 起 こ る 内 部 被 曝 は 、 成 人 に 比 べ て 幼 い 子ど も
ほ ど 大 き な 影 響 を 受 け ま す 。 園 庭 や 公 園 で 顔 や 手 を 砂 ま み れ にし て 遊 ぶ 子 ど も 、ま
た 土 ぼ こ り の 舞 う 校 庭 を 走 り 回 っ た り 、 体 育 の 授 業 や 部 活 動 に 取 り 組 む 子 ど も た ち
を 見 て 、 大 変 不 安 な 毎 日 を 過 ご し て い ま す 。
子 ど も た ち の 健 康 、 安 全 を 守 る た め に 、 ま ず は 一 日 の 多 く の 時 間 を 過 ご す 保 育 園
や 幼 稚 園 の 園 庭 、 小 中 学 校 校 庭 、 公 園 の 地 面 の 放 射 線 量 を 区 が 計 測 し 、 そ の デ ー タ
を 公 開 し て く だ さ る よ う お 願 い い た し ま す 。」

については、問題なく採択(採用できるという意味ですね)できるのではないかということでしたが、自民党会派の委員が病欠で、全委員揃ったほうがいいと次回へ…という話が出ました。お姐は、
「欠席された委員の気持ちはわかるが、こちらの理由で陳情者をお待たせしてはどうか。自民党会派は3人も委員が出ているし、まさにこのような時のために「会派政治」を採用されてらしたのだから、他の自民党会派委員でピンチヒッターが十分できるから即日採択を」
と求めまいしたが、残念ながら次回採択の流れとなりました。

 しかし、かつてない陳情の迅速化に向けての流れが生まれております。ことに、福祉健康委員会の田中淳子委員長は、陳情者や各委員の思いを受け止めながらも仕切りも鮮やか、執行部への指示も的確。前向きで勉強家の尊敬できる、こういう議員になりたいと目指す先輩議員です。

 ちょっと、というか、かなり期待できるかもしれない、今期の江戸川区議会。

 福音のひとつとして…

 かつては、閉めだされ、ようやく委員外議員の発言で物申せた議会改革検討小委員会。(詳細過去ブログご参照)ようやく今期はお姐は正式な委員となりました。

 みんなの党江戸川区議団は以下の項目につき議会改革へ向けて検討項目をあげています。

【議会改革検討小委員会 検討項目】
 
1.江戸川区議会のあり方
議会基本条例の制定にむけて
 ・区民を交えての策定検討委員会などをつくる
 ・制定に向けて事務局任せではなく、議員独自に調査、提案をし、議員同士が活発な議論を展開。策定の過程の中で江戸川区議会がどうあるか改めて検証する機会を。

2.本会議のあり方
 1)各議員の発言権の担保を
・年4回の定例会全てで希望する議会全員が質問できるように
2)本会議の合理的進行を
・一問一答で答弁漏れ防止

3.委員会のあり方
1)予算・決算審査にすべての議員が関われる体制を
・特別委員会への議員全員参加

2)委員会の合理的進行を
・事前の検討・報告議題並びに資料の配布
・委員同士の議論の活性化
・陳情審査の迅速化

4.議案審査のあり方
1)全ての議員が関われる体制を
  ・常任委員会に分割付託
・総務委員会の定数増
・議案質疑の活発化
 
5.情報公開
1)傍聴者への配慮
 ・資料配布
 ・傍聴席の増設
 ・すべての委員会を公開

2)本庁舎での本会議リアルタイムネット中継(無料で即時にできるUstream、ツイキャスなど活用)
3)予算・決算特別委員会、議案審査をする委員会のリアルタイムネット中継(無料で即時にできるUstream、ツイキャスなど活用)

6.行政機関における議会の権限拡大
1)議決事項の拡大
 ・都市計画、行政計画など重要事項変更に議会が関わる
 ・行政委員などは、全議員が公平に関われるように

2)議会事務局のあり方について
・議会と一体化した議会改革の取り組みを
 例:先進的な他自治体議会事務局との積極的な情報交換、比較分析
・各会派への公平な対応
・調査機能の強化
・執行部と議会のパイプ役としての機能強化

***

すべてを実現することは早急には無理でも、少なくとも今期は議論の場にいられる。

それだけでも一歩前進。

応援してくれた区民に感謝
鷹揚な気持ちで支えてくれる、みんなの党区議団に感謝
破天荒な旋風議員お姐にだんだん理解を示してくれいる他会派同僚議員に感謝
孤軍奮闘のなか諦めなかった過去の自分にも感謝


☆お姐、感謝しながらも一歩前へ!という方!☆
という方!
↓クリックお願いします!


★みんなの党東北地方太平洋沖地震緊急募金
★江戸川区東北地方太平洋沖地震の義援金

★リアルタイムのお姐を追え!Twitter稼働中http://twitter.com/uedareiko
22 7月

放射能対策についての教育委員会の驚愕の回答

20110722174730562_0001本日は、江戸川区議会は常任委員会がまとめて開催されました。お姐担当は、まさに放射能対策で紛糾する福祉健康委員会。

 放射線量や給食食材の江戸川区による独自調査を求める陳情は都合8本となっております。
 34号陳情とほぼ同様の内容の陳情を葛飾区は、先月末に全会一致で採択したわけですから江戸川区もスピード感をもって陳情審査をすべきだというのは委員全員で確認しました。
 本日はちょいと時間がないので、委員会の報告は追ってします。
 ともかく江戸川区の象徴的な姿勢がうけとれる驚愕の教育委員会からの資料をご覧ください。
 
 こちらについては、誠意みえない、説明不足にもほどがある!と全委員が指摘、福祉健康委員会から教育委員会へ厳重注意を促すことになっております。

 年少人口(0〜14歳以下)9.5万人というのに…。
 江戸川区の教育委員会の実際・実態がここに現れていますね。
 怒りで手がブルブル震えて破り捨てたくなる衝動を必死に食い止め皆様のため、せっせとスキャンしたお姐です(-"-)

☆お姐、誰のための教育委員会なのか改めて問え!という方!☆
という方!
↓クリックお願いします!


★みんなの党東北地方太平洋沖地震緊急募金
★江戸川区東北地方太平洋沖地震の義援金

★リアルタイムのお姐を追え!Twitter稼働中http://twitter.com/uedareiko
お姐参上!

東京都議会議員 
上田令子 
台東区上野出身。結婚を機に江戸川区船堀在住。台東区立黒門小、文京区立第六中、都立三田高、白百合女子大卒。外資系生保等を経て起業も。長男妊娠出産で退職を迫られたこと、江戸川区での保育園探しに苦労したことから、働くマザーズと女子のために東奔西走。99年4月「江戸川ワークマム」 設立。07〜12年江戸川区議。13年東京都議選初当選、現在3期目
家族:夫、息子、義父母と三世代同居。ペット:セキセイインコ4羽
著書:ハハノミクス!
通称:お姐!
所属:自由を守る会代表

Twitter
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ