【自由を守る会再始動までの動き】
 「自由を守る会」は、自由主義、民主主義、市場主義、地域主義、個人主義を基調とした、自由・自主・自律の精神のもと、国民の選択の自由、政府からの自由、内心の自由を守り、人々がのびのびと個性を活かすことのできる社会の実現を目指し、2014年11月21日に仲間達と結成した地域政党です。

 この間、都議会においては、音喜多駿都議と上田の情報公開をもとに舛添知事と議会の豪華絢爛外遊の実態、公用車乱用の実態が明らかになり退陣に追いこみ、そして、小池百合氏を上田も「自由を守る会」メンバーもいの一番で応援をし、労働組合、既得権益団体の応援支援の一切ない奇跡の市民選挙による都議会史上初の「東京大改革」を進める女性知事誕生に大きく貢献させて頂きました。

 しかしながら、都知事選後、複数の所属区市議会議員がいたにも関わらず、丁度去年の今頃から当時の都民ファーストの会代表(現東京都知事特別秘書=特別職公務員が兼任)により再三再四にわたり、解散・解党を要求されたことは記者会見の通りでしたが、会派運営において「二元代表制担保への欠如」「地方自治法109条、憲法第93条に定められた調査権や発言権の抑制」「党内民主主義の欠如」を目の当たりにし10月5日に離党、即日「自由を守る会」を再活動いたしました次第です。

【真の改革を葛飾から!】 
 そして、一ヶ月後には、隣区の葛飾区議会議員選挙が迫っておりました。かねてより、子育て支援活動を通じ近隣区ということで親しく交流をしていた、大森ゆきこさんが葛飾区議会議員選挙にチャレンジしたいということでしたから、急ぎ「自由を守る会」では推薦を決定いたしました。

 また、都民ファーストの会からの公認の内定を受けていた、長年の改革仲間うめだ信利葛飾区議会議員も「区支部長の都議から『区割りの関係上、選挙中も選挙後も現状より狭い地域で活動するように』と要請されました。それでは私が進めてきた政策が頓挫しかねませんし、支援者への挨拶もままならない。都Fから出馬して当選しても、さまざまな制約を受けるかもしれないと思い、公認を辞退しました」(日刊ゲンダイ取材記事より)ということから、合わせて推薦決定。
 城東地区は、教育、子どもの貧困、治水・防災対策…と様々な共通課題を抱えており、志を一つに改革ができる議員仲間は不可欠!と11月13日執行の葛飾区議会議員選挙(定数40)において、同会メンバーと無所属無党派の協力議員にて2人の熱血応援を進めてきました。

2017-11-09-14-32-09
候補二人と、上田、渡辺大三事務局長(小金井市議)

image
元祖改革派渡辺よしみ参議院議員も参戦!

image
兄妹政党である「表現の自由を守る会」代表山田太郎前参議院議員も応援に

女子議員
我孫子のジャンヌ・ダルク水野ゆうき千葉県議会議員も駆けつけ女子パワー全開!

 大きな政党、労働組合、既得権益団体とは一線を画したしがらみのない組織票もない、衆議院選挙の混乱後の初めての東京での地方選挙。まさにマイナスからのスタートでしたが、手弁当の真の市民選挙が有権者に伝わり、定数40名のところ59名立候補するという乱立激戦のなか、当会推薦現職・新人の2名どちらも当選することができました!

 これにて当会所属議員は、都議会議員1名、区議会議員5名、市議会議員3名、合計9名となりました。

選挙結果
うめだ信利(現職2期)
得票:2,612票(36位)

大森ゆきこ(新人)
得票:2,176票(40位!!)

【一票の差で当選!】
 うめだ信利さんは、3期目をめざし堅実に票を固めていましたが、実質2か月の選挙活動のなかで新人大森ゆきこさんは、実力は申し分なくても知名度が広がっておらす、正直未知数。11時半の開票速報から、二千票前後で、ラスト4人が並んでなんと3時間も確定せず。ヤキモキしながらママ達とおろおろと、ただ時間が過ぎるのみ…

 そして、ふたを開けてみればなんと…
image

 一票差で当選したのであります!!
 大森ゆきこさん本当におめでとうございます!!

女子2
「ママ議員を増やしたい!」「孤独な子育てをなくしたい!」と、一歳間近の赤ちゃんを抱えながら、江東区から葛飾に通い、応援議員のスケジュール調整に奔走した三次ゆりか江東区議は、この選挙の立役者であったといて過言ではありません。当確が出たときはもう涙涙…。
私たちの代表者を一人でも送り出したい。
これからも続けてまいります。

【お姐総括!】
2017-11-13-14-45-38
大森ゆきこさんのキャッチフレーズは「葛飾ママの底力」でした。この選挙では「葛飾区民の底力」を痛感しました。有権者は静かに見ていると。そしてこの一票の重み、ありがたみを感じ謙虚に邁進させていただきます。改めまして、お手伝い頂いた皆様、何より投票してくださいました葛飾区民の皆々様にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

世直しの幕はまだ第一章!
これから、町田市議会議員選挙、統一地方選挙にけて地域政党「自由を守る会」にご期待、ご注目下さいませ。

☆お姐、この一年の苦労が一変したな。しかし、他山の石を忘れず、油断せずおごらず地道にすすめ!という方はクリック↓お願いします!☆
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ