ef_blog

野菜ソムリエの店Ef:(エフ)の日記

野菜ソムリエの店Ef:(エフ)は 日本野菜ソムリエ協会が認定する青果店です。

30 5月

ファーべそらまめ

とってもスマートなそらまめが届きました。

長野県産 ファーべそらまめ

な ん と!!

そのまま生食できちゃうんです。

食べてみましたが、旨味はそのまま
青臭さやエグ味はほとんどありません。

オリーブオイル&黒胡椒 とか美味しそう♪
あ、白ワイン用意しなくちゃ!!

※収穫&出荷時期がとても短いようです※

そらまめ
28 5月

ゴールドラッシュ

お金儲けのお話ではありません。

とうもろこしのお話です♪

長崎県の松本さんより到着。

ゴールドラッシュとうもろこし

早速、茹でとうもろこしも販売スタート。

今年も美味しいとうもろこしが目白押し
お楽しみに♪

ゴールドラッシュ
23 5月

山椒は小粒でピリリと辛い

でお馴染み!?の山椒

高知県より 青実山椒が届きました!

ピリッとした旨味と、爽やかな香りが魅力的。
定番のちりめん山椒や佃煮、お料理のアクセントにもおすすめです。

お店に、ちりめん山椒レシピ、ご用意しています。
お近くの方はぜひ♪

山椒

レシピ
21 5月

三方ヶ原じゃがいも

歴史好きの方なら、聞いたことのある地名。

若い頃の徳川家康が、武田信玄と戦った場所です。

あまりの強さに、ビビった徳川家康が・・・・・してしまうという・・・


・・・と歴史の授業ではありません。

本日ご紹介するのは、

静岡県産 三方ヶ原じゃがいも です。

ホクホク食感に、じんわ〜り響く甘味・・・

男爵系なので、使い勝手もいいんですよ。

三方ヶ原

19 5月

伊藤さんのうぐいす菜

伊藤農園さんの美味しい野菜!

今年もスタートいたしました。

山梨県北杜市より、採れたて有機野菜が
毎週届きます。

お楽しみに♪

こちらは、うぐいす菜
クセがないので、サラダ感覚で楽しめちゃいます。

さんとうさい
16 5月

ちょっと可愛い

お客様へのお願いPOP

ちょっと可愛いんですけど・・・

ぽp
13 5月

白いアスパラ

北海道より到着!

ホワイトアスパラガス

先ずは茹でるだけ。

これだけで旬を満喫できること、間違いなし。

白アスパラ
12 5月

グリーンボール

埼玉県寄居町産のグリーンボールです。

こちらもキャベツの仲間です。

春キャベツのように柔らかいので、そのままサラダに。
軽く湯掻いたり、浅漬けも美味しく楽しめます。

「春キャベツが終わっちゃうよ〜 もう無理〜」

なんて嘆かないで、グリーンボールをぜひどうぞ♪

GB
10 5月

すいか

熊本県産の西瓜が届きました。

ちょっと早い?かもしれませんが

熊本県植木町は西瓜の名産地の一つ。

やっぱ食べとかないとね〜(もちろん販売しますよ・・・)

植木1

植木2
9 5月

きよみオレンジ

好きな人、多いですよね?

きよみオレンジ

みかんに負けないジューシー食感

オレンジに負けないくらいの香り

美味しいに決まってんじゃん!

きよみ は美味しいだけじゃない。

実は、「デコポン」や「せとか」などの美味し〜い柑橘は

きよみ から生まれたんですよ。

な〜んて優秀な子。

きよみ
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ