2010年10月23日
苫小牧東港

今日はRyoくん企画で苫小牧ボート流しです。
14時ころ、勇払マリーナを出港します。

本日お世話になるのはシーホークⅡ。
船長よろしくお願いします。

私は午前中仕事だったため、前の日の晩に準備をすませ、勇払マリーナで着替える計画でした。

が、

靴わすれました…

ゴアテックスのシューズを乗せたつもりでしたが…長靴も乗ってるはずでしたが…今はいてる革靴しかありません……。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン

仕方ないので、釣具屋に寄って長靴を買っていくことにしました。
ついでに最近のボートロックの調子をうかがいます。

「ん~正直微妙すねぇ…ここのところちょっと底が荒れてるみたいで、昨日出た常連さんも半日流してボート内でカジカ3尾のみって言ってましたから…ボートロックやるなら春~初夏が最盛期ですよ。まぁ日によって変わりますからねぇ…カジカの時期でもありますし。でも今年は例年より遅れてますんで、まだ走りの小型が多いみたいっす」

とのこと…マジか…

テンション落ちます…しかし正直なこの釣具屋がお気に入りです。

さて、無事に長靴(フェルトソールのニーウェーダー)もゲットし洋々と勇払に向かいます。


今回は、私とRyoくんとnabe氏、T氏に加え、inam氏、EFC新加入で期待の新人ビギナー、ISDさんも乗ります。ISDさん、ロックは初めてとのこと。初めてなのに厳しい釣りになりそうで…すみません……

まぁ雰囲気だけでも味わってもらおうということで、とりあえず出港です。

船長いわく、昨日までは荒れていて釣りにならなかったとのこと。今日回復していればひょっとすると逆に釣れるかもしれないよ~と激励してくれました…^^;

ちょっと船賃負けてくれたのも、釣れないと予想してのことでしょうか…

20分ほど走り、釣り場に到着。水中を覗くと、確かに若干濁っている…

しかしベイトとなるカタクチイワシは結構泳いでいるようです。

さぁ!スタートフィッシング!!

私とRyo君、ISDさんがミヨシ(船の前のほう)に座を構え、T氏、inam氏、nabe氏がトモ(後ろのほう)に陣取ります。

とりあえず私はデビルホッグ、ISDさんはシュリンプ、Ryoくんは北海道では手に入らないレアなハンドメイドソフトルアーで開始です。

開始5分、10分、15分…


底を叩くとなにやら小さい当たりは有りますが、乗るまではいきません。チビアブかな?

船全体でも上がる様子はありません…

釣具屋さんや船長の言葉が脳裏をよぎります…こりゃだめかな…

20分ほどでようやくRyoくんにヒット!30センチくらいのクロソイです。

船内色めき立ちますが、後が続かない…


すでに時間は4時になりました。

inam氏がようやく続きます。
IMGP1023s
30センチ強のトウベツカジカです。

ベイトロッドバスパラに魂入りましたね!おめでとうっ!!

何故か…そこから突然のラッシュが来ました。
釣果はトモ側に集中していますが、特に誘い方もリグも変えていません。潮が変わったのでしょうか…謎です

IMGP1021s

nabe氏とinam氏のダブルヒット!

PA230116s

胴(船の中央)付近でやっていたISD氏も35センチの立派なトウベツカジカを上げました!

PA230115s

私もRyoくんも、ミヨシに居ながらトモ側(沖側)に投げて誘いマス。
ISDさん連発!Ryoくんも35クロソイ!!

船内が急に盛り上がります。

ふと見るとRyoくんのロッドが絞り込まれています!!
ぶっとい44センチアブラコでした!お見事!

ISDさんトウベツカジカラッシュ!我々がショートバイトに苦労する中、しなやかなボート用ロッドを小気味良くしならせています。丁寧な底取りと、ティップが良く入るロッドの組み合わせで、面白いようにバイトを拾っています。

防波堤の際に投げると、まったく反応ありません。際から5~10メートルほどのところに大きな段差があり、そこからさらに5~10メートルほど沖で反応が集中していました。

トモに陣取るinam氏、nabe氏が良型クロソイを上げています。

PA230121

ここでnabe氏、大台40センチジャストのナイスクロソイ!!

T氏にもカジカ、クロソイが来ています。

私もちょいちょい上げますが、型もペースもみんなに追いつきません…頑なに使い続けたデビルホッグを諦め、パルスワームに変更です。

カタクチがいるんだから最初からそうしとけばよかったですね。

トモ側に向かって投げ、大きなリフト&フォールとシェイクを続けます。

すると、ゴン…ゴン…ゴゴゴゴゴゴ!!
ひと呼吸置いてから合わせると…ごぉん!ごぉん!!

この首フリと横ッ走りは…
IMGP1025s

戴きました46センチアブ!長さも良いですが、何より太い!クロソイかと思いました。

この後も調子よく、船内ではコンスタントにトウベツカジカやクロソイが上がっています。

ISDさんもアブラコを上げています。初アブおめでとう!!

日が傾き、そろそろソイタイムでしょうか。

このあたりでどうやら潮が止まった模様。
釣れるペースがかなり落ちてきました。

スピニングタックルにジグヘッドを結び、スイミングメインで誘います。

Ryoくん、ここから本領発揮の30前後クロソイラッシュです。平均的にでかい…

私はこれまでずっと沖目を狙っていましたが、日が落ちてからどうにも反応が薄くなってきたので、ためしに防波堤際を狙ってみます。

日中も少し濁りが見えたので、今日のために用意したグローを装着します。これが大当たり!ナチュラル系、赤系では反応ありませんでしたが、グローに変えて一投目から32センチが出ました!

それからは35センチアップを含めて8投連続30前後クロソイ!

その姿を見ていた船長、サムズアップ!粋です。

ISDさんも驚いています^^

「腕の差ですよ(ニヤリ」

といいましたが、単純にワームカラーのおかげです^^;

数を重ねて、ようやく来ました大台!
IMGP1035s

クロソイ41センチ!イヤー引いたぁ!!

トモでは反応がないと、inam氏ミヨシ側に移動。
数投しますが、あまり芳しくない模様。

パルスワームパールグローをひとつあげました。

すると急に目覚めました!

良型連発!!

T氏も盛り上がっているミヨシに移動します。

赤系のワームで苦戦しているため、グローをひとつ分けてあげます。

IMGP1040s

おめでとーう!
38センチクロソイ。

新調のロックフィッシュボトムへの魂入れ完了っ!

この後も納竿までボチボチと楽しみました。


船長の一言。
「いや~今日は良く釣れたね!普段でもこんなに釣れないわ~^^ずっと荒れてて腹減ってたな。良かったね~」とのことでした。

しかし釣りすぎて腕痛いです^^;

またやりたいですね

--kawa--