Skyrimを再構築したついでにMODを吟味して初回プレイでも安心して導入出来るMODを厳選しました。 
この記事では主にゲームバランスを変更しないMODを紹介しています。
当ブログで紹介していないMODはSkyrim Mod データベースの紹介記事へとジャンプします。
Skyrim Mod データベースの規約に違反する可能性があるので当ブログで紹介していないMODは
Skyrim Nexusへ直接ジャンプします。
2013/12/01 MODを1つ追加


インターフェイス系

SKYUI
言わずとも知れたインターフェイス改善MOD。

A Quality World Map - With Roads
マップに道を表示してより見易くします。 

やたらと選択しづらかった会話の選択肢を改善するMODです。
 
これも上記と同じ選択肢を改善するMODです。
上記と併用すると良いでしょう。
 
ロード画面の霧みたいなモヤモヤを削除します。
体感ですが、ロード画面で止まることが減ったような。

F1を押すとゲーム内時間が表示されます。


bugfix系

ShowRaceMenu Precache Killer
キャラクターメイク時のCTDを防ぐプラグインです。

Safety Load
ロード画面のままロードが終了しなくなるバグを軽減するプラグインです。

Proper Aiming
Vanillaでは若干ずれる3人称視点のクロスヘアを修正します。
 
公式では修正されていないバグを修正するMODです。


グラフィック系

Realistic Water Two
水質を改善するMODです。


その他便利MOD

弓の着脱に合わせて矢筒も着脱するMODです。

FPS Counter
画面右上にFPSを表示するプラグインです。

今後、個人的に良いなと思ったMODはこちらに追加していく予定です。