Nexus Mod Manager(以下NMM)とは、ゲームで扱うMODのインストール/アンインストールを
管理できる便利なツールです。
NMMはskyrim専用というわけではなく、いくつかのゲームに対応していますが、ここではskyrimでの
使用を前提としたインストール方法を解説します。

※説明は2013年4月29日現在 version 0.44.10で行います。
※以降NMMのversionが上がるとダウンロードしたファイル名が変更されます。



NexusからNMMをダウンロードします。←リンクをクリックするとサイトにジャンプ出来ます。
ダウンロード方法がわからない場合は以下の画像を参考にしてダウンロードしてください。
001


ダウンロードしたNexus Mod Manager-0.44.10.exeを起動してインストールを開始します。
Nextをクリックして先に進めてください。
002


ライセンスに同意するか聞かれるのでI accept the agreementにチェックを入れてNextをクリック。
003


更新履歴が表示されますが初回のインストール時は関係ないのでNextをクリックしてください。
004


NMM本体のインストール先を指定します。
skyrimでしか使わないのであればskyrimフォルダにインストールするのが良いでしょう。
私の環境ではDドライブにsteamおよびskyrimをインストールしているので下の画像のような
インストール先を指定しています。
005


スタートメニューに表示するタイトルを指定します。
特に問題がなければそのままNextをクリックしてください。
スタートメニューにNMMを登録したくない場合はdon't create a Start Menu folderにチェックを
入れてください。
005_5


ショートカットの作成とファイルの関連付けを行うかを設定します。
デスクトップおよびクイックランチにアイコンを作りたい場合はAdditional iconsのそれぞれの
項目にチェックを入れてください。
ファイルの関連付けについてはskyrim以外のゲームでNMMを使う予定が無ければチェックを
入れないほうがいいでしょう。
006


ファイルのインストールを開始します。
インストール先に間違いがなければInstallをクリックしてください。
007


NMMのインストールが完了しました。
Launch Nexus Mod Managerにチェックを入れておくと自動的にNMMが起動します。
ここではチェックを入れたままFinishをクリックしてください。
008


初回セットアップが始まります。
NMMが利用出来るゲームのインストール先が検索されます。
ここではskyrimのみ利用したいのでskyrim以外のゲームはを押して検索を停止してください。
skyrimのインストール先が見つかり表示がFound!になったらをクリックしてください。
全ての設定が済んだらOKがクリック出来るようになるのでOKをクリックしてください。
009

010


改めてNMMで管理するゲームを選択します。
Skyrimを選択してOKをクリックしてください。
Rescan Installed Gamesを選択するとゲームの検索に戻ります。
Don't ask me next timeにチェックを入れると次回の起動から自動的にSkyrimが選ばれます。
011


ダウンロードしたMODを保管しておくフォルダとインストールしたMODの情報を記憶しておく
ファイルを保存しておくフォルダを指定します。
デフォルトではNMMがインストールされているドライブにGamesフォルダが作成されるようです。
とくに問題が無ければ変更せずにFinishをクリックしてください。
012


NMMが起動するとNexusのユーザーネームとパスワードが要求されます。
Nexusにユーザー登録されてる方はユーザーネームとパスワードを入れてLoginしてください。
まだユーザー登録されていない方はOfflineをクリックしてください。
013


これでNMMが使用出来るようになります。
インストールはこれで完了です。お疲れ様でした。
Nexusのユーザー登録が完了していない方は下記を参考にしてユーザー登録してください。
018


ver0.47くらいからNexusへのログインは左下のアイコンから行うようになりました。
無題


  Nexusサイト右上のnot Logged inをクリックしてCreate an accountをクリックしてください。
014


Registerをクリックしてください。
015


プレミアムメンバーに興味が無ければページの一番下にあるCreate Accountをクリックしてください。
016


各項目を記入してCreate Accountをクリックしてください。
017


お疲れ様でした。以上でユーザー登録が完了すると思いますが、もしかしたらユーザー登録確定の
メールが届くかもしれません。
念のため登録したメールアドレスにメールが届いているかどうか確認してください。

NMMのインストールは出来たけど使い方がわからないという方は次の記事を参考にしてください。
NMMを使ったMODの導入方法を合わせて解説しています。
SkyUI


 トラブルシューティング
Q. Unable to get write permissions for:...と出てきてNMMが起動しない。
A. 管理者権限で実行されていない可能性があります。
①管理者権限を持ったユーザーでログインする 
②NexusClient.exeを右クリックして管理者として実行(A)..をクリックする
③ NexusClient.exeを右クリック→プロパティ→管理者としてこのプログラムを実行するにチェック
いずれかを試してみてください。
ただし、PCがご自分の物でなければ、持ち主の方に相談してから行うことをお勧めします。