本年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。
コロナ禍に見舞われ想定外の事態となった令和2年。
都議会議員上田令子も地域政党自由を守る会も先手先手で動き、都民・区民・市民、地域住民のために奔走した一年となりました。

小池知事へ都内公立小・中学校休校を緊急要請! 2020.2.27

マスク1日1枚の都立病院に必要な物資を! 2020.3.4

「入学式・始業式には行かなくてもいいよ。」(自由を守る会合同声明文) 2020.4.5

コロナウイルス感染症関連死対応の早急な「東京ルール」を 2020.4.26

我々に声をお寄せいただきまして動き実績を残すことができました。本当にありがとうございました。

【東京コロナかるた小池知事の“言葉あそび”に都民の怒り爆発】
「感染拡大の重大局面」「ロックダウン」「オーバーシュート」
「ステイホーム」「特別な夏」「ハンマー & ダンス」「五つの小」…

そもそも横文字多用が指摘されていた小池知事ですが、コロナ禍にあっても乱発され、都民、国民の違和感が、徐々に澱のように凝り固まってきたところの12月11日記者会見でドヤ顔で発表された
ウィズコロナ東京かるた」は、一気に国民感情を逆なでにしたといって過言ではなかったでしょうか。
ころなカルタ

お姐が、是非を問う緊急Twitterアンケートを取りましたところ結果は
202012かるたアンケート

84%が「役に立つと思えない」という結果となりました。
一体全体この「コロナかるた」どのように決めいくらかかっているのか…
多くの声がお姐のもとに届き、これまで作成してきた「コロナ対策東京かるた」「ウィズコロナ東京かるた」の起案から作成までのつまびらかな経緯、入札、費用、発注先を確認したところ…

★「コロナ対策東京かるた」について
「STAY HOME週間」の取組の一環として、STAY HOME期間中の過ごし方などを都民に対してイラストなどを用いて分かりやすく伝えるために作成。
既存のコンテンツと一体的な事業展開をするため、「STAY HOME週間」のデザインを担当し、同一のデザインコンセプトで作成できる株式会社ティーフォックスと、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号に基づき、特命随意契約
デザイン等費用 2,402,928円

★「ウィズコロナ東京かるた」について
感染拡大が続く中において、都民に対して改めて感染予防策を徹底していただくため、作成。
このかるたは、「コロナ対策東京かるた」のデザインを一部変更して作成したため、「コロナ対策東京かるた」のデザインを担当し、同一のデザインコンセプトで作成できる株式会社ティーフォックスと、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号に基づき、特命随意契約
費用 996,600円


★コロナかるた印刷について
株式会社キタジマと、地方自治法施行令第167条の2第1項第1号に基づき、随意契約、この他に見積を依頼した株式会社アライ印刷については不参加
費用 499,752円

コロナかるた代金総額 3,899,280円也
ホームページもない「株式会社ティーフォックス」なる会社へ特命随意契約で発注、総額約400万円かかっていたことが判明しました。

予定価格の設定については、参考見積書の徴取や、同様の取引事例も参考にして設定、特命随意契約については、業者等選定委員会で審議の上、契約を締結しているとことですが、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号に基づき、具体的な特命随契理由及び、業者選定委員会に示した理由を追及してまいります。

【コロナ対策にかかる広告費総額は驚愕の11億円!】
これまで、お姐は、緊急事態宣中、お盆の旅行や帰省など自粛を求めて「特別な夏」という都民が自宅にいることを見計らってバンバン小池知事自身がCMに登場する問題、コストを指摘してきました。

遅きに失したコロナ対策を補うがことし知事露出広告費の気になる内訳 2020.6.24

「特別な夏休み」知事CM広告費〆て4.7億円?!内訳はこれだ! 2020.8.20

大阪府知事は、お金のかかる広告代理店を使うようなCMは「自粛」し、関西ローカルテレビなど無料で番組に出演して府民へ注意喚起を呼びかけるなど工夫をされていました。

そこで、年末において一体今年どれほど広告費をかけてきたのか?
これまでお姐が確認してきた、コロナ対策にかかる知事が登場するTVCMを含め、あらゆる啓発にかかる備品やツールを含めたこれまでの広告費の内訳とその費用対効果の評価を確認した次第です。

★緊急事態宣言以降、テレビ・ラジオCMについて
令和2年4月9日から令和3年3月31日までの期間で9件、ウェブ広告については、令和2年4月15日から令和3年3月31日までの期間で5件の契約を締結

テレビCMの電波料 7.6億円
ラジオCMの電波料 0.8億円
ウェブ広告 2.2億円
これらの制作費 0.5億円

令和2年 広告費総額 11.1億円也!!


広報効果については、テレビCMにおいては、獲得視聴率、ウェブ広告においては、性別や年齢層などの広告表示回数やクリック率等により把握、それらのデータに基づき分析を進めているということですがその分析結果と、発注先の細かい内訳はおってご報告させて頂きます。

<おまけ1>
★「感染防止徹底宣言ステッカー」がプリントされたTシャツについて
虹ステッカー

ステッカーの普及啓発の取組で活用するためだったそーですが

費用(50枚) 160,600円

このTシャツなんの役に立ったの?!と確認すると
「大相撲9月場所でのPRやFC東京と連携した取組などの際に活用」ということだそうです。
16万円かけてやることなのでしょうか…

大相撲でご披露された新型コロナウイルス感染防止対策の普及啓発のための告知旗は…
20200730_page-0001
都で作製していないため、費用はかかっていないことがせめてもの救い😿

<おまけ2>
会食時の注意事項「5つの小」三角卓上POPについて
202012卓上POP

会食時の注意事項を記載した三角卓上POPは、職員が作成したため、費用はかかっていないそうです。ほっ…ってこんなことで安心する事態がもうヤバイですね。

<おまけ3>
★「フリップ芸」も調査中!
FullSizeRender
小池知事記者会見時に使用されるフリップ、ボード類の作成、スローガンやキャッチコピーの作成について、外部に委託しているのか、委託しているなら、今年2月以降にかかったコストをそれぞれ項目ごとに明細を踏まえた総額、委託していなかったとしても、都庁内部でどの部署や職員が関わり庁内費用はどこから支出されてるかについても鋭意徴してます♪結果お楽しみにしてください。

【年の瀬恒例企画:かかがやけ!2020都庁職員アワード☆】
質問回数過去最多!毎秒⁈記録更新中のお姐。一度噛みついたら離さない都議会のワニガメ🐊?!お姐は今般広告費のみならず都政全般にわたって調査をしております。
お示ししているのは実は、ホンの一握りであり、対応して下さる東京都職員の皆様がありて実現できることです。コロナ禍にあって仕事も増える中でのご対応まことにありがとうございました。
そこで!!栄えある?!2020都庁職員お姐アワードを発表いたします。

相次ぐ不祥事に執拗に食い下がるお姐に真摯な答弁と緻密な資料作成を、腹が立っても顔に出さず飄々とこなされる姿に感動

東京都水道局総務部主計課長!!!

敢闘賞は…
お姐一丁目一番地保育政策ですから、自然対応回数も多いわけで、こちらの意図することをすぐに把握しつつも、慎重かつ過不足なくそつのない良い意味での正しいお役人対応に感服

東京都福祉保健局少子社会対策部認証・認可外保育施設担当課長!!

いらないかもしれませんが(笑)、お姐アワード大賞・敢闘賞の受賞おめでとうございました。
来年も懲りずによろしくお願いいたします。

【お姐総括!】
12/18付日刊ゲンダイにてお姐は以下コメントしておりました
「小池知事は3月下旬の3連休前も、東京五輪への影響を懸念したのか、都民への注意喚起を避けました。当時は五輪に忖度した格好でしたが、今回も同じ構図に見えます。本来は菅首相の足を引っ張ってでもGO TOの一時停止を求めるべきだった。それをしなかったのは、観光業界と近い自民党・二階幹事長への忖度だったのでしょう。二階氏は小池知事の“親分”でもありますから、泥を塗るわけにはいかない。そんな思惑で都民の健康と命を後回しにしたとしたら、許されることではありません」
この、選択ミスを埋め合わせるかのようにコロナ禍にあえぐ都民生活をよそに広告費11億円が、それも都知事選直前集中して使われていたことを思うと、許しがたい思いとなるのはお姐だけではいはずです。巨額をまんまと、使ってしまってから報告することも残念でたまりませんが、キチンとチェックする議員がいて、周知してそれを都民に知って頂くことで、小池知事の広告費濫用を食い止めていく力になると信じ、今後もお示ししていく所存です。
IMG_6527
改めて、本年も皆々様にご指導ご鞭撻、叱咤激励を賜り、誠にありがとうございました。
本来であれば、御目文字して都政報告ならびにご支援の感謝を述べる年末年始ですが、地域住民の皆様にご協力をお願いする立場であることから、コロナ感染対策としてStay Tokyo Stay Edogawa を実践する年末年始とする所存です。

東京都福祉保健局に確認したところ、東京都のけるインフルエンザ患者数は例年の1/4となっており皆さまが限界まで感染症対策をして下さっている科学的証左であり、頭が下がる思いです。
生活が一変しご不便をおかけしますが、今後も対策へのご理解協力をお願い申し上げます。

ご家族、大切な方と良い年をお迎えください。

★小池知事の感謝の手紙!子ども達と税金を自己PRに使うな!★
小池知事の鶴の一声で全区市町村教育委員会が震え上がった?!
冬休み直前、全校休校でそれでなくとも貴重な授業の1コマを使わざるを得なくなった先生方、子ども達、保護者の声なき声を受け止めてお姐節炸裂!

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、広告と子どもを使うのはいつかきたファシズム・軍国主義の道…徹底抗戦せよという方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ