いよいよ明日から都議会初場所第一回定例会が始まります。
「令和3年度予算特別委員会」が開かれ、新年度予算審査は議会の華であり、議会において最重要な会議体といって過言ではありません。

しかし!日本の首都花のお江戸東京都議会はその有史以来、一人会派を一度たりとも予算にも決算にも出させてこなかったこと、そしてそのような旧態然とした議会運営をしている都道府県議会は東京都だけであることを先日お姐blogで公表させて頂いた次第です。

令和3年度都議会予算特別委員会にお姐を出そう! 2021.2.10

「全都道府県議会比較表」赤字が東京都
20201120予算特別委員会においての一人会派
▲沖縄県議会は一人会派が現在いないが、存在した場合は何らかの発言権確保に向けた運用を検討するとのこと。議会局調査部調べに基づく自由を守る会調査結果


小池百合子東京都知事が特別顧問である都民ファーストの会が「ふるい議会をあたらしく」と掲げ大量当選を果たしたにも関わらず、未だ他道府県議会に大きく後れを取り、少数会派を斬り捨てる「暗黒議会運営」が行われております。

議会改革とは目前の理不尽さとひとつひとつ、丁寧に向き合って、未来に向けて公平で透明性がある民主主義を実現していくことから始まります。

そして、コロナ禍の今こそ、小池知事の顔色をうかがわないでいい、国政政党本部を忖度しないでいい、労働組合のいうなりにならないでいい、業界団体に配慮しなくてもいい、まったくしがらみのない唯一無二の東京都議会議員であるお姐こと上田令子が令和3年度予算特別委員会を等身大の都民目線で厳しくチェックしていくことは、不可欠と考えております。

そこで!!江戸川区民、都民及び全国の皆々様、都民ファーストの会提案による「罰則付きコロナ条例」を廃案に追い込んだように、今度はぜひ東京都議会へ声を届けて頂く名付けて「上田令子を予算特別委員会へ出させよう!」キャンペーン2021にご協力を何卒よろしくお願い申し上げます!

【東京都議会へ物申そう!】
東京都議会ホームページの以下のご意見募集投稿フォームにご意見を寄せてください。

東京都議会ご意見・ご要望投稿フォーム

「上田令子都議を令和3年度予算特別委員会に出席させて下さい。」
「すべての都議会議員が予算特別委員会に出席できる議会改革を求めます。」
「ふるい議会を新しくするために、上田令子都議の予算特別委員会の出席を認めるべきです。」
「他の道府県議会同様、一人会派も含めてすべての議員が予算特別委員会に出席できるようにして下さい」

等などご自身の言葉で送って下さるとありがたいです!

その際最後に
「私の要望をすべての会派に見て頂きますよう回覧をよろしくお願いいたします。」
と追記して下さると助かります。
なぜ、この最後の一言をお願いするかと申しますと、江戸川区議会議員のころは、議会にメールが来ますとすべての会派にその内容が届き回覧していたのですが、都議会はもらいっぱなしで議会局でプールされてしまい都議が共有できていないのです。
この件ひとつとっても、なんと旧弊的で隠ぺい体質であることがお分かりいただけると思います。

【お姐総括!】
2019年日本はラグビーワールドカップに湧きました。

その際に日本チームの大健闘のかげには「One for all, All for one」があったと盛んに取りざたされました。

令和3年度予算特別委員会は、スポーツに例えてみれば都民の命、健康、財産を守るワールドカップのように重要な試合です。
補欠どころかその試合に入ることすらゆるされない。「存在していない」ものとして一人の都議を扱う議会が、ひとりひとりの住民を大切にできるのでしょうか?

ダイバーシティ、多様性を高らかに掲げる東京都議会においてまず率先してその精神を具現化すべく、江戸川区選出自由を守る会東京都議会議員上田令子の令和3年度予算特別委員会の参加を求めるものです。

一人はみんなのために、みんなは一人のために。

★コロナ禍に名を借りたバラマキ予算はゆるさない★
コロナ大変!!と気を取られていますと、東京都の家計が大変!!となります。
相も変わらず贅肉だらけの小池都政令和3年度予算。なんでダイエットできないのか?!お姐が紐解きます!

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、一匹雌狼でもみんなのために働け。独りよがりと誤解されないようにな!という方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ