Hello!! 英語講師の三宅です。

2017
年度第3回英検1次試験対策のコースが始っています。
目標に向かって一生懸命頑張る生徒さんと共に最後まで粘り、いい結果を出していきたいと考えています。


ところで、
2017年第1回の英検より、準2級と3級にライティングテストが導入されました。
それについて
3級コースの保護者様より質問を頂きましたので、自分なりに理解している点を書かせていただきます。

2017年第1回英検3級のライティングテストでは以下のような問題が出題されました。

Where do you want to go during your summervacation?

(夏休みにあなたはどこに行きたいですか。)

これについて自分の考えと理由2つを2535語で書くのが問題になります。私なりに解答すると下のようになります。

I want to go to the sea during my summervacation. I like swimming in the sea very much. Also, I like to eat sushi near the sea.

(私は夏休みに海に行きたいです。私は海で泳ぐのが大好きです。また、私は海の近くで寿司を食べるのが好きです。)

ライティングは、内容、構成、語い、文法への4点ずつの配点で、16点満点で採点されます。得点は英語力の指標となるCSEスコアに換算され、総合点に加点されます。

高得点を取るには、数多くの演習が必要になります。英検コースでは、それぞれの生徒さんが犯しやすいミスをひとつひとつ潰していくよう指導しています。

文章を書くのが一番の勉強になるという本もあります。ライティングテストを通じて、言葉に対する感覚を高めていきましょう。

DSCF7775