フロントスタッフの千葉です。

生徒の皆さんは夏休みも終わり、新学期をスタートしたところです。

アーネストでは7/248/11まで夏の特別セミナー期間があり、それぞれの生徒さんの目標にむけて個別セミナーやサマースクールなどを行いました。

小学生を対象としたサマースクールでは、毎年大人気のイマージョンコース、コア・トレコースに加え、今年新規開講のプログラミングコースと朗読コンテストコースがありました。

 

私は国語と算数の学習を行う「コア・トレ」コースを担当しました。毎年大人気ですが、今年も昨年度を超える生徒さんに受講していただき、大変盛り上がることができました。

コア・トレでは多くのプリント問題に取り組んでもらいます。ご家庭では学習に後ろ向きだと聞いていた小学2年生の生徒さんがいましたが、コア・トレでは「今日は2けたのたし算・ひき算を復習したい!」「国語では文章の問題を解きたい!」と毎回すごく張り切ってレッスンに臨んでくれました。

他の生徒さんも「次は何のプリントをやるのかな」とわくわくしながら取り組んでくれました。

 

この夏セミナーの期間では、普段と違った様子が見られたり成長を感じる場面が本当にたくさんあり驚かされ、また嬉しく思います。

そのため夏セミナーが終わりに近づくとだんだんさみしい気持ちが募ってきて、「コア・トレが終わっちゃうのさみしい」と思わずつぶやくと「また来年もあるから大丈夫だよ!」と生徒に励まされました。笑

 

また来年も一緒に楽しみましょう!


DSCF0743

夏に解いたプリントの厚さを生徒と測ってみました!
すると...

DSCF0744

なんと3cmもありました!
よく頑張りましたね!