2009年06月09日

区長答弁拒否にお姐燃え!

はい。
終わりました。本会議初日。
お姐がした議案質疑原稿は巻末ご参照。

これでも、ちゃんと調べ担当課長とやりとりした議案質疑。
議事通り本会議で発言しました。

して、そのお答えは…

シカト



工゛工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工゛



答弁拒否の理由(超訳)
「お姐の質疑は質疑であって質疑でなぁーい!(<あれ、なんかどっかで最近話題になってるグループで聞いた?)。
個人の見解に踏み込んでいるので総務委員会(<議案を一括審査する、お姐が入れない委員会)でやるべきだから答える必要ない。」


(↑これ詭弁です。通常の議会ではフツーに議案の質疑はできます。質疑であるかないかを決めるのは大変難しいけれど、議員固有の発言権が優先されるのがジョーシキ。でも区長は「議会を尊重してんだ!」と不規則発言でおっしゃっていたことからも、議会から『お姐の質疑には答えないように。』という執行部への要請があったのではと想像してしまいます。)

と、そこで同僚議員の田中けん議員から

一人会派は総務委員会出られないだろ!本会議場でやるしかないんだよ!
と合いの手(愛の手?ともいふ)が。

したらば、大会派御一行様から「うるせー!」「だまれ!」のヤジの応酬。
江戸川区議会、国会のごとく騒然。


 お姐は、ひとり森閑な気持ちで黙ってましたが、質疑を打ち切られそうになったので、

「江戸川ルールかどうか知りませんが、見解ではなく事実確認しただけですからご答弁ください」

と、最後の数秒を使い切りました。

 すると、議員衆の親分であるはずの須賀精二議長は、執行部の回答を促すでもなくこれまたシカトして、次の議事に移りましたとさ。


メデタクなシ!メデタクなシ!

 あらゆる主たる委員会から締め出し、年1回20分しか発言権を与えてない、たかが、1年生議員一人会派に、ここまでやって、何が楽しいのかな。
 
議会がこんなイジメ体質じゃ、江戸川区からいじめはなくならないヨ。

 つか、いじめてすっきりした?
 お姐だったら、イヤな気持ちになったろうな。
 大会派にいても勇気を出して止めるな。

 なんて、かわいそうな人たちなんだろうと、そしてもっとかわいそうなのは区民だと、人間の悲哀を抱きしめました。

言っとくけど、お姐はこういうことされるともっと燃えるんだ!

 退職を迫られ部長に怒鳴られ、大きなお腹で給湯室で泣いたあの日より、もっと大きな炎、それも青い静かな炎が着火!今日を史上最大の作戦の開始日と決意しまス。(なんの?(笑))
BGMは当然これ!

 
 お姐の議案質疑が質疑じゃないかどうか、区長が答弁拒否することについてどう考えるか、江戸川区議会ってフツーかどうか、ご覧になった地方議員の皆さんはコメント、たくさん、たくさん、いーっぱい、お姐に下さい!一挙掲載します。

【お姐の議案質疑】

第35号 平成21年度江戸川区一般会計補正予算東葛西地区区民会館建設費についてお尋ねします。

私は、新規ハコモノ事業の凍結を求め平井コミュニティ会館新設について前回反対しました。今回さらに、東葛西にコミニティ会館を新設するということです。地域施設全体の稼働率を調べましたところ、20年度の平均稼働率は56.9%。いちばん直近にできた江戸川コミュニティ会館の稼働率に至っては35.5%と施設中最低の稼働率となっています。葛西地区に9館の施設があり、近隣の東葛西コミュニティ会館の稼働率は62.3%とまだ、余力があります。稼働率が低いというのはニーズがないという証左であり、財政状況悪化の中、新規に土地を購入し、建設費をかけ、断続して経費がかかるコミニティ会館を新設する必要性につきご説明ください。もちろん住民ニーズありきだと存じますので、ニーズ調査をどのように科学的に図ったのかも教えてください。

・東京都緊急雇用創出補助事業について
不況の影響を受けた労働者へ就業機会を提供するため、約1億7千万円の補助金が都より出たということですが、杉並では知的障害者のチャレンジ雇用事業、特別支援教育の充実のため介助員の雇用など、人に関わる事業を選定しています。江戸川区は施設や建物等の実態調査事業が挙げられていますが、各部署でどのような提案がなされ、策定していったのか?どのくらい提案され、採用されなかったものもあるのか、杉並のような教育・福祉事業の提案はあがらなかったのかお答えください。
また、雇用についてですが、平等に就業機会を提供すために、どのように区民に呼びかける予定かも、お聞かせください。

次に第41号「物品の買い入れについて(長寿祝新贈呈用区内共通商品券の購入約1.3億円)」ですが、これまで課題となっていました、加盟店の地域的偏在による、利便性の問題についてなんらかの解消策は図られましたでしょうか?区商連への新規加入状況、増減はどうなっていますか?共通商品券ですが、19年度の回収率は74%、現在181,596枚が未精算ということで、累計約九千万円が利用されていません。この未使用分を今後どう使用してもらうか、新たに検討していますか?
 昨年来の財政悪化に伴い、平均7%もの未使用が見込まれる区内共通商品券の買入につき改めて見直し、廃止など検討をしていませんか?

以上の点について最初の質疑とさせていただき、答弁により、再質疑をします


【お姐総括】
お金がなくなったって、なんとかなるさ。
名誉を失ってもへのかっぱ。
 でも、勇気を失ったら、すべておじゃん


by ウィンストン・チャーチル(お姐超訳)



edomam at 14:57│Comments(27)TrackBack(0)この記事をクリップ!江戸川区議会騒動記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

27. Posted by edomam   2009年07月06日 14:17
coru様

> 区長って多田さんですよね?

はい。多田さんです。正しく見ると書いて正見、多田正見区長です。

> 江戸川区の南の端の地元成り上がりゼネコンが、舞浜のリゾートホテルで毎年開いている大忘年会にご招待されてる身としては、箱物建設は止めるわけにはいかないのでしょう。

個人のお付き合いはとやかく言えませんがゼネコンで「招待」は非常によろしくないですね。少なくとも自費でなければこれは大問題です。
26. Posted by coru   2009年07月06日 11:55
区長って多田さんですよね?
江戸川区の南の端の地元成り上がりゼネコンが、舞浜のリゾートホテルで毎年開いている大忘年会にご招待されてる身としては、箱物建設は止めるわけにはいかないのでしょう。
25. Posted by edomam   2009年06月23日 17:07
山中さん

熱いエールをありがとう!
同じ境遇にいる仲間からはまた格別です。
あたし、死んだトーチャンにいつもいわれてたんだ
「おいらを変えることができるのはおいらだけ」
「財産は奪われても頭の中にあるもんは誰も盗めない」
「死ぬときゃ一度」

そう思っていればどんな圧力も威嚇も怖くないっす。
お姐が怖いのは、信念を曲げて魂を売ってしまう自分が一番怖い。

皆様から寄せられた回答を見てまたご批評ください。

> 我が市議会でも、質疑しようとしたが無視された事があります(杉浦誠一議長の時)。
> また、委員長報告に対する質疑をして議運で「なじまない」として削除された事もあります。
> 制限時間は1人30分答弁込みです。
> お隣りの市川市では議案質疑には丸1日かけると聞きますが、えらい違いだと感じています。
> しかし、江戸川区という都会でもそんな事があると知り、驚愕しております。
>
> 質疑の内容を拝見しましたが、上田令子区議の質疑は議案の賛否に際して重要な判断基準にかかわるものであり、極めて本質的であり、正統であると思います。それが受け入れられないというのは、議会が自ら審議する権利を放棄しているようなものだと思います。
> また、上田区議に対する評判は、松戸の私にも届いています。直接声をあげなくても、ひそかに応援している人も結構いると思います。信念を曲げずに、お姐パワーを爆発させ続けてください。
> 私も上田区議の活動には大いに励まされています。応援しています。お互い、踏まれれば踏まれる程に茎を太くする雑草精神で頑張りましょう!!
24. Posted by けいじ   2009年06月23日 16:09
松戸市議会議員の山中啓之です。
我が市議会でも、質疑しようとしたが無視された事があります(杉浦誠一議長の時)。
また、委員長報告に対する質疑をして議運で「なじまない」として削除された事もあります。
制限時間は1人30分答弁込みです。
お隣りの市川市では議案質疑には丸1日かけると聞きますが、えらい違いだと感じています。
しかし、江戸川区という都会でもそんな事があると知り、驚愕しております。

質疑の内容を拝見しましたが、上田令子区議の質疑は議案の賛否に際して重要な判断基準にかかわるものであり、極めて本質的であり、正統であると思います。それが受け入れられないというのは、議会が自ら審議する権利を放棄しているようなものだと思います。
また、上田区議に対する評判は、松戸の私にも届いています。直接声をあげなくても、ひそかに応援している人も結構いると思います。信念を曲げずに、お姐パワーを爆発させ続けてください。
私も上田区議の活動には大いに励まされています。応援しています。お互い、踏まれれば踏まれる程に茎を太くする雑草精神で頑張りましょう!!
23. Posted by edomam   2009年06月12日 15:44
きょうも歩くさん

書き込みありがとうございます!

> もっとみんなが本音で議論する場であるべきなのに。

44人が44色の議論の花を咲かせてもらいたいです。議員になろうって人間はなんだかんだいってみんな義侠心があって議論好きですから、お姐が自由になれば会派政治にからめとられている議員も自由になりますもの

> がんばってお姐!

はい!がってんしょうちのすけ。
22. Posted by edomam   2009年06月12日 15:41
ase部長

> 少しでも民意が通った議会にするために、
> 頑張れ、お姐

はーい。区民の自由が担保される血の通ったソウルフルな江戸川区にします。
21. Posted by きょうも歩く   2009年06月10日 23:41
議会って本来は討論する場所なのに、質問する時間しか設定せず、討論なんて一方通行の演説合戦だけ。

その上、質問までえり好みして、議員が行政の肩持ちするとは、民主主義の機能停止じゃわ。

もっとみんなが本音で議論する場であるべきなのに。

がんばってお姐!
20. Posted by ase   2009年06月10日 23:11
1 遅ればせながら今読んだ!

市民の選んだ代表の市議の質問に答えないなんて、
民主主義の崩壊ここに極まれりだ・・。

シカトですかい?!
質疑じゃない?!???ためにこたえる必要がないって?
言い逃れじゃないですか。

少しでも民意が通った議会にするために、
頑張れ、お姐
19. Posted by edomam   2009年06月10日 20:35
aozora先輩<お姐に本なんてかけるか不明ですが、ふくお先生の本は多くの無所属議員や志高い議員を励まし続けています。そういうことができるなら、自分が目立ちたいとか自分の悲惨な状況を理解してもらいたいのではなく、やるべきでしょうね。
はちきんお姐やっちゃるで!
18. Posted by aozora110   2009年06月10日 19:59
とにかくおまんくの議会には腹が立ってむかむかするきんにゃ。ゆうちゃれ!「なめたらいかんぜよ!!」ゆうて。
17. Posted by aozora110   2009年06月10日 19:45
はちきんお姐、一つ名案があるぞ。
ふくお先生や私みたいに議会のあらゆる事実を本にして出版したらえい。そうすれば、事態を知った全国の支援者があんたを守り、あんたの力となる。それが新聞、週刊誌、テレビなどのマスコミで取り上げられ江戸川区議会の悪しき体質がだんだん全国に知られてくれば、否が応でも権力を悪用して少数会派に圧力をかけ虐げ続けている区議たちは次回の選挙において追放されることになる。

江戸川区といわず、東京都内の出版社に勤務する皆さんに告ぐ!お姐に議会戦争の本を書かせ、出版してやってほしい!テレビもこのことを今すぐに報じるべきです!
どうか力を貸してやって下さい!
16. Posted by edomam   2009年06月10日 18:10
aozora先輩
6/3の先輩ブログで取り上げて頂きありがとうございました!

> 皆さん言うように誰が見たって、あなたが正しくて議会運営が間違っています。でも、怒ってても解決しない。

ははー!!

> ご存知のように議会には「議員平等の原則」があって、これは地方自治法という法律を基に規定されている議会の大原則。

しかと調査の上頭にたたき込み、理論武装。リーサルウェポンとして駆使します。
要点は、
> ●議会議員は、法的に完全に平等且つ対等。
> ●議員は、性別、年齢、期数、社会的地位、思想信条、その他いかなる条件も議会では関係なく、発言権、表決権、選挙権、その他議員に認められる権限は全て完全に平等。

論旨すっきりでございます。ことごとく無視をしている議会です。


> (1)他の議員とは平等ではないこと。
> (2)性別が女性だということで差別を受けていること。
> (3)新人で議員任期が二年目ということから差別を受けていること
> (4)団体の長とか会社社長とかの社会的な地位(肩書き)を持っていないことから差別されていること。

弱者には何をやってもいいという態度は、議会が最もやってはいけないことなはず。
異常なところです、つくづく。

> これは専門家に相談して議会を相手どり告発し、社会的地位の保全と回復を求めるべき。でも、あなたの質疑の時、支援の区民は傍聴席にいたの?区民はなぜこれを大きな問題にしないの?

区民も、長年虐げられていて声を出すのもためらうような風土になっています。
彼らが、何に臆することなく声をあげられるようにすることこそがお姐の使命であり、お姐が議員になった所以。先に、先輩に叱咤激励されたように、ぐちを言ってる場合じゃございませんね。がむしゃらに働きます!
15. Posted by edomam   2009年06月10日 17:58
のぶさん

> 一区民として悲しいです。ホント。
お恥ずかしいお話です、はい、誠に。

> 役所って、自分達に都合の悪い一区民の声に対しては「貴重なご意見」で済ませてしまって、耳をかさない。

それに業を煮やしてここまで来て…

> 区議に対しては、シカトですかぁ?

こういう目に会いました。区民の代表にやることは、区民にやります、間違いなく。
しかし、今までこれがまかり通っていた事実にあらためて慄然とします。
67万区民のいる大きな「都市」だというのに密室の会議ですべて、シャンシャン総会で決められてきた。

> 民意は、どうやって伝えろというのでしょう?
やはり、選挙しかないのと、議会をしっかりと監視することです。そのためにもせっせとお姐は、密室の事実を情報発信してまいります。

> 区民としてそんな議会が恥ずかしい。
> 私の区民税返せっ!

恥じぬ議会にお姐がします!
区民税を納めがいのある区へ、お姐が必ずします。
14. Posted by aozora110   2009年06月10日 16:47
皆さん言うように誰が見たって、あなたが正しくて議会運営が間違っています。でも、怒ってても解決しない。
ご存知のように議会には「議員平等の原則」があって、これは地方自治法という法律を基に規定されている議会の大原則。要点は、
●議会議員は、法的に完全に平等且つ対等。
●議員は、性別、年齢、期数、社会的地位、思想信条、その他いかなる条件も議会では関係なく、発言権、表決権、選挙権、その他議員に認められる権限は全て完全に平等。
これらを基に、議員は議会でいかなる差別も受けないとされています。
ですが、あなたは江戸川区議会において明らかに差別を受けています。
(1)他の議員とは平等ではないこと。
(2)性別が女性だということで差別を受けていること。
(3)新人で議員任期が二年目ということから差別を受けていること
(4)団体の長とか会社社長とかの社会的な地位(肩書き)を持っていないことから差別されていること。
少なくても上記四点に関し議会内において発言権を奪われているのは明らか。
これは専門家に相談して議会を相手どり告発し、社会的地位の保全と回復を求めるべき。でも、あなたの質疑の時、支援の区民は傍聴席にいたの?区民はなぜこれを大きな問題にしないの?
13. Posted by のぶ   2009年06月10日 14:52
一区民として悲しいです。ホント。


役所って、自分達に都合の悪い一区民の声に対しては「貴重なご意見」で済ませてしまって、耳をかさない。

区議に対しては、シカトですかぁ?

民意は、どうやって伝えろというのでしょう?


腹立たしいを通り越して、情けなさすぎて悲しい。
区民としてそんな議会が恥ずかしい。
私の区民税返せっ!
12. Posted by edomam   2009年06月10日 12:49
KYONさん

> くだらない。だから議員はあんなに人数いらないんだよ。人数多いから徒党をくんで、数の暴力でいじめみたいなことをはじめるんだよなー。

暴力集団でしたよ。びっくりしました。
でもね、お姐を首にできるのは区民の皆さんだけ、だから怖くなかった。
ありがたいことです。

> 本当に大事なことは少数精鋭で決まるもんです。人数がいればいるほど存在するだけの人が増えるだけるだけじゃなく、自分に利益誘導しようとする輩も増えるんだよな。

船頭多くして船山に登るといいますからね。

> くやしいね、次の選挙は何万票とか取って、怖さを思い知らせようぜ!

おう!本腰入れていっちょやりましょ!
楽しく勇気凛凛と!

11. Posted by edomam   2009年06月10日 12:48
> ・ソーム委員会で決まった事の報告をしているのに何言ってるんだい?
> あ〜ぁ、また言ってらぁ、・オイラ達みたく行政と巧く(美味く)やってりゃ良いのにぃ。
> ・予定調和がクルッちゃうじゃな〜い。
> 等々、江戸川区議の声がネットに乗らずとも私には聞こえて来ました。

あはは!笑える。予定調和の中に入れたら楽なんだろうけど、お姐にはムリ。
ぜんぜん楽にならんと思う。子どものころからそうでした

> 大人のコミュ館作るなら子どもらの遊べるのび太の空き地を用意してくれぃ!「○○公園でのお約束」なんて書かれている公園はもう要りません。空き地の約束は昔から子どもが話し合って決めるものです。

そうです。父子の象徴、キャッチボールができる公園
基地が作れる公園をお姐がつくります

> お姐さん、燃えろー!燃えろー!燃えろー!

はい、いい女ですから燃えます!

10. Posted by edomam   2009年06月10日 12:42
ksさん

> やはりこういうことが平然とまかり通ってきてるから、日本の財政は破綻寸前なんですね。
まさにその通りです。ビジネス畑から議会に入って、驚愕です。我が議会はひどすぎますが、これとても日本の議会の縮図でしょう。

>
> 事なかれ主義で、建設的な思考回路ゼロ。
>
> こんなんで、「消費税を上げないと、財政は破綻する!」と言われても、国民は全然ピンとこないですよ。

そのとおりです。支出をおさえる工夫をして、資産をうっぱらってそれからです増税は。普通の家庭や民間企業では、そうしますよ。それと同じ

> 国民の利益のために頭を使い、行動を起こすなどして働かない議員はすべてリストラして欲しいです。

議員報酬をやたらと問題視する議論がありますが、きちんと働く議員には足りないくらいです。役人は議員の100倍以上いるんですから。議席を温めている議員をリストラして働く議員に報酬を与えたらもっともっといいシゴトができますよ。

> それで浮いた経費でちょっとは「国民の利益」になるでしょ?

そうですそうです!まさに国民の利益につながり、子どもにつけを回すことがなくなります。

> 景気がよくならないのは、確かにリーマンショック等の外的要因も大きいでしょう。
>
> 人々の「精神的な悪循環」を政治が払拭できないことだと思います。

御意。国策を新聞で見るにつけ「違うだろ!」という国民のツッコミが聞こえてきて夜も眠れません。((笑)…やや誇張)

> なんか・・・ゲンナリですね。

勇気を失ったらいっかんの終わり。
でもパンドラの箱にはたった一つ「希望」が残ってます。お姐はあきらめない。絶対。だからksさんも希望を持ってください。
9. Posted by KYON   2009年06月10日 12:38
くだらない。だから議員はあんなに人数いらないんだよ。人数多いから徒党をくんで、数の暴力でいじめみたいなことをはじめるんだよなー。
本当に大事なことは少数精鋭で決まるもんです。人数がいればいるほど存在するだけの人が増えるだけるだけじゃなく、自分に利益誘導しようとする輩も増えるんだよな。

くやしいね、次の選挙は何万票とか取って、怖さを思い知らせようぜ!
8. Posted by edomam   2009年06月10日 12:34
新井さま
> 議員の権限を蔑ろにする
> とんでもないところですね。

恐ろしいところです。本当に驚きましたが、後に続いてくるであろう士気の高い議員のために獣道を踏み分けていく所存

> あの狭い世界では一人でも
> 多くの区民は味方です。
> 一人でも多くの味方を作り
> ハリケーンを起こしましょう!!

うん。楽しくハリケーンを起こしましょう。
東京の西側から応援していてください。
お姐は、つむじ風!
7. Posted by edomam   2009年06月10日 12:28
小泉先輩
> 上田さんの質疑は立派な質疑ですよ。取手市議会なら当然答弁もらえます。たとえ考えは異なっても答弁しないということは考えられません。

やはりそうですか。議員として間違ってない原稿だったということだけわかってホッとしました。議員にこういうことをやる自治体は、区民にもやります。だから私は戦います!応援よろしくお願いします。
6. Posted by edomam   2009年06月10日 12:20
ゆうこさん
そう、あったことも見たこともない5000人近くもの人が「上田令子」と書いてくれたんですよね。与党議員は全部足せばうちらの方が多いという理論です。
地方議員は個人に投票しているのですからこれも区民を軽視した言葉ですね。
次の選挙絶対に勝ちに行きますよ。
がんばりますから応援して下さい。

>このブログのアクセスランキングをご存知ですか?
アクセスは3桁をマークしてます
5. Posted by 一之江次郎   2009年06月10日 09:36
・ソーム委員会で決まった事の報告をしているのに何言ってるんだい?
あ〜ぁ、また言ってらぁ、・オイラ達みたく行政と巧く(美味く)やってりゃ良いのにぃ。
・予定調和がクルッちゃうじゃな〜い。
等々、江戸川区議の声がネットに乗らずとも私には聞こえて来ました。
大人のコミュ館作るなら子どもらの遊べるのび太の空き地を用意してくれぃ!「○○公園でのお約束」なんて書かれている公園はもう要りません。空き地の約束は昔から子どもが話し合って決めるものです。
お姐さん、燃えろー!燃えろー!燃えろー!

4. Posted by ks   2009年06月09日 22:12
こんばんは。

やはりこういうことが平然とまかり通ってきてるから、日本の財政は破綻寸前なんですね。

事なかれ主義で、建設的な思考回路ゼロ。

こんなんで、「消費税を上げないと、財政は破綻する!」と言われても、国民は全然ピンとこないですよ。

国民の利益のために頭を使い、行動を起こすなどして働かない議員はすべてリストラして欲しいです。
それで浮いた経費でちょっとは「国民の利益」になるでしょ?

その議会の模様、「youtube」かなんかで流せないんでしょうか。

景気がよくならないのは、確かにリーマンショック等の外的要因も大きいでしょう。

しかし、一番の問題は、お金が無いのにバラマキをして国の借金は膨らむ一方→年金、子育て、学費、介護などなどしっかりとした仕組みがいつまでも構築できない政治に期待できないことにより、自分の将来キャッシュフローに不安を持つ→支出に慎重になる→企業が儲からない→また政府による一時しのぎのバラマキ。給料も下がる。・・といった人々の「精神的な悪循環」を政治が払拭できないことだと思います。

なんか・・・ゲンナリですね。
3. Posted by 新井   2009年06月09日 20:24
5 議員の権限を蔑ろにする
とんでもないところですね。

そのような理屈が罷り通ること自体
本来おかしいと気付くべきなんでしょうが
体質なんでしょうね・・・。

あの狭い世界では一人でも
多くの区民は味方です。
一人でも多くの味方を作り
ハリケーンを起こしましょう!!
2. Posted by 小泉まり子   2009年06月09日 19:13
江戸川区議会って信じられないところですね。取手市議会の議案質疑は会派の大小に関係なく1日程につき一人10分の持ち時間です。答弁は含みませんので、答弁を入れると30分ぐらいになることもよくあります。聞くだけで10分あるとかなり質疑できます。答弁拒否はありません。答弁拒否かな?と思うようなはぐらかし答弁は時々ありますけど・・・。
上田さんの質疑は立派な質疑ですよ。取手市議会なら当然答弁もらえます。たとえ考えは異なっても答弁しないということは考えられません。同じ一人会派といっても状況はだいぶ違いますね。今日を史上最大の作戦の開始日と決意した以上、作戦遂行に向かって頑張ってください。心から応援しています。
1. Posted by ゆうこ   2009年06月09日 16:30
お疲れさまでした。

一区議の、綿密な調査の上で臨んだ限られた時間の中での質疑に対して、
答えないとはどういう事態なんでしょうか。
私たちが貴重な1票を投じて送り出した議員なのです。
その議員に敬意をもって誠実な対応がされないということは、
私たち有権者をバカにしているのと同じです。
腹が立ってそれ以上の言葉が見つかりません。
こんなことをおかしいと思わない与党議員、恥ずかしくないですか?そして、このブログのアクセスランキングをご存知ですか?
有権者は見ていますよ。次の選挙が楽しみです。
お姐さん、絶対に負けないで。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字