最近こんな物を買いました。

IMG_7313
これと

IMG_7322
これ。


一枚目の中身↓
IMG_7329
IN-17×50本。16みたいに値上がりする前に買っときました。1本200円位。


2枚目は有名なtube hobbyさんのニキシー管時計キットです。
友人に頼まれて買うついでに自分も買って作ってみました。
気分転換にたまにはキットもいいかなと。

キットなんで何も考えずにホイホイ作ってしまえば良いのですが、
ちょっとだけ改造しました。

(1)ICは熱に弱いので(特にTL494の死亡報告多数)ソケットを使用
(2)連結部品を20mmから15mmに変更してスマートに
(3)ニキシー管のソケット化
(4)装飾ネジ追加

(3)は重要です。交換が凄く楽になります。以下ソケット化の方法。


①ニキシー管についている白い部品を外す。
IMG_7333


②1.4mmドリルで拡張し、(写真側から見て)裏から2mmドリルで少し掘る。
IMG_7335


③ソケットから取り出したピンを入れる。
IMG_7340

裏面はこんな感じ。
IMG_7338


④基盤に取り付ける。
IMG_7342


⑤ニキシー管を短足にする。
IMG_7343


⑥ソケットに挿し込む
IMG_7344


⑦完成
IMG_7345


見た目がほぼ変わらないのがいいですね。
管が斜めになってても「そいやっ」と手で直すことができます。

13ピンもあるのでなかなか取れませんが、逆さにして強く降ったり
高いところから落下したりすると取れてしまうかも・・・。


まぁ、普通に使う分には全く問題がないので皆さんも試してみては?