ef_blog

野菜ソムリエの店Ef:(エフ)の日記

野菜ソムリエの店Ef:(エフ)は 日本野菜ソムリエ協会が認定する青果店です。

25 7月

ポケモンGO! じゃなくて、 美味しい深雪なす♪

毎度!

エフ用賀店スタッフの鶴田です。
先日、話題の『ポケモンGo!』やってみました♪
・・・ちょっと面白いかも。 
やりすぎないように気をつけなくちゃ。

さて、僕は茄子も大好きです。
そんな僕の気持ちをトロトロにしちゃう美味しい茄子が届きました。

新潟県産 深雪(みゆき)茄子

肉質がと〜っても柔らかくて、
一口食べた時のみずみずしさは格別なんです。

そのままお刺身や蒸し茄子なんかサイコーかも。
お塩とか、わさびとか、生姜とか、茗荷とかで・・・
あ〜 こりゃビールが進むわ♥(ビールも大好き)

みゆき
23 7月

デラウェアぶどう

毎度ー!

エフ用賀店スタッフの鶴田です。
今日も僕の大好きな果物が届きました♥

山梨県 デラウェアぶどう 

え? 小さい?
食べにくそうじゃない?

な〜に 言ってるんですか!

小粒だって、甘く見てはいけません。
しっかり甘味が楽しめるし、適度に酸味もあるから
甘コクで美味しいんだから。

手でツルんっ♪
って剥けるんだから、めんどくさいなんて言わないで〜

でら
18 7月

茄子も大好き!

今日も暑いっすね〜
あ、こんにちは。
エフ用賀店スタッフの鶴田です。

今日は面白い茄子が届きました。
長野県 大島さんの「ひも茄子」です。

ちょっと頼りなくない?
なんか弱々しくない?

なんて思ったら大間違いです。

果肉が緻密なので、食感◎。
茄子は油と相性が良いので、
揚げ茄子や炒め物に如何ですか?

蒸した茄子に、ちょっと生姜をのせて
お醤油を付けたら・・・美味しいよね、絶対。

ひもなす
16 7月

おいしいトマト大好き♥

さぁ いらっしゃ〜いっ!

エフ用賀店スタッフの鶴田です。

おいしいトマトが群馬県から届いたよ〜

群馬県産 戸所さんのりんかトマト!

甘味はもちろん、コクがあるから
もう一口、もう一口って・・・食べちゃう魅惑のトマトです。

そのまま冷やして、丸かじりっ 
してほしいです。

トマト1

トマト2
14 7月

美味しい西瓜♪

まいど〜で〜す

エフ用賀店スタッフの鶴田で〜す。
今日も暑いっすね〜
あ〜帰りた・・・嘘です。 嘘です。

美味しい西瓜が届きました。

鳥取県産の極実(ごくみ)西瓜です。

香りと甘味はもちろんなんですが、
食感〜シャリシャリ感が素晴らしい西瓜なんです。

ぜひ一度お試し下さい!

ごくみ
11 7月

ピンク

今日も暑いよ〜

・・・あ、こんにちは。
エフ用賀店の鶴田です。

赤〜い皮のじゃが芋
ドラゴンレッドが届きました。

切ってみたら、中身はピンク色。
ちょっとセクシーで、僕はドキドキしてしまいました。

蒸かして食べてみると・・・
食感は滑らかで、優しい甘味が楽しめました。

これでポテトサラダ作ってみよっかな〜

DR1

DR2
9 7月

加納岩白桃

エフ用賀店スタッフの鶴田です。

と〜ってもジューシーな桃が届きました。
加納岩白桃とゆーそうです。

桃っていっても
いろんな品種があるんでしゅよね〜
・・・知らなかった。

加納岩白桃、食べてみました・・・シャムシャム・・・

お い し ー 

汁がすごいー

とろけるような食感と、じんわり伝わる甘味。
そしてジューシー と3拍子揃っています♪

加納岩
7 7月

し し と う

毎度で〜す!

エフ用賀店スタッフの鶴田です。
今日は練馬区より(近所〜 家の近所〜)野菜が到着。
そこには、「ししとう」の姿も。

漢字で書くと、
「獅子唐」
・・・ちょっと迫力があるなぁ。

天ぷらや煮物のアクセントには欠かせないっす。
収穫したてはそのまま食べても美味しいっす。
味噌なんて付けたら、もうたまんないっす!

ししとう
4 7月

く う し ん さ い

今日も暑いですね〜(アイス食べたい・・・)

エフ用賀店スタッフの鶴田です。

暑くてちょっとバテそうな感じ。
こんな時は「空芯菜」が大活躍!

ニンニクたっぷりプラスして、
強火で一気に炒めたら・・・美味しいですよね、絶対。

豆板醤でピリ辛風にしても素敵かも。

ガッツリ食べたい!

空芯菜
1 7月

江戸崎かぼちゃ

美味しいかぼちゃがダイスキ!
エフ用賀店の鶴田です。

また店長が見つけてきました。
茨城県 江戸崎かぼちゃ です。

産地では超有名なんだとか。
地元に愛される野菜なんですね。

粉質の食感と甘味のバランスに驚きました。
いや〜 こんな美味しいかぼちゃ、あるんですね〜

かぼちゃ1

かぼちゃ2

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ