日本の首都花のお江戸東京都議会はその有史以来、一人会派を一度たりとも予算にも決算にも出させてこなかったこと、そしてそのような旧態然とした議会運営をしている都道府県議会は東京都だけであることを明らかにさせて頂いているところです。
「全都道府県議会比較表」赤字が東京都
20201120予算特別委員会においての一人会派
▲沖縄県議会は一人会派が現在いないが、存在した場合は何らかの発言権確保に向けた運用を検討するとのこと。議会局調査部調べに基づく自由を守る会調査結果

広く都民の皆様に呼びかけて以下、お姐を予算に出せ!キャンペーンを大々的に展開させていただきました。
上田令子を令和3年度予算特別委員会へ出そう!キャンペーン開始! 2021.2.16blog

上田令子を予算特別委員会に出してください!東京都議会へ要望求む 2021.2.21 YouTube


おかげさまで、30通ものメールが都議会宛に届き、議会局が全文を各会派に渡してくれませんことから、お姐がすべての会派に理解を求めるために要請文とともにメール内容を印刷してお渡ししていた次第でございます。

210226名入り予算審査等への参加保障要請確定版 _page-0001
▲都議全員にお渡しした要請文(本文はこちら参照

【禁じ手を使ってお姐を排除した暗黒都議会】
毎々、お姐の予算特別委員会や決算特別委員会への出席要望について、早めに根回ししろと言われたり、お姐を弾きだしている議会運営理事会でじっくり検討したいだのとナンダカンダ理由をつけてお姐の発言権を奪ってきたので、今回は議会運営理事会前に申し入れをしました。

が!

まず、お姐を排除して、予算特別委員会を設置することが可決😡

▲お姐が予算特別委員会から弾き出された瞬間

即座に都民ファースト木村基成委員長宛「委員外議員の発言」※を申し入れました
※委員会に所属しない議員でも希望すれば発言ができるルール

さらに!!

予算特別委員会冒頭に、いきなり木村基成予算委員長(都民ファーストの会)の一声で、上田令子を排除したのです!


これは禁じ手です。

委員外議員の申出制度とは、所属委員の質疑が全て終わってから行うことが大前提です。

予算委員会に所属しない議員の発言が重複しないか、あるいは申出している議員の質疑が参考となるのかの是非は所属委員全員の質疑が終わらなければ判断できないからです。

通常は予算審議最終日に、委員外議員発言を認めるか認めないか明らかにするものであるのに、審議も始まらない初日冒頭に「必要なし」と決めつけるのは、少数意見の尊重と委員会運営の基本を度外視した議会制民主議への破壊行為にほかなりません!!

議会運営手続きの無知か、独裁を重んじるのか、どちらもでしょう。
「都民ファースト」など名ばかり、これが罷り通る伏魔殿議会が復活してます😡

【懲りずにキャンペーン第二弾を開始します】
そこで!!
懲りない、諦めないお姐、予算特別委員会3月23日(火)「しめくくり総括質疑」(予算全体を総括しての知事へのファイナル質問)への「委員外議員の申出」を敢行いたします!!

東京都議会へ声を届けて頂く名付けて「上田令子を予算特別委員会へ出させよう!」キャンペーンPart2!」に、またしてものご協力を何卒よろしくお願い申し上げます!


東京都議会ホームページの以下のご意見募集投稿フォームにご意見を寄せてください。

東京都議会ご意見・ご要望投稿フォーム

宛先:予算特別委員長 木村基成殿(明記必須)
期限:令和3年3月22日(月)

「上田令子都議を令和3年度予算特別委員会に出席させて下さい。」
「上田議員による委員外議員質疑を認めて下さい。」
「令和の時代に東京都議会はマイノリティ、少数意見を尊重するべきです。そのためにすべての議員が予算特別委員会での発言権を保証してください。」
「すべての都議会議員が予算特別委員会に出席できる議会改革を求めます。」
「他の道府県議会同様、一人会派も含めてすべての議員が予算特別委員会に出席できるようにして下さい。せめて委員外議員の発言は認めて下さい。」

等など、こちら参考にご自身の言葉で送って下さるとありがたいです!

その際最後に
私の要望を木村基成委員長に必ず渡し、すべての会派に見て頂きますよう回覧をよろしくお願いいたします。」
と追記※して下さると助かります。
※通常議会に届いたメール・ご意見は議員全員で共有するものですが、都議会議会局はその職責も果たさず回覧を致しません。さすがに宛名があれば当人には渡すということですので何卒よろしくお願いいたします。

【お姐総括!】
東京都議会はじ古い地方議会では

世の中で当たり前のことが全く通用せず

私の頭がおかしいのか?

と思うことばかりで心も骨も折れるのです

しかれども!私達はまた、立ち上がり泣き泣き一歩踏みだすのです

地域のために人々のために。

自由主義お姐のコケの信念岩をも通す!!

★各地方議会で闘う仲間達がいます★
自由を守る会渡辺大三幹事長の8回目の小金井市議会議員選挙が始まっています。
いつも議会の悪しき慣習に潰されそうになりますと、飛び道具や、斬新なアイデアという名の悪知恵wをお姐に伝授しつづけてくれた、地方政界のお神酒徳利、夫婦善哉ならぬ漫才?!
小金井市民の皆様全国広しといえども、渡辺大三候補のような地方政治家は唯一無二です。
是非、手堅い勝利に向けて勇気と自由の一票をお願いいたします!

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、無鉄砲な才能を生かせ!挫けるな!という方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ