2021年05月10日

今週は全学で休講となりました

IMG_0908


今週1週間は全学が休講となっています。

本学でも新型コロナ感染者が出ており、感染を増やさないために、遠隔授業などの準備をするための期間とするためです。

専門科目は対面授業か、遠隔授業を選ぶことができることになっています。しかし、一つの授業を遠隔授業にしても、その前後の授業が対面で実施されるのであれば大学に来る必要があります。大学に来て対面授業を受ける教室の確保も必要でしょう。

4年生の卒業研究などは対面で実施できるようですが、さらに感染者が増えたら昨年のように遠隔での実施が求められるかも・・・












mineot at 12:00|PermalinkComments(0)

2021年04月17日

前期授業はじまりました

前期授業がはじまりました。

昨年度は基本的にオンライン授業でしたが、今年度から対面授業となっています。

学生の顔を見ながら講義するのは1年ぶりなので、ちょっと力が入りますね。

授業開始にあわせて、休業していた第三食堂も再開しました。
ということで久しぶりのガッツリ定食をいただきました。
IMG_0857


今年度の研究室には、11名の学部生と1名の大学院生が所属しています。
学部生は就職活動等もあり、研究はスロースタートですが、研究を楽しんでやってほしいと思いますし、その成果にも期待したいですね。











mineot at 12:00|PermalinkComments(0)

2021年03月21日

卒業しました

3月19日に卒業式が開催されました。

といっても、全体の卒業式は開かれず、学部や学科単位での開催となりました。
それでも、卒業生にとっては、良い思い出になったのではないかと思います。昨年は、全体の卒業式だけでなく、学科の卒業セレモニーも開催できなかったのですから。

IMG_1641


今年度はコロナ禍で、ゼミの大部分もオンラインで開催したり、卒論の発表会もオンラインでした。そのためゼミ生が全員揃ったのも卒業式のときだけでした。

IMG_0747


コロナ禍で卒業研究も大変だったかもしれませんが、そうした状況下でがんばったという事実を社会に出ても活かして欲しいと思います。

卒業おめでとうございます。












mineot at 10:00|PermalinkComments(0)

2021年01月29日

卒論発表会おわりました

今日は、コロナ禍のなか卒業研究に取り組んだ学生の論文発表会でした。

発表会は残念ながらオンラインとなりましたが、それぞれ自分の研究成果を自信をもって発表できていたと思います。

発表会後に集合写真などをとることはできませんでしたので、昨年コロナ感染が広がっていないときに行った気仙沼の震災遺構・伝承館での記念写真を載せておきます(研究生全員ではないですが)。


S__17399850

緑のジャケットを着ているのは語り部の方で、震災時の状況を説明していただきました。










mineot at 17:30|PermalinkComments(0)

2021年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

IMG_0417

写真は護国神社で、多くの人たちが参拝に来ていました。

新型コロナ感染の状況はまだまだ終息の兆しは見えませんが、今年度の研究室の活動も大詰めです。
今月の中旬には卒論の提出があり、月末には発表会です。

はやくコロナ禍が終息することを祈るばかりですが、コロナ禍で学んだことを教訓に新しい取り組みにもチャレンジしていきたいと思います。

5CD51CDF-2FEF-46EA-95F6-9DCE72AE90E1

元日には初めてペイペードームのバックヤードツアーにも参加しました。

本年もよろしくお願いいたします。











mineot at 10:00|PermalinkComments(0)