本日いよいよ、菅総理大臣はより、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言がなされ、期間は、2月7日までとのことです。

今後、東京都においても時間短縮に協力頂く事業者への感染拡大防止協力金、生活困窮者向けの支援策、中小企業への緊急融資等、東京都としても補正予算等都民の税金や政府からの補助等で賄っていくこととなりますことから都議会でキッチリ中身の精査をしなければなりません。
にもかかわらずこれまで、小池都政では独断専行ともいわれかねない補正予算措置やコロナ対策条例制定・改正などの「専決」が乱発されてきました。
今日も、感染者数が二千人を超えて過去最多を更新する中で、お姐も指摘してきた「コロナかるた」や巨額広告費11億円などは全く感染拡大防止に関しては効果を発揮しなかったと断じさせていただきます。

小池知事の無策パフォーマンスに消えたコロナ対策費11億円 2020.11.7 日刊ゲンダイ

このような税金の無駄づかいを、使われてしまう前に蛇口やお財布のひもを締めるためにこそ議会での議論、審査があるのです。
そこで本日、日本共産党都議団、都議会立憲民主党、東京みらい、都議会生活者ネットワークと連名で自由を守る会は、小池百合子東京都知事と、石川良一東京都議会議長(都民ファーストの会所属)へ以下の通り臨時議会を開催することを求める要請をさせていただきましたのでご報告いたします

【臨時議会の招集を求めることに関する要請】
IMG_6723
▲知事おひざ元政策企画局担当課長へ提出

IMG_6724
▲石川良一議長へ提出

東京都知事小池百合子様
東京都議会議長 石川良一様

 新型コロナの感染は、昨年12月31日に、都内の新規感染者が1337人に達しました。これを受けて、知事は、1月2日に埼玉県、千葉県、神奈川県の知事とともに、国に対して緊急事態宣言を発令することを求めて要請を行い、国は緊急事態宣言の検討に入りました。
都としても、緊急事態宣言が発令された場合の事業者や都民への具体的な要請内容やそれに伴う支援策、セーフティネットの強化など、検討すべき課題は山積しています。

今後、都として必要な支援策を講じるために必要な補正予算を編成することと思われますが、その際には、昨年4月の緊急事態宣言時と同様に、

<知事宛>
臨時議会を招集し議会の審査・決定を経て執行するべきです。
<議長宛>
臨時議会を招集し議会の審査・決定を経て執行するべきであり、二元代表制の一翼を担う東京都議会の責務を果たす必要があると考えるものです。

そこで、下記の通り要請いたします。
                 


1.緊急事態宣言発令に伴う都の補正予算の編成にあたっては、臨時議会を速やかに招集し、議会の審査・決定を経るよう知事に求めること。

【お姐総括!】
それでなくとも、緊急事態宣言の政府への要望においても、千葉、埼玉、神奈川に遅れること50時間以上で都議会に報告のあった小池都政。
都民軽視、都議会軽視も甚だしいわけです。一方で、お姐がかねてより指摘してきた傍若無人人事問題、感染対策の中心を担う福祉保健局での大量退職などもとうとうメディアも気づいてきました。

小池知事の指示に振り回され… 東京都「コロナ対応部局」で大量退職 2020.1.7発売 週刊文春
記事中お姐は以下のようにコメントしております。
「水道局、交通局など門外漢の部局から管理職三十一人、一般職員百九人の計百四十人がiCDCや保健所、宿泊療養施設などに派遣されています。部長クラスが午前中に支援業務で療養施設立ち寄ってから、午後に都庁に戻り通常業務をこなすケースもあります。そうした兼務職員の平均残業時間は二十四・一時間に及びます」
詳細は前回blogご参照

予算や条例を勝手に専決する、都議会・都民には緊急事態宣言要請も報告は後回しでメディア先行。
コロナ禍に喘ぐ都民をよそに、都民の税金11億円を小池知事プロパガンダともとられかねぬ広告費になんの痛みもなく使い切る。
都民のために働くために夢を描いて入庁した職員はバタバタと辞める…

小池都政がファシズムに傾いていないか??
議会は踊らされていないか?? 是非都民の皆様も
「私たちの税金を勝手に使わないで!東京都議会臨時会招集をお願いします!」
と、臨時会開催を東京都知事と都議会に求めて下さい!

都知事への要望はこちら

東京都議会への要望はこちら

★謹賀新年 令和2年広告費11億‼️新年早々の「緊急事態」は小池都政の方では?!★
11億円も広告に注ぎ込んで待ってましたかの緊急事態宣言。
庶民よダマされてはなりません!いつの世も世の中を変えていくのは
ただ一人の勇気から。一大権力者だろうとなんだろうとおかしいことはおかしい!
という令和3年お姐初の動画、お楽しみください(^▽^)/

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、ズボラはご愛敬でも議論は端折るな!という方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ