思えばお姐の地方政治家としての出発は、我が子の「保育園待機児童」問題にあったといって過言ではありません。

マタハラで会社を事実上クビになって、なんとか食い扶持を探しても頼みの江戸川区では区立保育園でゼロ歳児保育をやっていない!(今も💦)当然、ゼロ歳児保育はKO幼稚舎に入るより難しく、本当に苦労をしました。
「妊娠出産で会社クビ、保育園も入れない… どの面下げて少子化は女の社会進出のせいだというんじゃぁ!!!どりゃぁ!!」
と、今も燃え滾る消えない炎が宿ったのでございます。
(詳細)

【ママ達のバーチャル&リアル実家でありたい】
当時は1歳児になるまでの育休取得も厳しい時代ですし、そもそも収入面の問題で今もゼロ歳児保育の需要はあるのです。
何とか自分たちは今でいう「保活」に成功したけれど、二人目の時大丈夫?後に続く次世代ママ達はどうなるんだろう…。そんな思いから次男妊娠中のときママ友3人で1999年5月に「江戸川ワークマム」を立ち上げました。当時はFacebookもTwitterもSNSもない時代でしたがHPと掲示板を活用した先進的なネット子育て支援活動が注目されて新聞各紙メディアにも取り上げられたものです。

江戸川ワークマムってなんだろう?(詳細)

ネットだけではなくリアルにつながって孤独な子育てを支え合えてたらいね!とそれから毎年、後に続くママ達のための「保活講習会」を実施。江戸川区と言えば「健康ランド」(笑)、花見などで子連れオフを開催、エンパワメント、仲間づくりを続けて今日に至ります。

一方、当初メンバーは子どもたちは小学校にあがり、ママ達も役職に付いたりして忙しくなっていく…。インターネット情報も得られる時代となってきた10回目くらいの頃、もう終わりにしようかなぁと思ったことがありました。しかし、一緒に続けてきたにっこりハウス児島史篤園長先生が「会って話して支えること、継続することが大切」とおっしゃって下さって、ではお姐一人でも続けていこう!と腹をくくりました。

例えれば、女将一人しかいない居酒屋だけど赤ちょうちんがいつもかかっていたら、挫けそうになったらちょっと顔をだせる、新しい江戸川区の「実家」のような存在でいようと。

お陰様で、あの頃赤ちゃんだった子どもたちは高校生、大学生、社会人になって子育てが一段落した「戦友」ママ達の絆はゆるく長く続き、今は「えどがわ子ども食堂」を一緒に運営してたりします。

今年は、コロナ禍もあり、江戸川区というか東京都でももはや先駆け、老舗「保活講習会」である「江戸川でワーキングマザーの仲間入り2020」をどうするか? 悩んでおりましたが、コロナ禍にあって孤独な妊婦&育休生活を送るママ達が気になってしかたない。
やっぱり継続は力!継続しか力にならないと感染拡大防止策に配慮をして開催することといたしました!!

【江戸川でワーキングマザーの仲間り2020】
仲間入り2020チラシ完成版

★概要★
江戸川区の働くママパパ応援団「江戸川ワークマム」が働きながら子育てがしたい保護者 (プレママ、WM、専業ママ、パパもすべて!)のために情報交換&交流の場となる毎年恒例「保活」講習会。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため会場は10名限定とし、一部オンラインでも開催いたします。申請書作成から入園までの不安を少しでも解消できるよう、園長先生の話や、区内保育園の生情報を聞けるざっくばらんな会です。ぜひ、参加されワーキングマザー仲間を見つけてくださいねv(^-^)v 

★代表より皆様へ★
”働きながら楽しく子育て!”をモットーに、「江戸川ワークマム」は99年発足以来、保育園の待機児童問題と向き合い活動を続け、今回で21回を迎えます。
親同士の知恵と情報で乗り越えられることがたくさんあります。天は自らを助けるものを助ける!自らを助けようとする皆さんを応援します。 ぜひ、仲間を探しがてら、ご参加ください♪ 
江戸川ワークマム代表・東京都都議会議員 上田令子

★プログラム★
◆令和3年度保育園申請について ◆江戸川区の保育事情について ◆園長先生とのフリートーク
◆仕事との両立、発達 etc. よろず子育て相談  など…  是非、お気軽に参加してください。(^▽^)/

★2会場で開催!★
日時:2020年10月18日(日) 14:00〜16:00(受付開始13:30予定)
場所:タワーホール船堀3F  応接会議室 (船堀駅北口前)
   江戸川区船堀4-1-1
タワーホール船堀qrコード


日時:2019年10月25日(日)14:00〜16:00(受付開始13:30予定)
場所:にっこりハウス(江戸川区認可小規模保育所・江戸川駅より徒歩7分)
   江戸川区東小岩3-23-12
にっこりハウスqrコード


★お申込み★
まずはこちらにメール下さい
    
★講習会チラシ★
こちらからDL下さい

★江戸川ワークマムHP★
江戸川でワーキングマザ−の仲間入り2020(保活講習会)

【お姐総括!】
お姐って所謂政治家でいうところの「後援会」ってないんですよね。それでありながら自分の選挙、都議選3回、区議選2回、衆院選1回…w
15年間で6回、2,3年に一回選挙してきたわけです。本来24年の大ベテランということか?!

江戸川ワークマムで出会ったママのほとんどは一期一会。
駅頭にいたりママチャリ漕いでいるときに「お姐さーん!保育園はいれたよ!」「あの時入園した子がもう小学生になりました。」と声をかけられることがどれほど嬉しいことか。
そして、最近は「ママに話を聞いて初めての選挙、令子さんに迷わず投票しました」と元子ども達が言ってくれたりしたらもう、温かいうれし涙でいろーんな苦労も吹き飛びます。

利害関係で結ばれるような「後援会」はないけれど、江戸川ワークマムがお姐応援団なんだなって、地盤看板カバン、大きな国政政党の後ろ盾もなく江戸川区での地方選は全て当選させて頂いた底力がここにあるって思ってます。
そういや、今日は都議会本会議第三回定例会初日でしたが、血の通ってない小池百合子知事所信表明に寒々としました。やっぱ、コチトラ暑苦しくいこうと彼岸の入りに思った次第。

そのうち、お孫さんの保活相談を受け、お孫さんと駅頭でまた会えたらいいな。
お姐はエイジレスで頑張りたい。
わだば、江戸川のカアチャンになりたい。

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、カーチャンが幸せなら子どもも旦那も幸せ。だからカーチャンを支え続けよ!という方↓クリックお願いします!☆
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ