取扱要注意の神様から賜った至高の贅沢品「自由」の恩恵を被るには前回ブログにおいて5つの要件が必要だと説きました。再掲します。

しょの1
約束や規則を守ることに代表されるあまねくことに対する理性の力

それを持ってして

しょの2
情報を集める力

しょの3
集めた情報を選択する力

しょの4
選択したことに責任を持つ力

しょの5
自分と社会全体生きとし生けるものすべてに責任を持ちたいと願う愛の力

一見コ難しそうですが、バーゲン会場の花のOLも、スーパーの特売日のカーチャンもフツーにやっていることデス。

「わたしにはムリ…」なんてとんでもない!
言語化してないだけなのであります。

バーゲン品と特売品の費用対効果を天秤にかけ、自分で店や商品の情報を集め選択し、少々ナンありも価格で許容する責任を持ち、現場(笑)では先着順のルールを遵守して行動しております!!

 そして、しょの5においてはまさに女子の真骨頂。
早めに会社に着いた花のOLちゃん。コピー機周りの動線が良くなるようちょっと紙の配置を変えてみたりします。カーチャンにおいては家族や近所の人が暮らしやすいよういつも頭をフル回転、工夫に心を砕いております。

 あまねく女子衆よ!?自分の力に目覚め言語化するのであります!!

え?!男子?!
しょの1〜しょの4においては長年続いた男社会において遺伝子に叩き込まれている点は認め、おおいにお姐は評価します。

しかし、肝心カナメのしょの5が、ねぇ…(-_-#)。

上記要件を満たす女子を生涯の伴侶に選ぶ、あるいはそういうカーチャンに育てられた男子なら文句なく、この比類ない、人としての大切な要素を持つにいたることでありましょう。