教育の人を取り巻くBlog

玄関のドアを開けたら「カチッ」って音が聞こえたんだぜ

obliteration



これを見てしまったら、冷静でいられない。

もしかしたら、Sabotageの理想形がここにある。
そんな気がして胸が熱い。



ihasa

lol 思案8


スマートキャストの勧め。
(Wiki参照→ How to Smart Cast

・スマートキャストって?
通常の場合、アイテム(1-6)とスキル(Q-R、D-F)が各ボタンに対応するように割り当てられ、これらを使う時は、対応するボタン+左クリックとなります。
スマートキャストにすると、対応するボタンを押すだけでアイテム、スキルの使用が可能となります。
Flashの操作を他のアイテム、スキルでも可能にするというものです。


・スマートキャストにした方がいいの?
正直なところ、慣れなので一概にはいえません。
しかし、スマートキャストにすることで直感的、体感的にスキルを出せるようになります。
これは、スキル使用時にクリックするほんのわずかな時間を短縮しただけでも十分に変わります。
たとえば、JayceのE→Qは、Qを打った後にEを出しても十分に間に合うようになります。

ただし、例外がいくつかあります。
RunbleのRなど、2段階の指定をもつようなスキルの場合は切った方が間違いがなくて安全です。

また、Proの方でも必ずしもスマートキャストにしているというわけではないので、ご安心ください。


・どうやってやるの?
ESCを押してOpction画面を出します。
この中のKey Bindingsをクリック。
1








通常であれば、Cast Spell 1-4に[Q]-[R]が振られています。
それをSmart Cast Spell1-4に[Q]-[R]を振り替えるだけです。
2






同様にSummoner Spell、Itemも割り振ることができますので、実際に試しながら調節してみてください。


個人的な感想として、
スマートキャストにしなくてもボタンとクリックを早く押せれば問題ないと思ってました。
しかし、スキルファイターもしくはコンボチャンピオンを使っているとどうしても越えれない壁に当たることがありました。
よくいわれる、「ボタン押したじゃん!!」状態です。
これを解消すべくスマートキャストにすると、ストレスなくスキルファイター、コンボを使うことができるようになりました。
また、体感的な操作が可能となるため、ハッっとした瞬間に対応しやすいです。
今では、敵を右クリック連打しながら、QWERをそれぞれ連打してるような状況です。
そろそろキーボードの購入を検討したいくらいです。



ihasa

lol 思案7


Sion さんの紹介

Sionさんはあんまりみないチャンピオンですが、ADでもAPでもいけるやつです。
正直、たまに見ますけど、あんまり強くないので注意です。
今回は、自分がランクマッチで使うAPAS Sionさんを紹介します。
なんちゃってハイブリッドです。なんちゃってSionさんです。

説明しますと、
SionさんがMidにいくと、苦手な相手はいません。
ただし、レーン戦、序盤(15分ぐらい)までは強いですが、終盤は腐ります。
スキルの特性上どうしようもないところです。


・スキル紹介(wiki参考)
sion_skill_0.pngパッシブ:Feel No Pain
40%の確立で受ける通常攻撃のダメージを軽減する。
lv.1→軽減DM:30 lv.7→軽減DM:40 lv.13→軽減DM:50

sion_skill_1.pngQ:Cryptic Gaze(単体指定)
対象の敵ユニットに魔法DMとスタン(1.5s)を与える。

魔法DM: 70/125/180/240/300 (+0.9) 弾速: 1600

消費MN: 100 CD: 12/11/10/9/8s Range: 550


sion_skill_2.pngW:Death's Caress(押すだけ)
ダメージを軽減するシールドを自身に付与する。
10秒間シールドが残っていた場合、シールドが破裂し近くの敵ユニットに魔法DMを与える。使用から4秒後以降に再度使用で、即座にシールドを破裂させる。

魔法DM/シールド耐久値: 100/150/200/250/300 (+0.9) 効果範囲: 550

消費MN: 70/80/90/100/110 CD: シールド消滅後8s


sion_skill_3.pngE:Enrage(Toggle On/Off)
Sionの攻撃力が増加する。使用中にLHをとるとSionの最大HPが増加する。対象が敵チャンピオンもしくは大型ミニオンもしくはBuffを持ったクリープの場合、増加値は2倍になる。
このスキルはマナの代わりにHPを消費する。

増加攻撃力: 25/35/45/55/65

増加最大HP: 1/1.5/2/2.5/3

消費HP(通常攻撃毎): 6/8/10/12/14


sion_skill_4.pngR:Cannibalism(押すだけ)
20秒間Sionのライフスティールと攻撃速度が増加し、近くの味方ユニット(範囲200)を通常攻撃で与えたダメージの一定割合分回復させる。

増加LS: 50/75/100%

増加AS: 50%

回復率: 25/37.5/50%

消費MN: 100 CD: 90s


説明しますと、
Qの指定スタンOP、Wのバリア堅い、割れると痛い。
パッシブとEとRはわかんなくてもなんとかなる。
気を付けたいのがマナ切れ。マナがあるときに、プレッシャーがかけれればGank回避のためのマナを残しつつLHをとれる。
ちなみに、EをOnにしたときはWでLHをとってもHPの最大値は上がります。


・スキルオーダー
W>Q>R>E
AP SionはUltは基本的に使いません。集団戦まで取る必要はないのでWとQをMaxにしましょう。
初手はInvadeするならQ、しないならWで、lv3の時にEを取ってがんばります。Eは常にOnです。


・アイテム
問題がなければ初手、靴ポがいいですが、対面によっては布ポのこともあります。
SionはハラスもLHも接近しなければできないので、そのことを忘れずに。

初手はbootsofmobilityです。

次はfiendishcodexstingernashorstoothです。先に本を買ってください。

次はhauntingguiseもしくはabyssalscepterのどちらか一つです。できれば、Abyssalがほしいところです。

仮面、もしくはAbyssalができたぐらいでおそらく集団戦になります。
後述しますが、Sionは集団戦であまり活躍できません。
頃合いを見計らってASへスイッチします。

bonetoothnecklaceへ向かいます。

途中でこけてしまった場合、kindlegemを挟むことでHealthとCDを稼ぐのもありです。
kindlegemspiritvisageにすることでLSによる圧倒的な回復を見ることができます。

spiritvisageを積む頃にはゲームの勝敗がついてるはずです。
むしろ、ついてなければ多分負け試合になると思います。
最後の一つは、deathfiregraspもしくはzhonyashourglassguardianangelもありでしょう。
終盤付近になるとAPバーストに期待できないので、ワードを置きワンチャンを掴みましょう。


・立ち回り
レーン戦はどんな相手にも臆しないことが重要です。
強気にLHを取りに行きます。
怖がってQでのハラスは厳禁です。マナの消費が大きすぎます。
Qを打ったらWまで入れましょう。相手のHealthが半分近くになるはずです。
そうすると、Wのバリアを張るだけで相手は離れていきます。
ただし、Gank対策はQのスタンとWのバリアの間に「歩いて」逃げることなので使いすぎに注意です。

700G辺りがまで貯まったら、あまり残らずに、1st backしbootsofmobilityを買います。
これでSide Gankし放題です。
Flash in Qは最強です。

Wの爆破で後衛ミニオンを一掃し、プッシュしてから行きましょう。
ついでに途中のBushにWardを置けるとなおよしです。

Gank→Mid push→Gank→Dragon→Mid push→JunglerをKill→Mid push→・・・

としている間にGGとなるのが理想ですが、そうもいきません。

集団戦です。
Sionの火力はWですが、この弱点は爆破(4s経つ)前にバリア以上の攻撃を受けると威力がでません
序盤の集団戦では、Wのバリアを張ったまま的確にQを狙いましょう。指定なので容易にできます。
Lv12辺りでRを取り、集団戦では忘れずに使いましょう。CDも短いので、惜しまずに。
RはSionにかなりのLSをもたらせてくれるので、DragonやBaronの時に使い、自分がダメージを受けるようにすることでチームに貢献できます。

終盤に近くなると、Side Gankが成功していれば自分以外の人ががんばってくれるはずなので流れのまま勝ちましょう。
自分はUltを押したらTank以外の柔らかい相手に歩いて近づいてQ入れて殴り続けるだけです。もちろん、Wでバリアを張ることを忘れずに。
ちなみにkindlegemを積んだあたりから、Qが5、6秒に一回打てるようになるので1vs1の状態ならだいたい勝てます。


APSionは総じて強気で行くことが重要であって、プレッシャーを当て続けることが秘訣ではないかと思います。


・マスタリーは21/0/9でしょ。
・ルーンはAP or MPene/Aromr/M Resistでしょ。

最序盤でSionのWをやぶる火力を出せるチャンピオンは少ないので、Lv2、3の時に恐怖を植え付けましょう。



ihasa

profil
リスト型Twitter
最新コメント
e.t.c.
教育の人の動画






ihasaの動画




Amazon

アクセスカウンター

    • ライブドアブログ