和歌山で生まれて、はや5〇年 〇学生のころからバイクでうろうろ~ ときどき 地域の子ども達とキャンプやらで 楽しんだりもしています。 紀の川市へお越しの際は 是非お声かけ下さいねヽ(^o^)丿

新年明けましておめでとうございます

1463253570257
2017年 
新年明けましておめでとうございます。

ぼちぼち更新していきますので
本年も宜しくお願いします
 
また見て下さいねっ! 

蕎麦打ち体験館オープン

もう今年も年越し蕎麦の時期となってしまいましたが 
皆さん今年はどのような一年でしたでしょうか?

我が家では色々なことがあった一年でしたが
なんとか新年を迎えれそうです。

今回は蕎麦打ち体験館「Agara」オープンのお知らせです。
DSCF4003 (800x600)

そもそも
蕎麦打ちを始めたのは龍門山の中腹に住んでいた
古賀さんとの出会いがきっかけなんです。


この方が古賀さんです
DSCF5864

以前 美味しい蕎麦屋に行ったことがなかったので
蕎麦はあまり好きではありませんでした。


外食の時は、うどんを注文していました。
それがある日
古賀さんに打ちたての蕎麦を食べさせてもらって

「あれ~~お蕎麦って美味しいやんか。。。」

手打ちそば の美味しさにビックリ
その後何度か頂いていたのですが
いつもいつも頂いてばかりでは申し訳なく
自分で打ってみようと道具 一式を購入したのが
7年程前になります。


はじめて自分の打った蕎麦は・・蕎麦っていうより・・・
・・・・うどん??パスタ?? って感じの太さで
なおかつ3~4cmに切れてしまう。。(;´Д`)。。な、なんで??

家族からは「頼むからもう蕎麦打たんといてぇ~」と言われる始末・・トホホ・・・


 IMG_8090 (800x600)
IMG_7590 (800x600)

それでもめげずに
何としても美味しい蕎麦を食べたい一心で打ち続け
評判のいい蕎麦屋に行ったり・・・
一年半程すると努力の甲斐があって少しは蕎麦らしくなってきました。
 
それから技術交流を兼ねて古賀さん他3名で毎月第三水曜日に
荒見会館にて蕎麦打ちをする荒見蕎麦愛好会が発足しました。

その後龍門山温泉でも集まっていましたが最近は荒見会館に戻って
おりました。


自宅では以前のように滅多に打たなくなっていましたが
ある日
友達が『やってみたい』やんて~~と娘に頼まれて・・・

IMG_9693 (800x600)

娘に「今回だけやで!!」と、ちょっともったい付けました。


IMG_9697 (800x746)
IMG_9725 (800x644)
 
娘に紹介された3名さんを見てからは
いつもはおおざっぱで適当な打ち方なのに
この時ばかりは、ちょっとだけ職人さんぽく打っていましたね



(やっとこさ最近これくらいの蕎麦を打てるようになりました)
DSCF4059 (800x571)
 IMG_9728 (800x615)

たぶんお世辞でしょうが・・・・・素直にうれしかったです

まあ毎回毎回このお友達となら大歓迎です。




そして
こちらの建物が蕎麦打ち体験館「Agara」

今年の夏オープンしました。
8名は同時に打てます。


DSCF2345 (800x492)
DSCF2358 (800x549)

この日は蕎麦打ち体験の後
いつものように蕎麦の試食をした後の
蕎麦湯を土鍋に移し忘年会も兼ねて豚しゃぶ鍋をしました

DSCF2361 (800x450)

残ったダシで蕎麦湯を頂いた後に 
まだ残っている蕎麦湯で豚しゃぶをすると何故か柔らかく旨味も増します
自宅でも是非試してみて下さい(お勧め鍋です)

蕎麦打ち体験 は4名さん以上でしたら受付てますが
営利目的ではないです

二八蕎麦(蕎麦500gつなぎ125g)4~5人前を打ってもらいます。

打ち終わったら自分の打ったお蕎麦1人前を試食します

残りのお蕎麦は持って帰ってもらいます。

料金は4名の場合お一人2000円ですが
光熱費の関係で5~6名の場合お一人1800円で
7~8名ではお一人1700円になります。

すいませんが最後の後かたずけは皆さんで行っています。

準備>蕎麦打ち>試食>かたずけまでの時間は、3時間程になります。

BlogPaint

蕎麦打ち体験してみようかなって方はPC版サイトの
ここからメールして下さいね(*'-'*)

和歌山マリーナシティ街角歩き

今日は
メリークリスマス ・‥…━━━☆・‥…━━━☆



DSCF3540 (800x541)

今回は 
和歌山マリーナシティ街角ブラブラです。




マリーナシティホームページです

DSCF3527 (800x558)

和歌山マリーナシティは
1994年7月16日から9月25日までの72日間開催された
「JAPAN EXPO 世界リゾート博」←詳しく 
の跡地で その時に建てられた建物や施設が残されている
人口島なんです。


嫁さんにお願いして
12月は私の誕生月で少し早めのクリスマスを兼ねて
イルミネーションも始まっていたポルトヨーロッパ へ
食事と温泉入浴に行ってきました。


マリーナシティ へは
今年 春と秋にランチパスポートを購入したので
何度かランチに来ていました
この写真はその時のです

BlogPaint

駐車料金は1日1000円と500円の駐車場があります。
(一番奥右の駐車場が1日500円)


一番奥にある左のバス専用駐車場にバイクは無料で駐車できます。
(夜ゲートは閉めてありますが、バイクだけ通れて駐車できます)

黒潮市場や紀州黒潮温泉の利用者は
1時間ないし2時間無料になります。


BlogPaintBlogPaint

なんと
今年3月からポルトヨーロッパへの入園は無料になりました
 ポルトヨーロッパ←ホームページ


この建物は温泉施設
DSCF3647 (800x521)

紀州黒潮温泉←ホームページ

営業時間10:00~24:00(受付終了23:00)


入浴料830円(大人)
入浴料1000円(大人)バスタオルとフェイスタオル付

久々の温泉入浴でした 
以前は混んでいたのに・・この日は
空いていたのでゆったりと長湯を楽しむことが出来ましたよ

そして嫁とヨットを見て回りました
カッコいいです。


DSCF3645 (800x438)

DSCF3694 (800x558)

私達は龍門山のふもとで暮らしていますから

潮の香と海の風景は
けっこうテンション上がってしまいます

DSCF3649 (800x600)

ヨットは同じのが停泊していませんね
個性があって見ていても飽きません


憧れますが決して持ちたいとは思いません
(すぐに財政破綻に陥ってしまうのが分かっていますから)

入園無料ですのでポルトヨーロッパへも>>>

DSCF3575 (800x459)
DSCF3598 (800x509)
DSCF3705 (800x544)
 
ここが出来た頃はUSJも無かったのでけっこう賑っていましたが・・・

悲しいかな
今の時期平日はガラガラの状態です・・・

DSCF3610 (800x495)

もちろん遊園地もガラガラの状態で
バイトのみなさん・・ある意味大変だな・・と思った
そのうち廃園にならないか心配です('A`|||)

DSCF3552 (800x563)

食事は
マリーナシティ ホテル←ホームページ 
で頂きました(利用すれば駐車料金は無料になります)



ホテルから見た風景

DSCF3564 (800x447)
DSCF3467 (800x413)

食後また夜景が見たくてブラブラ
シティを歩いてみました

まずは橋に向かってテクテク>>>
DSCF3501 (800x603)
DSCF3513 (800x447)
DSCF3511 (800x497)
 
和歌山にしては街並みが綺麗です。。。

また戻って海の方へテクテク>>>

DSCF3481 (800x533)

ここのカフェは夜9時まで営業しています

DSCF3535 (800x571)

ここにも和歌山県朝日夕日百選の記念プレートがありますね!


DSCF3543 (800x490)
DSCF3524 (800x560)

最後に
ポルトヨーロッパに入園してイルミネーションを見てみようと
防波堤から戻ってみたら・・・
・・・・・・え・え・・・・・
・・・・・・う・そ・や・・  

ま、まさか夜8時までとは。。。・゚・(ノД`;)・゚・

朝までとはいいませんが、、
せめて9時まで点灯して欲しかったです!!(ガックシ)

でもマリーナシティをブラ歩きしたら
ちょっとだけ海外いる気分になったりして。。(笑)





そしてマリーナシティ街角ブラ歩き・・最後は
今日クリスマスの日らしい
ツリーネタで>>>


クリスマスツリーに皆さんの願いを

DSCF3675 (800x647)

クリスマス”ウイッシュ”カードに

無題

書いて結んでいる願いを拝見して

DSCF3679 (800x600)

本人??って思ったり


これを書かかれた方は

きっといい人なんでしょうね゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

DSCF3676 (800x600)

て、思ったり☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
 
・・平和な一日でした ・・

たまには皆さんもマリーナシティ で・・ぶらぶらされてはいかがですか(o^∇^o)ノ

龍門山登山駐車場

今回は和歌山県龍門山登山駐車場(無料)の説明です。

電車やバスは粉河駅から徒歩になります。

今回の案内は京奈和道紀の川東ICから>>>
ナビでの検索は
竜門保育所  ℡ 0736732582
〒649-6565   和歌山県紀の川市杉原16

無題 (800x602)1 (771x630)

DSCF3796 (800x600)

竜門保育所・・東隣の空き地
この土橋整骨院デイサービスひだまり看板の前が
和歌山県 紀の川市龍門山登山駐車場(無料)です

BlogPaint
DSCF3803 (800x600)

 
10~20台程の駐車スペースがあります。

車やバイク・自転車はここに駐車して下さいね 
(ごくたまにですが保育所行事がある日は利用できないです)


ここから登山口までの案内をします

BlogPaint

駐車場から東に100m程すすむと 

1の地点
BlogPaint

ここを右折




右折すると 2地点
BlogPaint

竜門川を渡ります(10m程の橋を渡ります) 



つぎの3地点を左折
BlogPaint

 ここ地点から登り坂になります 

少し急坂を上ると




4地点がここです
BlogPaint

この4地点を左折



すぐ小さな橋を渡ります

DSCF3874 (800x600)

6m程の橋を渡ると下り道です


の地点

BlogPaint

BlogPaint

5地点を右折です

保育所隣の駐車場ではなくて どうしても

車でもう少し上まで登る場合は黄色を直進です。

5地点を曲がると見えてくる景色 
DSCF3878 (800x600)

こんなに狭い道ですから車は対向できません。

6地点はYになっています
BlogPaint

6地点は案内板があり案内通り左折です 




6地点からの景色
DSCF3883 (800x600)

ここからは急坂になります。



7地点が見えてきました
DSCF3886 (800x600)

 

この辺が一番の急坂になります。 



7地点です
BlogPaint

7地点から徒歩の場合は赤色右折したほうが近道になります。
車やバイク・は青色左折しか行けません
:途中から徒歩以外登れません)

DSCF3894 (800x600)

ちゃんと案内板もありますから安心です(・竜門山・になってます)

左折して
7地点から10地点登って行く場合>>

BlogPaint

赤色が徒歩のコース
青色が車・バイクのコース(もちろん徒歩もOK)



地点です
BlogPaint

地点を右折です




DSCF3898 (800x600)

8地点にも竜門山と案内板があります
この辺は割となだらかな坂です





9地点です

BlogPaint

9地点は右折です(ほゞUターン)

BlogPaint
DSCF3904 (800x600)

ここも案内板があります
注:もし直進したとしても行き止まりです)





10地点です
BlogPaint

10地点には案内図があります。
赤色が徒歩のコースで夏場は雑草で覆われて歩きにくいです




10地点です
DSCF3908 (800x600)
DSCF3827 (800x600)

10地点の古い案内図と

すぐ前に新しい案内図があります。

BlogPaint
DSCF3823 (800x600)

近道の歩行者案内板もありますよ




10地点から>>
BlogPaint
11が田代峠登山口 12が小さな空き地 13が中央登山口




11地点の駐車場です
DSCF3834 (800x600)

DSCF3836 (800x600)
11地点は田代ルート入口なんですが
ここに車3~5台駐車できます。
奥から詰めてグループで駐車した場合です・)




ここにも案内板があります

DSCF3373 (800x450)

平日だとほゞ駐車可能だと思います。
(土日はけっこう駐車してあります)



ここがいっぱいでしたら12地点へ>>

DSCF3913 (800x600)

12地点は2~3台駐車可能です。(軽4輪車の場合)

DSCF3839 (800x600)

この橋の手前が12地点





13地点が中央登山口です

BlogPaint

DSCF3929 (800x600)

DSCF3847 (800x600)

ここにも案内図があります

たまにここに駐車されていますが
ここは車両のUターン場所ですし農家の方の駐車場所です
駐車はしないで下さいね

どうしてもされる場合
向転換してバックでかなり奥へ停めて下さい
(前に停めないでね)

11地点と12地点以外は
農家の方々の駐車スペースになりますのでよろしくお願します。

DSCF3862 (800x600)
 
13地点の中央登山口からは紀淡海峡と淡路島が見えます。

土日お天気が良ければ
ハングライダー・パラグライダーも飛んでいますよ~




毎年8月の終わり頃
IMGP3125 (800x533)

IMGP3138 (800x533)

年に一度ですが農家の方々が草刈りをしてくれています
(平均年齢75歳位ですのでいつまで続けられるかしら・・)
 
この道13年程前は最後の2Km未舗装でしたが
この地域で「でつくし」と言って
約一週間ボランティアで舗装工事をしました。
(コンクリート代は粉河町が出してくれました)

田舎の道は「でつくし」(デボランティア)の道が多いです

DSCF3917 (800x600)

おなじく草刈りメンバーで桜を植えたりもしています。
(もう少し植えれる場所も残っています)

「おめー・何様・なに言ってんの」とお叱りを受けそうですが

国道>酷道とか県道>険道と
置き換えての表現はよくみかけます
(もう当たり前の表現になりつつあるようです)


この道の様に地元の方々が過去に「でつくし」で
開通したりその後も整備したりしている道路かもしれないから
「私にとっては・酷道・険道・と思える道でしたぁ~」
くらいで使って欲しいと僕は思っています。



龍門山は初心者にも楽しめるハイキングコース(登山)
ですので是非登ってみて下さい。

龍門山登山で検索するとけっこうブログで紹介されています
その中の幾つかですが
龍門山登山レポート←クリックで詳しく解説
龍門山登山レポート←クリックで詳しく解説
 ↑
(勝手に掲載してすみません)

DSCF3378 (800x450)

2016年12月3日
田代ルート登山口から久々に6名で登ってみました
平均年齢64歳位?でしょうか>>

DSCF3382 (800x450)
 
少し登ったところから松茸山ですが
最近採れなくなっていると聞きました。

DSCF3383 (800x450)

紅葉も終わったのか・・落ち葉がいっぱいです

DSCF3389 (800x450)

ここはいつも誰かが榊を供えてくれています



ここを過ぎ>>すこし登った地点・・・あちゃ~~

DSCF3392 (800x450)

DSCF3393 (800x450)

登山道が倒木でかなり通りにくくなっていましたよ
これはいけませんね~~何とかしなくては・・・

DSCF3401 (800x450)

ここの地蔵尊
もなんとかしなくては・・・

ここも見づらい案内板・・でしたね
DSCF3407 (800x450)

DSCF3416 (800x450)

田代ルート登山口から約一時間で
田代峠の稜線に到着です。
(今回途中の・ちりなし池・は寄り道していません)

この日・龍門山・山頂方向とは反対へ進みました
(飯盛山へと)

そしてその稜線の途中から道なき道を下山していきます

DSCF3420 (800x450)

DSCF3451 (800x450)

DSCF3439 (800x450)

田代ルート登山口から少し登った松茸山から
ここの周辺一帯が竜門荒見地区財産区となっており
年に一度地区数名で現況調査に登っているのです

DSCF3435 (800x450)

植林して40~50年以上経っていますが
断念ながらあまり成長していません

ほとんど間伐していないからでしょうね
でも私ども先輩方が残してくれた地区の財産なんですよ

DSCF3452 (800x450)

お正月飾りに使うウラジロが沢山生えていましたね

そして田代峠から約一時間かかって下山
やっと開けた所に出れました
DSCF3460 (800x450)

久々ちょっとだけ龍門山に登ってきたの・・
日頃の運動不足でバテ気味でしたが気持よかったです
来年は・・もう少し
登山・・いやハイキングに行ってみようかなぁ・・・

第3回 あらぎ島イルミテラス  はなぞの温泉「花圃の里」


DSCF0778

9月16日のことなので かなり日にちが経っていますが
はなぞの温泉「花圃の里」オープン と 
第3回 あらぎ島イルミテラス のお知らせです

いつものように紀州サン・リゾートラインを通り最初に立ち寄ったところは>>


DSCF0736 (800x450)
DSCF0719

少しお天気は悪かったですが
この時期のススキはまだ赤や黄色の穂なので。。
不思議模様の絨毯のようなグラデーションで覆いつくされていて

銀色になびく前のススキもとっても素敵なんですよ

是非来年の9月に生石高原に行って確かめてみて下さいね


そしてこの日の10日前には

DSCF0324 (800x450)DSCF0443 (800x548)

DSCF0417

無題

凄い雨で中止かな・・と思いましたが電話で確認すると
予定通りに開催されると聞いて車で行ってみました

年に一度9月6日悠仁親王殿下のお誕生日の夜
キャンドルライトで浮かび上がるあらぎ島へ>>>

そう今年初めて見ることができました雨がやんでくれて良かったです
(仕掛け花火もあったよ)

地元若手有志の方々や地元多くの皆さんが協力されていましたね
一度だけのイベントで終わるのではなくて 
大変でしょうが何年も続けておられることに感謝です
(来年開催される前にはもうすこし詳しく紹介しますね)



ここあらぎ島へは何度も来ましたが
9月16日も四季折々の表情を観れたと思います

DSCF0754

DSCF0767

DSCF0770

DSCF0768

DSCF0774

最近少なくなった・稲のはで干し・や・案山子・の風景を眺めていると
まったりとした気持ちになれて心がほっこりとしてきます(′∀`)

(私の小さい頃は自宅周辺でごく普通の風景でしたから)


そして12月3日からはまた今年も
1
イルミテラスが始まるそうです。


こちらの写真は去年の12月6日Kさんとの
ツーリングでの一枚

DSCF5979

「日本の棚田百選」あらぎ島・景観←詳しくはここをクリック




>>>>そして今年9月16日

この日はあらぎ島を後にして
皆さんのブログで紹介されていた旧花園村へ移動しました>>>

その道中(R480号)道端で見つけたよ


DSCF0780

 DSCF0786

嫁は『紀の川市でも見たことあるけど』と言って
そんなに珍しくない様子

でも 白色彼岸花って見たことあります~~
私は初めてでしたので車を停めて観察し写真も撮りましたよ
皆さんはどうですか?


R480号線から恐竜ランド方面に入って坂を上って行く途中右折

今年7月27日オープン花園村に出来た施設
DSCF0792 (800x450)

DSCF0794 (800x450)DSCF0795 (800x450)

はなぞの温泉「花圃の里」詳しくはここをクリック



この日はたまたま温泉設備が故障していて
『温泉でないから700円→300円で入浴できますが・・・』
の申し出に
アンラッキー?ラッキー?どちらかしら少し考えてしまいましたが
せっかくですから・・入浴することに>>>
(男湯。女湯。とも貸切でした)

DSCF0799 (800x450)DSCF0796 (800x450)
無題2

まだ出来たてで綺麗な状態ですから
高野山へ一泊で参拝される方は是非利用してみて下さいね(*・ω・)ノ


 

この近くにある無人販売所
花園ふれあい市場(誰もいませんが・・)
DSCF0810 (800x450)DSCF0812 (800x450)
本当に安くて新鮮ですよ~~お勧めです!
 

静けさは飛びっ切り保証付きの施設ですよヾ(´ω`=´ω`)ノ

2016 貴志川イルミネーション

DSCF5538 (800x519)


2016年12月3日から2017年1月13日まで
紀の川市 貴志川イルミネーションが今年も行われます。


一昨年のイルミネーション←過去ブログ

去年のイルミネーション←過去ブログ

無題6
無題7

 今年も初日は花火の打ち上げがあるので混雑すると思います。
(去年は駐車するのに苦労しました) 


和歌山県では他にも

無題4
無題3

白浜やポルトヨーロッパでもイルミネーションが予定されていますので
ブイーンとナイトツーリングに出かけて下さいね~~


無題5



でも風邪ひかないようにね^^(o^∇^o)ノ


BlogPaint


 

加茂神社の公孫樹(かもじんじゃのいちょう)

DSCF1921 (800x450)

今年も近くの大銀杏を観に行ってみました。

紀の川市で一番大きい銀杏は西川原の
加茂神社の公孫樹(かもじんじゃのいちょう)←詳しくはこちらをクリック



11月4日に行った時は まだまだでしたね

DSCF1919 (800x450)

DSCF1911 (800x450)
 
DSCF1916 (800x450)

実は和歌山県では二番目の大きさ(一番は光泉寺の子授けイチョウ)
なんですが福定の大銀杏が一番有名で。。 
ここは あまり知られていません


今年の紅葉は少し遅れているから
11月26日にもう・そろそろ・いい感じかな~~と
思って

再び行ってみると・・・

DSCF3162 (800x450)

DSCF3192 (800x450)

見事に・・・散っていました~~
後ろの銀杏は見頃でしたがね(´;ω;`)

ここでは珍しくデジイチを持った歴女のお二人さんと
少しお話させてもらいました

これから九度山町の慈尊院に向かうそうです。


私も消化不良ですからもう一ヶ所
大銀杏を観に移動することにしました>>>

 >>>途中


DSCF3154 (800x450)

 
紀の川市名手市場周辺では「正月飾りの葉牡丹」が
沢山栽培されています

この葉牡丹が出荷されると「今年もあと数日やな~」
て実感するんですけど


DSCF3150 (800x439)

 DSCF3158 (800x450)

特に このお家の方はね~~ 
それまでいい景色を楽しめますね(o^∇^o)ノ



20分ほどバイクで走ると>>>
かつらぎ町三谷631

丹生酒殿神社(にゅうさかどのじんじゃ)←詳しくはこちらをクリック

DSCF3209 (450x800)


ここへは何度も来ていますし 何度も紹介しています。
去年のブログ←詳しく説明
去年のライトアップ ←綺麗でした


DSCF3199 (800x502)
 
DSCF3228 (800x494)
 
先程 お会いした歴女さんも(加茂神社で)
こちらにも参っておられましたよ

ここは今 見頃のようです

そして慈尊院丹生都比売神社
が近くにありますからそちらにもお参りしてみて下さいね!




その後11月29日ライトアップの様子
DSCF3298
DSCF3323DSCF3288
DSCF3361

また来年もライトアップして欲しいです
  

DSCF3331

 

くしがきの里・葛城山周辺・プチツー

DSCF2448 (800x450)

  速報版です。。。


ついに和歌山県32番目

道の駅・くしがきの里プレオープン


(後日書き直します)

DSCF2436 (800x450)
 
DSCF2491 (800x450)
 
DSCF2502 (800x450)
 
BlogPaint

葛城山周辺も見頃ですよ
 
DSCF2626

DSCF2561 (800x450)

DSCF2474 (800x450)

 DSCF2516 (800x450)

DSCF2533 (800x450)

DSCF2566 (800x450)

DSCF2557 (800x450)

DSCF2577 (800x450)

DSCF2594 (800x450)

DSCF2605 (800x450)

DSCF2616 (800x450)

DSCF2635 (800x450)

DSCF2419 (800x450)

DSCF2656 (800x450)


安全第一で。。。

DSCF2661 (800x467)

 11月18日
今日の午後なんです

左の小さい木は酢橘で右は柚子の木 なんですが・・・・


少し戻ってみたいと思います

10月27日


DSCF2369 (800x450)
  
  ↑ 酢橘
DSCF1569 (800x450)

 ↑ 柚子


 かなりいい感じの色になってきたので

少し収穫しようと近づいて>>>


DSCF1549 (800x450)


・・・・おや??
・・・・なにか??
・・・・あるぞ===

DSCF1548 (800x450)

大きいアシナガバチの巣ができていました~~オオーw(*゚o゚*)w

私小学生の頃この蜂に顔を刺された時
顔がパンパンに腫れ(首の後ろまで腫れましたよ)
病院に行き学校を一日お休みしました
二日目にまだ腫れたまま学校へ行くと
クラスメイトに
「あんた誰なん?」って言われた経験があり
この蜂はドングリバチ←方言(スズメバチ)より怖いんです~~
いまだにトラウマスイッチが作動して近づけません('A`|||)

以前の柚子の様子←この時も柚子の収穫ができなかった

そして今日


DSCF2381 (800x450)

これミカンではないですよ
 

DSCF2382 (800x450)
 
完熟酢橘です!!

そしてこちらが


DSCF2373 (800x450)

BlogPaint

こちらは完熟柚子なんですが
ごらんのように数個腐ってきましたよ


完全無農薬ですので腐りやすいのかなぁ~~

農薬を散布していないからなのでしょうか

蜂だけではなく・・・こいつもメチャクチャ多いです!


DSCF2377 (800x450)

 そして・トラウマの・あ・や・つ・は~

DSCF1881 (800x450)

DSCF1879 (800x450)

 気温が下がったからか・・じっとしている・・みたいです

そして勇気を振り絞って

このアシナガバチのいる柚子の収穫をしましたよ(ノ◇≦。) コエー!!

近くで観察すると
おしっこ?? 

DSCF1885 (800x450)
 
>>>巣の真下なんですが>>>
  こんな感じです

DSCF1887 (800x450)


自家製ポン酢作り←少し遅くなりましたが(安全第一)

今年も酢橘と柚子でポン酢を作る予定ですので

そう
ブイ~ンと醤油を買いに行ってこなくては~~
 

高野山のライトアップ

DSCF2217 (800x450)



大和さんのブログ←を参考にもうちょっと先かなぁ~~と思って

昨晩(11月9日)高野山のライトアップを観に行ってきました

去年は11月1日に行ってます→去年の高野山 

今年は紅葉が遅れていて根来寺周辺は12月でも 見頃なのかもしれませんし

南紀の銀杏も12月初旬に見頃になるのではないかしら。。

去年の南紀大銀杏←こちらも12月でした。

いつものように かつらぎ町東渋田の交差点から 登って行き

途中の電光表示板は気温6.7℃でしたわ(もちろん車のヒーター使用)
 
「高野山は何度やろなぁ。。 どれくらいと思う? 」

『そうやなー 4.2℃ 位とちがうかしら』

「俺の予想はもうちょっと低くて 3.8℃にしとくわ」

そんな会話をしながら8時に大門に着きました



 DSCF2210 (800x450)
DSCF2198 (800x450)


車は綺麗な公衆トイレの前に停め 
そこから檀上伽藍にお参りしました


今の時期は平日でも多くの人がお参りされていますが
夜は3人しか会いませんでした



DSCF2181 (800x450)


人声が無く静かからでしょうか

冷たい北風で根本大塔の相輪から
「ガラン・ガラン」と響く音がよく聞こえました



DSCF2183 (800x450)


写真を撮っていると『寒いからはよ行こよ』

・・・・歩いていないとじっとしていられない・・・・

慌てて手振れの写真を数枚撮って>>>公衆トイレです~(笑)

そして奥の院までドライブした後に帰宅しました。

早朝と夜の高野山は雰囲気いいでのすが。。。。


DSCF2225 (800x450)

DSCF2231 (800x450)


もうバイクでは覚悟いりますわ~~('A`|||)


 

十年ぶり・・そして十年後・・

DSCF1537 (800x450)

10月25日
みなさんのブログで今年の紅葉は遅れているとの情報を得ていたので
VFR750Fの皮むきを兼ねて 曽爾高原へ行ってきました。

朝9時に自宅を出発(午後から雨との予報でしたがね)
京奈和道を利用し五條北ICからいつもの裏道を通って
宇陀路大宇陀道の駅にてトイレ休憩 >>
>>R369に入った頃 早くも雨がポツポツ降ってきました

DSCF1501 (800x450)
DSCF1503 (800x450)

確か曽爾高原は十年ぶりです
以前はもっとすすきが立派だった印象でしたが・・・

あれれ??
DSCF1510 (800x450)

それに
10時半頃でしたが私達以外10名もいなくて
ちょっと寂しい感じ・・・(・ω・ノ)ノ

DSCF1515 (800x450)
DSCF1517 (800x450)

お山には霧がかかっていたのでーー(´;ω;`)
「こりゃあ~登ってみる価値無し!」の判断

しかたなく来た道を引き返すことに>>>

DSCF1522 (800x450)

この日
すすきの穂はほとんど観れずじまいでしたよ~~(泣)

帰りバイクを変えっこし(VFR750Fで)
雨で恐々おニュータイヤで帰りましたよ

BlogPaint

VFR750Fのレッドゾーンは11500rpm
3500rpm以下はちょっと使えない程のトルクしかないです
7000~10000rpmあたりに最もトルクを感じます。

私が以前乗っていたVF750Fの方が低速トルクがありましたよ


DSCF1923 (800x450)

R1100Sはなんと8000rpmからレッドゾーン
2500rpmから使えるトルクはあるのですが
5000~7000rpmが力強いトルクですね

まあ速さを競ったことないので 
どっちが速いのか分からないのです
でも
どちらもアクセルをラフにガバッと開けても・・・
>>リヤタイヤが滑る程のトルクがないので安全ですしv( ̄∇ ̄)v
乗りやすいバイクです。



後日

急遽予定変更でリベンジ

DSCF1669 (800x450)

DSCF1661 (800x450)

 10月30日11時30分自宅を出発
京奈和道 五條ICで一度下りてパンを購入

ここのパン屋さんはイートイン で利用したこともあり
何度か買いに来ています



DSCF1672 (800x450)
 
DSCF1673 (800x450)

この日は25日と打って変わって えらい数のバイクと車でして
曽爾高原ファームガーデン(曽爾高原温泉お亀の湯 )は満車
バイク2~300台はあったと思います。 


2時には お亀の湯 に着いていましたが渋滞です

少し下にある無料駐車場は臨時バス専用駐車場になっていましたわ。

対向する帰る車の数だけ進む状態で>>
2時50分にやっと駐車場に入れましたわ(泣)



DSCF1682 (800x450)


お亀池(湿地帯)横の遊歩道は人・人・人でいっぱいです。


BlogPaint

DSCF1704 (800x450)

ミルでゴリ・ゴリ>>お湯を沸かして>>フレンチプレスで
ホットコーヒー

あちゃー コップ忘れてます~~

でも去年はフレンチプレスの

プレスを忘れてたのですから・・・
それよりマシですわ(●´ω`●)

遅い昼食となってしまいましたが
一息ついて登る気になれましたよ!


BlogPaint
DSCF1717 (800x450)

先程食べた場所は広場になっていて
テーブルとベンチが常設されています。

そして
ボランティアの監視員さんがおられましたので

「いつが見頃ですかね~」

『今ですが後2週間程は大丈夫ですね』

「穂の出ていないすすきがあるのですが・・??」
『困ったことに年々生育が悪くなってきてるんですわ』

「あの山頂の黒い部分はなんですかね?」
『ああ。。あれは今日山焼きしたんよ明日もする予定やよ』

・・・・とまあ・・いろいろ教えて頂き
 監視員さん ありがとうございました。

DSCF1761 (800x450)

DSCF1748 (800x450)

今年生石高原のすすきも少し背が低かったから
もしかして地球温暖化??
影響かしらって思ってしまいました



DSCF1766 (800x450)

・・・十年後・・
どうなっているかしら

 

おじんの学習は 痛ててててから・・・

DSCF0689 (800x450)

今回は

ソア フォース ニーガード Thor Force Knee Guard  と

アンサー アルファ ニーガード ANSWER ALPHA Knee Guard 

リアット デュアルアクシス ニーガード LEATT DUAL AXIS

のインプレです。



最近アスファルトロードより林道が多くなっていて...

もう少しの間オフ車ネタ が続きますので
興味のない方には 申し訳ない内容です。

こんな田舎でも数年前から林道もどんどん舗装化が進み
未舗装林道は少なくなってきました
ですから未舗装林道は貴重な林道となりつつあります。

その林道も
バイクやジムニーが通ると問題がおこる??のかよく入口にチェーンが張られています。

9月からは林業も盛んに行われています
(雪が積もるまでに切り出し搬出するため)
お邪魔にならないよう最低限のマナーを心がけていくのが大切ですね

そんな林道なんですが
昼間でも薄暗かったりするところも多いです。

おじんになると暗がりはとても見えにくく 危険な道でもあります。

(ここは一部コンクリート区間がある林道)

DSCF0694 (800x458)
 


この時も写真ではそんなに暗く写っていませんが・・・・

私は殆ど見えていませんでした。

(転倒の衝撃でナビとモバイルバッテリーが・・)


BlogPaint
 

赤で囲った こんな大きな物体がちゃんと見えていないのですから・・・

困ったもんですねぇ~~~ 


DSCF0695 (800x450)


バイクより先に体が飛んでいったのか?? 

同時にバイクも3~4m浮いて移動した??って感じで

気が付いたら寝転がっていましたわ・゚・(ノД`;)・゚・



瞬間いったい何が起こったのか分からなっかたが・・・
少し冷静になって戻って見てみると

けっこう大きい丸太でしたが15cm程移動していましたよ



 DSCF0697 (800x450)DSCF0699 (800x450)


ステップが丸太に直撃したようで

ステップがえらいことになっていました ~~(泣)



DSCF0701 (800x571)
 

日頃から心得ていればいいのに。。。

このような経験によって やっとおじんは学習するのですね~~~ 

(この時はリアットニーガードを購入していたのに 装着していなかった)





で、学習した結果


 DSCF1017 (800x450)


追加購入しました。



息子にリアット ニーガードを譲ることにして

古いモデルでしたので2品で リアット1品分で購入できました。

アンサー アルファはたしかフリーサイズだけだったかしら??

かなり大き目でして 私 176cm 75Kgでぎりぎり使える大きさ

少し 小柄な方や 身長があっても細い人は大きすぎて困るでしょうね


DSCF1022 (800x450)

DSCF1043 (800x450)


ソアはLサイズを購入しました ほゞ私にピッタリのサイズでした。


ソア フォースだけが装着時にベルト以外に膝サポーターのような感じで

包み込んだ上にクロスしてベルトで固定する方式です。

写真だけでは分からなかったのですが膝の皿の部分にも硬い樹脂が隠れています。

 

アップ写真

DSCF1025 (800x450)DSCF1027 (800x450)


まあ写真で分かるようにリアットが一番通気性に優れています。

とくに ソアは夏場・・装着無理決定!!

アンサーは パンツの外につければ夏場でもなんとかOKかなぁ~


 DSCF1165 (800x450)
 
外につけたらこんな感じ

・・・・・・・・でも ・・・・

DSCF1307 (800x450)
 

半日つけて走っただけでこんなことに~~(泣)



DSCF1040 (800x450)

リアットは外につけて数日走っても傷がつかなかったのになぁ

(ソアはパンツインでしか使えない)



それとアンサーはパンツインでもアウトでも脛が痛くなってきます

他の2品と違って内部にスポンジがついていなのが原因のようで

こりゃあ 自作スポンジを張り付けるしか解決方法は、ないようです



あと 別にアンサーのような不快感はありませんが


ソアは走行中も少し装着感を感じながら走ることになります

構造的に曲げた時少し抵抗があるつくりであるのと

膝サポーターのような包み込む製品だからです。

前回のリアットのインプレ ←から

一番のお勧めは リアット 
デュアルアクシス ニーガード 

新色が出て前の色は少しお安くなりましたね(´;ω;`)


オフ車で林道に行かれるライダーさんの
少し参考になれば幸いです。。。


BlogPaint


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 新年明けましておめでとうございます
  • 蕎麦打ち体験館オープン
  • 蕎麦打ち体験館オープン
  • 蕎麦打ち体験館オープン
  • 蕎麦打ち体験館オープン
  • 蕎麦打ち体験館オープン
  • 蕎麦打ち体験館オープン
  • 蕎麦打ち体験館オープン
  • 蕎麦打ち体験館オープン