Writers(顔写真をクリックすると、記事を読むことができます。)
アメリカの今とつながる情報サイト ConnectUSA アメリカに関するイベントや留学情報等、今イチバンHOTな情報をお届け!
2014年07月24日

お知らせ:

ご多忙な学生生活の中、本ブログの趣旨を理解してくださり、
快く参加してくださったブログライターの皆さん、ありがとうございました。
アメリカ留学中の日本人学生の声は引き続き、「米国大学生活のリアル」でご覧いただけます。

2014年07月10日

(Hiroko)アメリカでの生活について

カテゴリー:
住居について
こんにちは!Hirokoです。


久しぶりの更新になってしまいました


私はというと相変わらず、勉強、アメリカ生活に努力&Enjoyの毎日です。


すでにアメリカに来て2年。。アメリカでの生活にはかなり慣れましたが、勉強についてはまだまだ努力が必要。。将来のことも考えながら少しずつ頑張って行きたいと思います。




私がこちら来てから、アメリカ生活の慣れとともに、生活スタイルもずいぶん変わりました。

留学したばかりのときは、ホームステイでホストファミリーが学校に送ってくれる毎日、少し慣れたころには留学生がたくさんいるレジデンスに引っ越し、今はアメリカ人とハウスシェアをしています。





今、住んでいる家の庭。緑がいっぱいで癒されます。。
img_0



















アメリカは、家賃がとても高いので、ハウスシェアやルームシェアをして住むのが普通です。

今の家はとても古い家だけど、キッチンは自由に使えるし、近所のネイティブスピーカーと話したり、リアルなアメリカ生活という感じです。

外国人とのルームシェアはカルチャーの違いなどで戸惑うこともあったりします以前、住んでいたところはルームメイトがあまり掃除をする人たちじゃなくて大変だったこともありました(汗)





キッチン。

img_2




















今の場所はダウンタウンからとても近く、近所にお気に入りのカフェやメキシカンフード屋さんがあって、気に入ってます☆








学校のことやアメリカ生活のことなど、私のブログでもたくさん紹介していますので、よければ見てください!
California生活&留学日記☆

2014年06月08日

(Yuki) 春学期総括

カテゴリー:
授業
| Holidays

みなさんご無沙汰しております、ポモナ大学のYukiです。

前回の更新からかなりの時間が経ってしまって、大変申し訳ありません。

 

さて、何学期制かによって少々誤差は生じますが、今アメリカの大学はだいたい夏休みが始まったくらいの時期になります。

学校がまた始まるのは9月の頭が一般的なので、夏休みは大体3ヶ月間あるということになります。長い!と思うかもしれませんが、アメリカの夏休みは「学期中忙しくて出来ないことをしっかりやる」という、一応ちゃんと目的があってこんなに長いわけです。一番多いパターンは就職や大学院に向けてインターンや研究をすることなのですが、それ以外にも語学留学・短期留学や ボランティア、または起業などなんらかのプロジェクトをしたりすることがあります。

 

 ポモナは5月末から夏休みが始まっていますが、私も現在研究プロジェクトと短期のインターンシップのために日本に一時帰国しています。研究プロジェクトは大学の教授と一緒にやっているもので、インターンも大学の教授を通して紹介していただいたものです。忙しいですが、夏休み早々とても充実した毎日を過ごせています。

この後は、イギリスのLondon School of Economicsで一ヶ月間サマーコースをとり、その後は日本にまた一時帰国して、HPAIRという国際学生会議に参加する予定です。やることたくさんでゆっくりする暇が本当になさそうですが(笑)、楽しみにしています。

 

と、一通り近況を報告したところで、しばらく更新していなかった(すみません)こともあるので、今学期(特に課外活動に注目して)を振り返ってみたいと思います。

 

12月】

 

学校は1月末に再会するのですが、学年の真ん中なので、秋学期の始めのような歓迎イベントもなく、何事も無くさらっと始まるのが春学期です。

 

以前ちらっと説明した通り、今学期は(自分へのチャレンジということもあり)授業を通常4つのところ5つ取ったのですが、最初の一ヶ月は仕事の量などに慣れるのでわりと精一杯でした。

 

23 PM

でも、一応今学期はいろいろ新しいことに挑戦しよう!とも思っていたので、新しく二つのクラブに入りました。一つは大学の新聞部にフォトグラファーとした参加しました。そのままですが、その週の様々な記事にあわせて人やイベントなどの写真をとります。

 


もう一つは、大学の47 Pagesという文芸雑誌の編集チームに新しく参加しました。Art Editorとしてで、美術作品の応募を整理して選ぶ担当です。

先学期はバレーボールなど、もっとスポーツ中心で課外活動をしていましたが、今学期はどちらかというと文科系の活動が多く、もう少し落ち着いた毎日となりました。



3月】

 

3月になると(私もですがいろいろな人が)授業のテンポにもいい加減慣れてくる上、春休みが近づいてくるので、中間試験などもあるものの、いろいろ楽しくなります。

 

自分の中で特に3月でビッグなイベントは二つあって、まず一つは、大好きなPentatonixというアカペラバンドのコンサートに行ったことです。

私は先学期あまりロサンゼルス市内に行かなかったので、今学期はもっと行こう!と思った訳ですが、このコンサートもロサンゼルス市内の Orpheum Theatreというところでやりました。

 

1653730_10151989092937321_2112486171_n

 





















そして3月の3週目からは春休みです。日本と違って春休みは短く、一週間だけですが、それでも授業の忙しさからやっと一息できる、本当にありがたい休みです(笑)

私はこの貴重な一週間をメキシコ出身友達の自宅で過ごしました。スペイン語を練習するいい機会にもなり、ゆっくりすることができて、本当に楽しかったです。

 

 

 

4月】

 

4月になるとほとんどのクラスは中間試験も終わり、キャンパス内のイベントはやっぱりたくさんあります。

その一つは、留学生で主催する、International Festivalというものです。

留学生が自分の国の簡単な料理を ブース(屋台)で出す感じです。

日本ブースは、焼きそばとラムネを出しました。

 


1926737_10152059104907321_4533620995514061550_n

 


























そして4月末には、学校がミュージカルを見にロス市内へ連れて行ってくれるイベントがありました。定員が25人なので、毎年あっという間にチケットが売り切れるわけですが、今年はなんとかしてチケットをゲットすることができました。ミュージカルはThe Book of Mormonというアメリカで大ヒット中のミュージカルで、ロスの有名な Pantages Theatre で見ました。

 

 

885840_10152084631197321_2346526634329118300_o


 





























5月】

 

5月になるといよいよ期末試験も近づいてくるので、あまり遊べなくなる。。。はずなのですが、しばらく大学に戻ってこないのだと思うと、やっぱりもったいなくていろいろな所に行きたくなってしまいます(笑)。というわけで、五月の頭くらいに近くのIrvineという町で行われたROC (Ridiculous Obstacle Course) Raceというものに参加してきました。ただのマラソンではなく、名前の通りですが、いわゆる障害物競争を5キロのマラソンに拡大した感じです。障害物もマラソンコースに相応して大きい物で、巨大滑り台、プール、平均台などがありました。とても楽しかったです。


10275936_10152107477837321_3788376908424819527_n

 






















 

その後はいい加減真面目に期末の勉強を始めるわけですが、ラッキーなことに今学期私の期末試験は火曜日までに全て終わったので、試験終了後も少し暇があり、同様に試験が終わっていた友達と一緒に、Santa Monicaのビーチや、Universal Studios Hollywoodなどにも行くことができました。

 

IMG_1559  IMG_1577 









 

アメリカの大学は勉強が多くて大変というイメージがありますが(というか実際大変ですが)、遊びもちゃんとしています。課外活動もそうですが、今学期の私のようにいろいろなイベントに参加したり、市内に行ったりで、勉強とのバランスをキープしながらも、みんな毎日楽しくすごしています。

記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • (Hiroko)アメリカでの生活について
  • (Hiroko)アメリカでの生活について
  • (Yuki) 春学期総括
  • (Yuki) 春学期総括
  • (Yuki) 春学期総括
  • (Yuki) 春学期総括
  • (Yuki) 春学期総括
  • (Yuki) 春学期総括
アクセスカウンター
  • 累計: