February 23, 2012

二月大歌舞伎(2012・2・22)@新橋演舞場

 昨日は月一の歌舞伎観劇に新橋演舞場・夜の部へ。

 中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露口上が目当ての客で大入り満員。奇しくも昨日は勘太郎長男の1歳の誕生日だという。こうしためでたい門出の儀式は他人事(ひとごと)とはいえ、まるで我が事のように素直に喜ぶに限る。
 また、勘九郎の「春興鏡獅子」に老女役で出た中村小山三翁には、口上でのほかの誰に対してよりも盛大な拍手が贈られたが、これも90歳を過ぎてもなお現役を続ける大役者に対する敬意の表れだろう。ぜひ肖(あやか)って、こういう元気な爺さんになりたいと思う。
 
(1) 四世・鶴屋南北作 御存・鈴ヶ森
    幡随院長兵衛:中村吉右衛門  白井権八:中村勘三郎
    飛脚早助:市村家橘  雲助東海の勘蔵:坂東彌十郎
    雲助北海の熊六:中村錦之助

(2) 六代目 中村勘九郎襲名披露 口上
    舞台向かって右から
    吉右衛門 秀太郎 芝雀 彌十郎 三津五郎 我當
    勘三郎 勘九郎 七之助 福助 橋之助 錦之助
    扇雀 東蔵 仁左衛門

(3) 福地桜痴作 新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子
    弥生・獅子の精:中村勘太郎改め中村勘九郎
    胡蝶の精:中村玉太郎・中村宜生
    老女 飛鳥井:中村小山三

(4) 森鴎外原作 宇野信夫作・演出 ぢいさんばあさん
    美濃部伊織:坂東三津五郎  伊織妻 るん:中村福助
    弟 宮重九右衛門:中村扇雀  下嶋甚右衛門:中村橋之助
    宮重久弥:坂東巳之助  妻 きく:坂東新悟

 この「じいさんばあさん」ならぬ「ぢいさんばあさん」は初めて観る演目だったが、イヤホンガイドから乳離れした観劇にもすっかり慣れて我ながら十分に楽しめた。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:43この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 22, 2012

兼業が必要な時代

 「高校教諭大学教授本業予備校講師副業」という形の兼業は、近年は本務の高校や大学がアルバイト厳禁しているためになかなか成立しにくくなった。
 それに変わって、「医師数学講師獣医生物講師薬剤師化学講師作曲家英語講師」などという兼業が珍しくなくなったが、本業だけで食えないわけではなくても教えるのが好きだからという理由の兼業だけでなく、逆に予備校講師だけでは食えないからほかの仕事も兼ねるという場合もある。
 景気の悪い世の中だから、どの職種も本業だけでは食えなくなったということでは、本来は花形であるはずの弁護士も例外ではないらしく、ある法律事務所では、所長いそ弁(居候弁護士)に「これからは弁護士も手に職をつけておかないと安心ではない」と言ったという。
 弁護士にとって「手に職をつける」とは、具体的には「弁護士だけではなく、公認会計士不動産鑑定士の資格も取っておけ」とか、女性弁護士なら「医師看護師の資格もあったほうがいい」ということだろうか。
 そう言えば、かつて涼風真世が主演の「京都の芸者弁護士事件簿)」というテレビドラマがあったが、「芸者」はまさに女性ならではの「手に職」に違いない。
 昼間は弁護士、しかし夜になると芸者置屋を営む実母の依頼で芸者としてお座敷に出る。そして、そこで見聞きした悪事の証拠を握って法廷に芸者姿で現れて「芸者弁護士・藤波清香なめたらあきまへんえ」と見えを切るのは、「この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!」と言いながら片肌脱ぐ遠山の金さん宛(さなが)らの痛快さがあるが、京都が舞台だから「芸者弁護士」ではなく、本当は「芸姑弁護士」が適切だろうと思う。


コメント> 2012.02.22 09:18 YA

 ちょっとシビアな話ですが、“芸姑弁護士”の話は面白いです。

コメント> 2012年02月22日 13:03:07 道場主チルドレン(馬主)

 馬券だけで食べていけたらいいんですけどね〜。

コメント> 2012年02月22日 13:29:03 言語楽者

 大学によっては公認しているところもありますよ。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 09:08この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 21, 2012

常連客のわきまえ

 1月30日の「道場ミシュラン」という記事でいくつかの飲食店を紹介したが、そういう店の常連客の端くれとして守るべきわきまえを自らに課している。
 それは、「自分が特別な客だと自惚(うぬぼ)れない」こと、「料理人として仕事中店主むやみに話しかけない」こと、そして、「とりわけほかの客がいるときにはそれを徹底させる」こと。
 たまたま訪れた飲食店で、まるで自分だけが客であると言わんばかりに店主を独り占めにして話し込んでいる常連客を見かけることがあるが、ほかの客にとってこれほど不愉快で迷惑なことはない。そういうことをすると料理人である店主の仕事の邪魔になるのではないか、ほかの客が不快に思うのではないかという気遣いや気配りがないのが何より許しがたい。
 この手の常連客は、入店してカウンター席の店主の正面に座るや、食通ぶった偉そうな態度で「今日は何がいいんだい?」などとその日イチオシネタを訊いたりするが、そういう特権意識丸出しの相手を特別扱いして依怙贔屓(えこひいき)するような店はほかの客にとって決して居心地のよいものではないので、二度と利用するに値しない。
 良識あるまともな店主なら、たとえ常連客でも必要以上にベタベタさせないよう一定の距離を置くので、そのような不躾(ぶしつけ)で野暮な輩(やから)がのさばる余地がなく、やはり常時通うならそういう店に限る。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:18この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 20, 2012

こんな受験生が合格する

 どういう受験生合格するかしないかは一概には言えないが、例えば、受験が終わった直後に「できたできた」とはしゃいでいる受験生よりも、「思ったほど得点できなかった」といくぶん悔いているくらいの受験生のほうが合格しやすいのではないかと思わないでもない。
 本当にできたから「できた」と言うのならよいが、自己評価が甘いために「できた」と錯覚しているだけで、実際には本人が思っているほど得点できていないということはよくある。
 一方、「思ったほど得点できなかった」と謙虚に反省している受験生は、自己評価が辛いために「できなかった」と思っているだけで、実際は本人が思っているよりも得点が高いということがある。
 このように、受験生本人の言う「できた」と「できない」は、あてにならない。

 次に、受験が終わるや直ちに勉強をやめてしまう受験生よりも、勉強癖が抜けなくて、もう必要がないはずの受験勉強を続けている自分に気づいて苦笑するというくらいの受験生のほうが合格しやすいのではないかと思う。
 競馬でも、弱い馬はゴールするやバタッと止まってしまうが、本当に強い馬はゴールを過ぎてもなおグイッと伸びる勢いがある。

 入試酣(たけなわ)の今、当ブログを読んでいる受験生はほとんどいないと思うが、万一読んでいたら、上に述べたことを参考にして、ぜひ第一志望合格する受験生になってほしい。


拍手コメント> 2012.02.20 13:00 YA

 馬の例、興味深いです!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 09:14この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 19, 2012

パクリの品格

 市原悦子の名演で名高い「家政婦は見た」を捩(もじ)ったとしか思えない「家政婦のミタ」というテレビドラマは、タイトルを聞いただけで不愉快極まりなかったので、とても見る気がしなかった。
 もしこれが「家政婦は三田佳子」や「家政婦は三田寛子」のようなダジャレ路線ならメクジラを立てることもなかったかもしれない。
 ドラマだけでなく、芸名でも書名でも、別のものをパクっていることが明らかであっても、愛嬌があるものであれば許すどころか、つい微笑みたくなる。
 例えば、昔では「*エノケン」ならぬ「エノケソ」や「美空ひばり」ならぬ「美空いばり」、今では「ビートたけし」ならぬ「ヒートたけし」、グラドルの「熊田曜子」ならぬ「能田曜子」、浅草芸人では「チャップリン」ならぬ「プッチャリン」や「小野小町」ならぬ「おののこみち」などは、思わず吹き出してしまうほど愛嬌がある。
 書名では、養老孟司の「バカの壁」を捩(もじ)った筒井康隆の「アホの壁」が秀逸の愛嬌本だと思う。
 また、その「アホの壁」の中にも紹介されている坂東真理子著:「女性の品格」は、藤原正彦著:「国家の品格」の「品格」をちゃっかり拝借したのだろうが、本家を凌ぐベストセラーになったのは、タイトルだけでなく内容に負うところが大きかったに違いない。
 しかし、それにしても藤原坂東両氏の「品格」に便乗した100冊を超えると言われる「品格本」の中には、「離婚の品格」、「下着の品格」、「女体の品格」など、タイトル自体に「品格」を欠くものが多数含まれるのには驚かされる。
 確かに本の売れ行きは題名によって決まるという一面があるのは否めないので、安直にベストセラー本のタイトルの一部を拝借したくなる気持ちはわからないでもない。
 それなら、今度書く本のタイトルは「英文法の品格」にするか、「英文法の壁」にするか、それとも欲張って「英文法の品格の壁」か「英文法の壁の品格」にするか。

 ちなみに、小松左京の「日本沈没」のパロディとも言うべきものとして筒井康隆の「日本以外全部沈没」があるが、これは愛嬌溢れる作品として数年前に映画化もされている。

*エノケン(榎本健一)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8E%E6%9C%AC%E5%81%A5%E4%B8%80


コメント> 2012年02月19日 19:09:15 YA

 「○△は絶対、勉強するな!」という実存する本がありますが、こういう“嘘偽り”本はNGですね。
 

読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:20この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 18, 2012

今はビリでも・・・

There are those who are last who will be first.

 実はこの英文は、先日某校舎で入試直前の質問待機をしていた時に受講生が持参した過去問の中にあった。ふだんあまり目にしない二重限定が使われていたので、嬉しくなってメモしておいた。

 those who are last は、are現在形だから「現在は最下位である人」、そして、その後に続く who will be first は、will be未来を表すので「未来は首位になるであろう」という意味。
 those who are last who will be first の何がどう二重限定かというと、who are last が those限定し、who will be first が those who are last を限定するという関係だからで、全体の意味は「現在は最下位(である人)で未来は首位になるであろう人」、つまり「今はビリでも将来はトップになる人」といったところになるだろうか。

 こうした二重限定は、頭の単純な人にはわかりにくいせいか、近年は敬遠されて、代わりに and で二つの関係詞節をつなぐ並列限定が好まれるというが、この例に関する限り、those who are last and who will be first という並列限定ではなく、二重限定に拘(こだわ)るのが妥当であるように思う。

 それにしても、冒頭のこの文は実に示唆に富んでいる。
 今ビリだからといって、その後もずっとビリと決まっているわけではない。たとえ今はうだつが上がらなくてもいつかは芽が出る。常にそう信じて生きるべし。
 自分の無能血筋環境のせいにして「どうせ自分にはできない」と考えてふてくされる者はいつまでも無能なままであり続けるが、「こんなはずはない自分にもいつかできる日が来る」と信じて努力する者は、それが報われてやがて花開くこともある。
 少なくとも、those who are last who will be last や those who are and will be last、つまり「現在も未来もビリの人」にだけはなりたくない。この歳になってもその思いは変わらない。


コメント> 2012年02月18日 10:42:59 YA

 いつかは芽が出る。常にそう信じて生きるべし

 先の震災で、すべてを失った初老の人が「またこれから頑張るよ」と話されているのを見て、頭の下がる思いがした。その方に比べれば、大抵の人の「もっと○△があれば…」は、贅沢に聞こえなくもないです。

コメント> 2012年02月18日 23:49:27 K

 もともとは新約聖書からの出典だと思います。ルカの福音書13章の「狭い戸口」というタイトルの箇所です。神の国(天国)に入るにあたっては人間が(その信仰が)常にどうあらねばならないかをイエスが問答を通して教え諭しておられる場面です。神は信仰を後先ではなく、実質的な面で判断をされますよ。という意味かな。日本語訳の聖書でもなかなか難しい隠喩の文章になっています。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:46この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 17, 2012

Heaven helps those who help themselves.

 昨年5月に発刊された池上彰著:「先送りできない日本」を数日前に遅ればせながら読んでいたら、次のようなイソップ童話が紹介されていた。

 ある牛飼いが、牛に荷車をひかせて、田舎道を進んで行きました。ところが、途中で車輪が溝に深くはまり込み動けなくなってしまいます。牛飼いは、牛車の前に立ち、ただ呆然と見ているだけでしたが、しばらくして、「あっ、そうだ。自分が崇拝しているヘラクレス様にお願いしよう。ヘラクレス様、どうかここに来てお助け下さい」と祈りました。
 するとヘラクレスが現れて言いました。「お前の肩で荷車を支え、牛を追い立てなさい。そして、これが肝心だ。自分で何もしないで、神頼みなどしてはならない。今後はそのような祈りは一切無駄であることを肝に銘じなさい」

 神に丸投げして、自分では何もしないということでは何も解決しない。まずは自分で何とかしようと努めない限り、神は救いの手をさしのべてはくれない。

 Heaven helps those who help themselves.「天は自ら助くる者を助く」

 自慢するわけではないが、この英文を高校時代に初めて見た時、先生の説明を聴くまでもなく、伝えている意味が立ち所にわかった。
 何でもすぐに神に縋(すが)ったり他人に頼ったりするのではなく、まずは自分で解決しようと独立独行に努めれば、今話題の女芸人NTのように怪しい霊媒師占い師の類に洗脳されてカモにされるという悲劇は避けられるのではないだろうか。


コメント> 2012年02月17日 13:12:45 Ken

 受験生にも全く同じことが言えるわけですね。自分で勉強して、学力を上げようとする受験生には、受験の神様も味方をしてくれますが、ロクに勉強もせずに、教師や神様に頼ろうとする輩は、不合格はもとより、いかがわしいインチキ受験商法に引っかかって金まで損するケースさえあります。現場の教師の中にも「私に頼っていれば、合格できるよ」というポーズをとってみせる、おかしな輩も少なくありません。その中にあって、私は「自分の頭なんだから、自分で何とかするしかないだろう!」と言って指導しています。当然のことながら、私の指導は、周りの先生方の間では評判がよろしくありませんが...。

拍手コメント> 2012.02.17 21:34 ある高校教員

 合格実績(数)を目標にする教員は、むりやりとらせる点数のせいか、保護者のうけが非常によいです。進学しても自主性のない学生に自分の子どもがなって良いのでしょうね。「学校間」「教員間」の競争がとあるところですすめられようとしているのもうなずけます。学ぶ立場の者が自主的に学習をするから能力が高まるというのはウソで、教える側次第で学力は伸びると思われているのでしょう。仕事でうまくいかなかったら「上司がちゃんとやる気を出させてくれないし、上司がちゃんと教えてくれない。学校でも教えてくれなかった。だから自分は悪くない」なんて人が増えないことを祈って、自主性の大切さを伝え続けます。が、私のような昼行灯教員でなくても、自主性の大切さを伝えようとする教員は保護者や校長のうけが悪くて・・・


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:02この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 16, 2012

否めない親の非

 2月14日に板橋区の住宅で両親の留守中に出た火事で5歳と3歳の姉妹が犠牲になった。
 火元になった部屋のこたつのふとんが激しく燃えていて、こたつのテーブルの上に灰皿に入ったタバコの吸殻が20本ほど見つかり、ライターが床の上に落ちていたという。
 火災の直接の原因がタバコの火の不始末でないとすれば、姉妹がライターで遊んでいて着火したものが布団に燃え移ったのではないかと考えられるらしい。
 2人の愛児を失って悲嘆に暮れている親を今さら咎めるのは本意ではないが、幼い子供だけを残して外出したことに非があるのは否定できない。
 以前には、若い母親がパチンコをしている間、真夏の炎天下で窓を閉め切った車の中に乳飲み子を置き去りにして死なせるというあきれ果ててものも言えないような事件があったが、このたびの事故も親の庇護を必要とする幼児を家に残して外出したということでは、たとえパチンコのような遊びが目的ではなかったとしても同罪と言えなくもない。
 もはや何を言っても亡くなった2人の姉妹は戻ってこないが、二度と同じような悲惨な事故が起こらないように、親は滅多なことでは物心つかない年齢の我が子を自分の目の届かないところには置かないという心がけが必要ではないか。大きな地震がいつ起こるとも知れない昨今は、なおさらそう思わずにはいられない。


コメント> 2012年02月16日 09:57:38 YA

 「親がパチンコをしていて…」などは、子供の事故に繋がる繋がらないに関わらず、米国では「児童虐待」と一つとされているようです。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:20この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 15, 2012

もらうことに意義がある

 オリンピックは、勝つことではなく参加することに意義があると言うが、ヴァレンタインデーチョコレートは、本命チョコだろうと義理チョコだろうと、もらうことに意義がある
 ローマ時代のキリスト教殉教者に因んだ祝日で、友人や恋人の間でカードを交換したり贈物をしたりすることが習慣のヴァレンタインデーを、日本では女子から男子にチョコレートを贈る日にちゃっかり変えてしまったのは、製菓会社の仕業(しわざ)に違いないとは思うが、チョコレートが数多く売れて経済が回るのは決して悪いことではないので、目くじらを立てるようなことではない。
 ヴァレンタインデー当日の昨日は、2人の女子からチョコレートをもらったが、これは自分の実力を大きく上回る快挙として素直に喜びたい。
 人気予備校講師なら、この日も授業がある高1、2の女子受講生から数多くのチョコレートをもらうのだろうが、どのみち受講生からチョコなどもらえそうもないと僻(ひが)んでいる者としては、高1、2の授業を担当していなくて幸い。もし担当していたら、山ほどのチョコレートをもらって誇らしげな様子の講師の傍らで1個ももらえない悲哀を味わなくてはならないところだった現在の事実に反する仮定を表す仮定法過去if節と、その仮定のもとでの過去の結果を表す帰結節から成る文にあたるだろうか・・・以上カッコ内は追記)。


拍手コメント> 2012.02.15 10:42 YA

 "チョコ"ッと笑えるような、笑えないような…。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:21この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 14, 2012

「本日のオススメ」の正体

 行きつけの寿司屋でカウンター席に着いて間もなく、次に入ってきたオバサン客が少し離れた席に座ったが、「何を握りましょうか」という板前の問いに「今日のお薦めは何なの?」と応じた。
 この店には、多くの飲食店にありがちな「本日のオススメ」というシステムはないので、困った板前が思いつくままに薦めるいくつかのネタの中からまず一つをオバサンは選んだ。
 他人(ひと)の注文の仕方に口を挟むつもりは毛頭ないが、このオバサンは外食するときはいつも「本日のオススメ」と言って薦められるままに注文するのが習慣なのかなとふと思った。
 しかし、そもそも「本日のオススメ」があるなら、「本日のオススメ」に指名されていないほかのネタの立場がないではないかと、つい意地悪な皮肉のひとつも言いたくなる。
 というよりも、寿司屋のネタに限らず、飲食店のメニューで「本日のオススメ」とわざわざ断って薦めるのは、ほかの何を差し置いてでもこれを最優先して売りたいという特別な事情があるからではないかと天の邪鬼(アマノジャク)としては勘ぐってしまう。
 そして、先日読んだ「グルメの嘘友里征耶著・新潮新書)」という本に、その考えが正しいことを証拠づけるような記事があったので、嬉しくなって思わずほくそ笑んだ。

 ならば、(オーナー・シェフが)毎朝築地に通う本当の理由は何か
 申し上げましょう。豊漁などで入荷量が多すぎて値を安くせざるを得なくなった「掘り出し物」や、売れ残りのタイムサービス品を安く仕入れたいだけであります。よく店のメニューに手書きで「本日のオススメ」というのを見かけます。この手の料理は、こういう経路で安く入手した食材を使っている場合が多いのです。客のための「オススメ」だけではなく、店にとっても「オススメ」だと思った方が間違いありません

 これを読めば、まずは「本日のオススメ」は注文の候補から外すに限ると結論したくなるのではないだろうか。


コメント> 2012年02月14日 09:30:05 YA

 高校へも、あまり聞いたことのない大学から「ラストチャンス」と銘打って、追加入試の知らせが来ます。
 受験生にとってのみならず、その大学にとっても「お客」(受験生)を獲得するラストチャンスのようです。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 09:10この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 13, 2012

3つの注文

 大学入試の問題に関してつけたい注文が3つある。

 まず第1に、例外はあるかもしれないが、概ねどこの大学の入試でも問題の配点をなぜ明示しないのか。
 予め配点を教えないで問題を解かせるのは、喩えて言えば、値段を明らかにしないで商品を買わせるようなもの、いや、それよりも、走者に予め何メートル走であるかを知らせないで「ヨーイドン」をするようなもの。
 これから走る距離が100メートルなのか200メートルなのか、はたまた400メートルなのかを走者に予め知らせない競走というものを想像してみれば、各問題の配点がそれぞれ何点であるかを受験生に知らせない試験がいかに不条理であるかわかるのではないか。
 そもそも各問題の配点を伏せておかなくてはいけない理由がさっぱりわからない。別に減るものでもなし。ぜひ配点を明示してほしい。

 第2に、具体的にどことは言わないが、一部の大学・学部では、制限時間に対して問題量が多すぎる、または逆に、問題量に対して制限時間が短かすぎる。
 出題者自身が制限時間内にそれだけの分量の問題を解くことができるとはとても思えないような無茶で無責任な出題はぜひ改めてもらいたい。

 第3に、事後に「正解」を公表しないことにも問題がある。
 予備校が主催する模試では、試験終了後直ちに受験生全員に解答解説の冊子を配布するが、入試模試の10倍もの受験料を払わせておきながら、採点した答案を返却するどころか、正解を開示することすらしないのは、「やらずぼったくり」の誹(そし)りを免れない。
 模試の場合は、配布された解答解説の冊子を見て、返却された答案採点に納得できないことがあるだけでもクレームをつけることができるが、答案を返却しない入試では、たとえ採点に明らかな誤りがあっても文句一つ言えない。
 「採点した答案を返却しろ」とまでは言わないが、せめて「これが正解」というものを公表するくらいはしてもらわないと、とても公正入試とは言えないのではないだろうか。


拍手コメント> 2012.02.13 08:55 YA

 同感の極み!

コメント> 2012年02月13日 09:00:29 YA

 受験指導や英語教育に対する謂れ無い非難の多くは、第1〜3が解決されることによって、大幅に減少するのではないかと思います。

拍手コメント> 2012.02.13 18:43 ある高校教員

 私も同感です。
 問題量が多すぎたり時間が短すぎたりするテストでは、受験生のどんな力をみたいと思っているのかを宣言すべきだと思います。
 正答と(部分点は難しいとしても)大まかな配点は公表して欲しいです。
 しかし配点を公表してしまうと、それを悪い意味で利用する人が出てきますから、公表しようにもしにくいのかもしれません。実際、高校入試では、特定の分野を捨てさせ合格点を稼ぐことを苦肉の策でなく「通常の指導」とする塾が存在し、せっかく合格しても高校の授業についてこれない生徒がいることは普通の光景です。
 また、高校の定期考査で見受けられるのですが、採点基準が一つしかないと勘違いしている人もいます。採点する人の考え方はもちろん、テストの性質・目的、教科書や参考書で標準とされる解答との比較、他の受験生の解答とのバランス等、いろいろ総合してそのテスト用の採点基準を決めていくなんて当然です。が、自分の採点基準絶対と信じて異議を唱えてくる教員がいるのが現状です。採点経験がないなら、より多くの人が勘違いしているでしょう。
 採点基準を公表することによって、何が大切なポイントなのかや相手に正しく伝わる表現等が学べ、大学が求む学生像を知ることができるのですが、「目先の点数」「目先の合格」を望む人が少なくない現状ではメリットをデメリットが上まわるのでしょう。

コメント> 2012年02月14日 00:24:24 みちつてと

 1つ目の「配点を公表をしない理由」の1つに「融通性」があるのではないでしょうか?つまり採点を始める前に学生の答案の出来を見て「この問題は皆出来ていないから全体の中での配点を下げよう」といった配点の調整が行なわれることがあると聞いたことがあります。始めに点数を固定してしまうとそれができなくなるといったことがあるのかもしれません。
 また3つ目の点については,一部の大学はホームページに正解を載せたり(自由英作の解答例,配点,英文和訳例とか),大学案内に付属の問題集に解答を載せていたり,あるいは採点講評を載せていたりする大学もありますが,願わくばすべての大学に正解を公表して欲しいですね。
 しかし個人的には,なんといっても大学に切に願うのは「採点基準の公表」です。特に,自由英作文で,例えば,完璧な英語で稚拙な内容を書いた場合,あるいは逆に文法的に間違いだらけの英語で立派な内容を書いた場合,何割得点できるのか,といったことが明確にされないと,学生に対して作文の指導のしようがありません。あるいは英文和訳でキーワードに誤字(漢字の誤り)があったら減点されるのかされないのか,なども興味あるところです。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:52この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 12, 2012

読解力なくして聴講力なし

 言語である限り、聴いて理解するためには読解力が欠かせないが、それもそのはず、そもそも読んで理解できないことは、聴いて理解できるわけがない。言い換えれば、読解力なくてリスニング力なし
 したがって、日本語読解力が足りない外国人には、日本の学校の授業を聴いて理解するのは難しいが、日本語母語とする日本人でも読解力が大きく不足していれば、授業聴講力さが外国人と比べて大差ないということがあっても不思議ではない。
 「学習者全体の中で、教える側が一方通行的に話す講義形式授業を聴いて不足なく理解できるのはわずか5パーセント程度である」という話を聞いた時には「まさか!」と最初は思ったが、大半が読書の習慣がないために読解力が大きく不足しているに違いないことを考えれば、この数字は少しも驚くにあたらない。
 また、それが本当なら、高校でも予備校でも、日本語の不自由な外国人を相手にしているつもりで授業をしなくてはいけないというのが、もはや冗談とは言えなくなる。

 読書の習慣なくして読解力なし読解力なくして聴講力なし

 聴講力を上げるためには、読解力を上げる必要があるが、そのためにはまず読書の習慣を復活させなくてはいけない。しかし、現実にはそれは期待できそうになく・・・。


コメント> 2012年02月12日 08:09:49 YA

 「読」も「聴」も、実はどちらも“能動”的な活動なんですね。「目を開けている」「耳が聞こえる」だけではないようです。

コメント> 2012年02月12日 22:48:42 エリカ

 始めまして。エリカと申します。
 質問ですが、英作文基本300選と英語構文基本300選は何がどのようにちがうのでしょうか?

回答> 道場主

 「英作文…」は和英で、「英語構文…」は英和。また、前者は口語的な表現を中心に、後者は文語的な表現を含めて掲載。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 07:52この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 11, 2012

失業冬眠

 高1、2の授業を担当していないので、1月半ばから3月の第3週末まで2ヶ月余りはほとんど授業がないに等しく、今は予備校講師として失業冬眠の状態にある。
 その間は本の微々たる印税を別として収入がないのが辛いが、その代わり自由な時間がたっぷりあるのは願ってもないことだから、旅行するもよし、充電するもよし、執筆するのもよしで、その利を活かさない手はない。
 昨年は、1月末から3月初めまでのわずか1ヶ月余りの間に、失業者の分際(ぶんざい)で台湾、タイ、フランス、台湾と4度の海外旅行をした。そして、その後は1度の国内旅行をするほかは執筆に専念する予定だったが、執筆準備を始めたのも束の間、3月11日大地震国内旅行を取りやめ、執筆する気分も萎えて再開までかなりの時間を要したために「英文法道場 正誤・整序問題300選」の刊行が大きく遅れて年末になってしまった。
 今年は、失業冬眠に入って間もなく2泊3日の台湾旅行をしたが、海外へ行くのは2月末のサイパンを最後にして、それ以外は国内に留まって充電執筆に費やそうと思う。
 冬眠を始めて早3週間が過ぎたというのに、執筆する本がまだ具体化していないこともあってイマイチ捗(はかど)らないが、そのうち何かのきっかけで意欲的に書き始めることになる自分に期待したい。


拍手コメント> 2012.02.11 08:21 YA

 先生の本が待ち遠しい!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 07:54この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 10, 2012

アクセス数増加のナゾ

 入試が本格的に始まった今は、道場ブログを読む暇と余裕のある受験生は多くないと思われるが、それにもかかわらず入試が始まる前よりもアクセス数が大きく増えているのはなぜだろうか。
 考えられる原因の1つとして、もともと読んでいる受験生は意外に少なくて、読者の大半が、同業の予備校講師高校の先生に加えて大学生や他の社会人ではないかということが挙げられる。
 そう言えば、以前にも受験関連の記事のときには「拍手数」が少なく、受験にほとんど無関係な記事のときに限って「拍手数」が多いという傾向が見られたのも、受験生読者が思いの外少ない証ではないかと思っていた。
 また、入試直前期からは、忙しくてブログを読む暇がないと思われる受験生に代わって読んでもらえそうな非受験生読者を意識した記事が多くなったが、まるでそれに応えるかのように非受験生読者がその分だけ増えたのかもしれない。
 受験生であれ非受験生であれ、読者が増えるのは嬉しいが、受験屋の端くれとしては、入試期間中は別として、ふだんは特に受験生読者が増えてくれないと、せっかく書く甲斐がないというところがあるのは否めない。


コメント> 2012年02月10日 09:09:56 YA

 授業でも「しっかり聞いて欲しい(聞かなくてはならない)生徒がよく聞いておらず、場合によっては聞かなくて済む生徒が、それでもしっかり聞いている」現象とも似ているかもしれません。(トホホ…)

コメント> 2012年02月10日 10:34:35 あんどうけん

 大学生でも社会人でも受験生である可能性はあります。TOEICやTOEFLの受験生が、巷のお手軽勉強法に限界を感じて基礎からやり直そうと「英文法」で検索したところ、道場にたどり着いた、ということではないでしょうか。

コメント> 道場主

 ↑ いろいろな「受験生」が存在するとしても、上の記事では「大学受験生」だけに限定するつもりで「受験生」と書いたので、悪しからず。

コメント> 2012年02月10日 20:37:06 ろうにんんせい@○葉校

 受験生ですが、過去問でだいたいの各科目の自分の得点率を把握したいのですが、早大政経の多種多様な大問では配点の見当がつきません。もし道場主が早大政経英語の作問者だとしたら、英作文にどの程度の配点を置きますか? それともそのようなことを気にすること自体ナンセンスでしょうか?

回答> 道場主

 ナンセンスであるわけがないが、手許に問題がないので配点について無責任なことは言えない。
 ただし、他の問題と比べて英作文の配点が極端に高いとか低いということはないと思われるので、あまり気にしすぎるのはよくない。大事なのは時間を的確に配分して持てる力の100パーセントを発揮すること。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 07:55この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 09, 2012

変則ダブルヘッダー

 「ダブルヘッダー (double header) 」とは、「野球の試合において、特定のチーム同士が同一球場で1日のうちに2試合を開催すること」を言う。
 同一カードの試合であれば、映画2本立てと同様に、1試合分のチケットで2試合を観戦することができるが、主催チームが同じでも第1試合と第2試合で対戦チームが異なる「変則ダブルヘッダー」(例えば、第1試合:日ハムvsロッテ、第2試合:日ハムvs西武)の場合はどうだったか憶えていない。いずれにせよ、日本のプロ野球では現実にはもう何年もダブルヘッダーは行われていない。

 昨日の昼は、道場主シンパ高校教諭A氏と、その教え子でS台講師H君道場ミシュラン・3つ星の「茂竹(もちく)」(@銀座)に招いて特注天丼での食事会。
 夜は、同じく2つ星の「ふなっ子」(@東船橋)で、「英文法道場 正誤・整序問題300選」の刊行に関わった編集U氏原稿チェック同僚講師M氏著者道場主による相互慰労会
 同じ日に2度の会食という「ダブルヘッダー」をしたことになるが、昼と夜で同席した相手が違うので、これは「変則ダブルヘッダー」にあたる。
 それはともかく、冬眠中でありながら、昼と夜を合わせて3つ星2つ星5つ星の店で美味なものをたくさん食べたことによる栄養過多は否めないので、健康のために今日明日はできるだけ粗食に努めなくてはいけないと思うが、旨いものに抗(あらが)うことは難しいので・・・。


コメント> 2012年02月09日 08:45:23 A氏

 喩えると、“プロ野球会”でプレーする2選手と、“社会人野球”に属する私とで、本質的に実力の差がある3名の昼食会でしたが、お招きに預かり大変光栄。貴重な時間を過ごさせて頂きました。

コメント> 道場主

 それを言うなら、「堅気の世界で真っ当に生きるA氏」と「ヤクザな世界でハッタリで生きる予備校講師2人」!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 07:40この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 08, 2012

貧乏暇あり

  「『貧乏暇なし』は昔の言い種(ぐさ)。今は『貧乏暇あり』で『金持ち暇なし』の時代になった」という趣旨のことを筒井康隆のエッセーで読んだのはバブルが始まる前のことだったが、バブルの最中は言うに及ばず、バブルがはじけた今でもそれは変わらないように思う。今はもはや石川啄木の言う「働けど働けど我が暮らし楽にならざり・・・」という時代では少なくともない。
 
 予備校講師の場合は、2月、3月に授業がなくて失業状態にあるのが「貧乏暇あり」にあたるが、元来、「カネがあるときは暇がなく暇があるときはカネがない」というのは世の常だから、「カネ」を取るか「」を取るかの二者択一とはいえ、現実には多くの人は「カネ」ではなく「」を取るほかはなく、道場主もその例に漏れない。
 しかし、「暇だから何もしないでいる」というのは性に合わないので、せめて「貧乏暇あり」を「貧乏暇なし」に変えるべく、毎日ブログを更新することを含めて、いつも何かを書いたり、どこかへ出かけたりして過ごすことになるが、そのお陰で図らずも「小人閑居して不善を為す」のを避けることができると考えれば不足はない。そうした行為そのものが「不善」であると言えなくもないが。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:00この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 07, 2012

これを楽しむ者

 論語に「これを知る者はこれを好む者に如かずこれを好む者はこれを楽しむ者に如かず」という名言がある。

 例えばプロ野球選手は例外なく野球好きであるし、プロサッカー選手で「サッカー嫌いだが仕事だから仕方がなくやっている」などという者は一人もいない。
 言い換えれば、論語で言うところの「これを好む者」でないとプロになることはできないということになるが、それに加えて「これを楽しむ者」であって初めて一流選手として華々しい活躍をすることができる。

 政治の世界に目を転じれば、野田首相は(プロの)政治家になったくらいだから「これを好む者」ではあるだろうが、お世辞にも「これを楽しむ者」にはとても見えない。そういう人が国政を担っている限り、日本の将来は決して明るくない。
 それに比べれば、小泉元首相は、日本経済を混乱させた張本人と言えなくもないのに依然として人気が高いのは、少なくとも「これを楽しむ者」だったからであるように思える。

 受験生の場合は、まずは「これを好む者」でなくては始まらないが、その上で「これを楽しむ者」であることが第一志望合格するための条件であると言えるかもしれない。そして、それを考えれば、合格を勝ち取るためには、たとえハッタリでも「これを楽しむ者」という姿勢で入試に臨むに限ると結論することができる。

 奇しくも、このたびローザンヌ国際バレエコンクール優勝した17歳の菅井円加(すがいまどか)ちゃんも、帰国後の会見で「楽しんで踊ることを目標とした」と言っていたように、やっぱり「これを楽しむ者」は強い。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:30この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 06, 2012

音読信仰

 うちの子の学校では英語の先生が「音読推奨派」なんですけど、それを信じて「音読」で勉強しているのが悪いのか、英語の成績が伸びないんです。やっぱり「黙読」に変えたほうがいいでしょうか

 先日、我が子の受験相談に予備校を訪れた父兄によるこのような質問を傍受したが、この人は、学校の先生が逆に「黙読推奨派」だったとしても、同じことを言ったに違いない。

 うちの子の学校では英語の先生が「黙読推奨派」なんですけど、それを信じて「黙読」で勉強しているのが悪いのか、英語の成績が伸びないんです。やっぱり「音読」に変えたほうがいいでしょうか

 世間には、「音読をすれば英語ができるようになるはずである」という「音読信仰」があるが、それは「単語をたくさん憶えれば英語ができるようになるはずである」という「単語信仰」と根は同じであると思う。
 現実には、「音読していれば必ず英語ができるようになる」わけでもなければ、「黙読では絶対に英語ができるようにならない」わけでもない。
 音読であれ、黙読であれ、文意が理解できない限り何も始まらないが、そのための土台として英文法の知識が不可欠であるのは言うまでもない。
 それに音読といっても、ネイティヴ・スピーカ発音を模倣することなく、自己流カタカナ英語を声に出して読んでも仕方がない。
 また、少なくとも入試の会場では音読は許されないので、そのときのために備えて黙読にも慣れておく必要がある。
 結論としては、音読黙読かという二者択一ではなく、どちらも必要ということになるが、その前に、読んで理解するための土台となる英文法の勉強を省くことはできない。
 そして、音読をする場合は、テキスト学参の付録になっているCDなどを繰り返し聴いてネイティヴ・スピーカ発音を模倣して感覚的に英語に慣れていくことも怠ってはいけない。


コメント> 2012年02月06日 07:12:22 YA

 “邪険にできない相手”の質問に親切に答えてあげるのは大変。学生相手なら「授業で何て言ったっけ?」と嫌味の一つも言えそうですが。

コメント> 2012年02月06日 08:24:54 たいせい

 「精読し、完全に理解した後に音読」をしていました。私の場合はそれが合っていたと思っています。

コメント> 2012年02月06日 13:09:47 しょうへい

 音読は英語を使いこなす為に必要不可欠ですが、文法知識の無い音読は運転知識が全く無い状態で路上教習に出ているようなものですね。発音に関しても同じことが言えると思います。

コメント> 道場主

 ↑ 喩えが素晴らしい!

拍手コメント> 2012.02.06 18:27 しば

 「音読」するのならば、ネイティヴの発音に近づくために、フォニックスやリエゾンのかけ方など、英音法を踏まえる必要が出てきます。「ネイティヴ発音をまねる」工程を経ない、あるいは端折らざるを得ないなら、文法を固めて黙読するほうが入試への即効性が高いと感じます。私は英文法より英音法のほうが大好きですが、生徒の得点力を上げることは「仕事ですから」。。。

コメント> 2012年02月06日 19:43:13 johnino

 スピードラーニングについてどう思われますか?
 この記事を読む限り聞くまでもない質問かもしれませんが、それでも意見を聞きたいです。もしよろしければおねがいします。

回答> 道場主

 ノーコメント。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:50この記事をクリップ!勉強法・合格作戦など 

February 05, 2012

合格の後押し

 今の時季は予備校講師として授業をしていないということでは冬眠中ながら、昨日は入試直前の受講生のために某校舎で2時間の質問待機
 通常学期中は、第6限の終了後に同じ2時間居残っていても、その時間は選択科目の授業中ということもあって、受講生が質問のために講師室を訪れることがほとんどなかったので、昨日も最悪の場合は誰も来なくて2時間待機するだけで終わりということもあるかと覚悟していたが、実際には午後3時から5時まで途切れることなく立て続けに来る来るわで、あっという間に2時間が経過して、最後に来た受講生には時間を延長してサービス残業まですることになった。
 その間、各自が受験する大学の過去問に関する質問に答えたり、答案の添削をするだけに留まらず、すべての受験科目を含めて合格するために必要な作戦を一人一人の状況に応じて色々と伝授した。
 すでに合格水準に達していると思われる受講生には「最後の詰めを誤らないように」と言うだけで足りるが、特に合格までもう一歩という段階にある受講生の場合は、プロ受験屋としての後押しによってどうにかできるという期待と自負があるので、惜しみない親身の忠告をした(つもり)。
 昨日来た受講生の一人でも多くが「お陰で合格できた」という結果になれば幸い。


コメント> 2012.02.05 17:2 1YA

 "大繁盛" すばらしい!
 

読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 10:40この記事をクリップ!エッセー・雑文など(予備校編) 

February 04, 2012

現役を引退できないのは・・・

 週刊文春に連載中の「野球の言葉学」の第174回は「松井秀喜」だった。
 それによれば、現役引退後の自分がしっかりイメージできているヤクルト・スワローズの宮本慎也は来シーズンに好成績を残したとしても、それを最後に引退する決意を固めているらしいが、野球を辞めた後の自分が想像できない選手はなかなか辞めることができないものだという。
 その一例として、巨人から横浜、そして最後は米独立リーグと渡り歩いた仁志敏久を挙げて、次のような仁志の言葉を紹介している。

 野球選手でなくなる自分が想像できないんですよ。・・・
 野球選手は引退すると言った瞬間に、野球選手ではなくなるんです。でも、長くやればやるほど、なかなかそうでない自分というのが想像できない。だから、長く現役を続けた選手ほど、なかなか辞める決断をできなくなるんです。

 野球を辞めた後の自分をイメージできていないということでは、オークランド・アスレチックスからFAとなった松井秀喜がそれに該当すると筆者の鷲田康は言う。
 松井には、野球選手である自分のイメージしかなく、そうである自分に対する自信も失っていないので、たとえマイナーリーグでも、契約未定のまま招待選手でのキャンプ参加でも受け入れるだろうと筆者は言う。

 これを予備校講師としての自分(=道場主)に置き換えてみると、来年度の現役続行が一応決まっているので松井とは少し事情が違うが、少なくとも予備校講師である自分のイメージしかなく、そうである自分に対する自信も失っていないという本質のところは共通しているように思う。
 もちろん、ずば抜けた才能が不可欠なプロ野球選手と特別な才能がなくても務まる予備校講師を同列に並べて比べるのがおこがましいのはわかっているが、それを承知の上で敢えて言わせてもらう。
 ついでに、上記の仁志の言葉における「野球選手」を「予備校講師」に置き換えれば次のようになる。

 予備校講師でなくなる自分が想像できないんですよ。・・・
 予備校講師は引退すると言った瞬間に、予備校講師ではなくなるんです。でも、長くやればやるほど、なかなかそうでない自分というのが想像できない。だから、長く現役を続けた講師ほど、なかなか辞める決断をできなくなるんです。

 冬眠中の暇に任せて、現役のまま生涯を終えた何人かの先輩講師のことを偲(しの)びながら書いてみた。


コメント> 2012年02月04日 07:19:36 YA

 「就“社”」はできても、「就“職”」難しい…。謙遜されていますが、一流予備校の先生を続けている道場主は半端なくスゴイと思います。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:40この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 03, 2012

「どうしたらいいでしょうか」と今さら言われても・・・

 過去問をやってみても、80分の制限時間では足りなくて、大問を1つか2つどうしてもやり残してしまうんですけど、どうしたらいいでしょうか

 入試間際になって、こうした相談を持ちかける予備校生が毎年必ずいる。
 学力不足とは別の原因によるのであれば対処のしようもあるが、こういうことを言って講師に泣きつくのはほぼ例外なく「学力が足りなくて時間内に問題が解けない受講生」と相場が決まっているので、相談された側は満足な回答をすることができなくて苦労する。
 これは、喩えて言えばアマチュアのゴルファーが「いつも1ラウンド120以上なんですけど、今週末のコンペで100を切るためにはどうしたらいいでしょうか」とレッスンプロに問うようなものだから、本番まで残り数日というときになってからではどうすることもできない。
 道場シンパには、幸いそういう受講生が一人もいないので救われているが、他の講師がこの相談を受けて、正直に本当のことを言うわけにもいかず、だからといってウソもつけなくて辛そうに答えているのを傍(はた)で見るときには、同情せざるを得ない。
 制限時間内にすべての問題を解ききる学力がないことが、例えば入試の6ヶ月前にわかれば、それから鍛えれば入試までに間に合わせることができるが、入試間際になってからではもはや手遅れと言うほかはない。
 そうならないためには、過去問できるだけ早めに見て難易度傾向を知っておかなくてはいけないが、「過去問は入試直前までやるな」とか「過去問は年明け後にやれ」などという無責任な忠告を真に受けて、こういう悲劇を招く受験生が跡を絶たない。
 今さら言っても虚しいこととはいえ、あまりにも歯がゆいので、読者の中には該当者はいないとみて、憚(はばか)ることなく書いてみた。


コメント> 2012年02月03日 11:38:56 YA

 敵を知らず(受験する大学の過去問を“意味なく”温存し)、己も知らなければ(自分の置かれている状況が分らなければ、弱点・施すべき対策も分らないならば)、百戦すべてにおいて危うい(どこの受験も心配)。(損氏のへ〜ホ〜)

コメント> 道場主

 「"意味なく"温存」とは言い得て妙。山田君、座布団一枚!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:26この記事をクリップ!勉強法・合格作戦など 

February 02, 2012

冬眠中の戯言(たわごと):自覚のあるバカなら

講師S:最近、自分がものすごくバカに思えて、ほとほと嫌になることがよくあります。
道場主:そりゃあ僕も同じだけど、バカだって自覚があれば「ホントのバカ」だけは免れてるんだから、むしろ喜ぶべきだろ。
講師S:そう来ましたか。
道場主:だって、ホントのバカは、自分がバカだって自覚がないからな。
講師S:それは言えますね。
道場主:完璧な人間はいないんだから、人間は誰だって大なり小なりバカなんだよ。
講師S:そりゃそうですよね。
道場主:極論すれば、人間には「自覚のあるバカ」と「自覚のないバカ」の二種類しかいないってことになるんじゃないか。
講師S:それなら、僕は一応「自覚のあるバカ」ってことになりますか。
道場主:そう。実際、自分のことをバカだって思えるヤツは本人が思うほどバカじゃないし、そう思えないヤツがホントのバカだってことなんだよ。
講師S:じゃあ、自分のことをバカだって思ってる僕は、まだ救いがありますね。
道場主:そうだよ。僕だってホントのバカとは一緒に酒を酌み交わそうなんて思わないからな。
講師S:ありがとうございます。今日はご一緒していただいてホントによかったです。
道場主:そんな、改めて礼を言われるようなことではないよ。

 以上、2012年1月5日・二人だけの新年会@千葉より


コメント> 2012年02月02日 09:45:44 Aliquis

 釈尊のことばを伝えていることが、文献学的にもあきらかな資料である『ダンマパダ』(漢訳経典では『法句経』)に次のような一節があります。
 「もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。(第63偈、中村元訳)


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:04この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

February 01, 2012

受験生の励みになれば幸い

 以前にも紹介した「ツキの大原則」という本に「『ビジネスで成功するのは極めて簡単!」という見出しの記事があるが、これは「ビジネス」を「受験」に置き換えて「『受験で成功するのは極めて簡単!」としても通用すると思えて仕方がないので、ここに「受験バージョン」として紹介する。これから入試を迎える受験生励みになれば幸い。

 「受験の世界で成功する」ほど簡単なことはありません。―――
 ・・・スポーツ選手と比較してみると、そのことがよくわかります。
 スポーツの世界で成功できるのは、ほんのひと握りの人間です。
 高校野球夏の甲子園だけでも毎年1000人近い球児が出場しますが、プロに入れる選手は数えるほどしかいません。野球に青春を賭け、3年間練習に明け暮れてもプロになれない。運よくプロに入っても、それからが大変。一軍昇格レギュラー獲得というハードルをクリアし、さらにスター選手になるのは、気が遠くなるほど困難な道です。
 プロの第一線にいるような選手なら、普通の受験生より、100倍も明確な目標意識を持ち、100倍のプライドを持ち、100倍以上努力しているはずです。間違いなくツキも100倍はあるはずです。
 にもかかわらず、必ずしも脚光を浴びるわけではありません。
 これに比べたら、受験生成功などウソのように簡単です。
 野球なら、日本で1000番目に実力がある人はプロに入れません。・・・
 しかし、受験の世界では、日本で1000番目の受験生大成功者になります。1万人目の受験生だって、かなりの実力者と見なされるでしょう。
 言ってみれば、受験の世界で頭角を現すのは、少しも難しくないということです。あまりに簡単すぎて、悪戦苦闘しているアスリートたちに申しわけないくらいです。・・・

 「スポーツ」と「受験」では、母集団の規模も勝負する舞台も違うのは否めないが、それは元の文章における「スポーツ」と「ビジネス」に関しても言えることだから、支障はないと考えたい。  


コメント> 2012年02月01日 07:20:31 YA

 日本の野球人口 数百万人(少年野球から始まり)は、その後ずっと篩(ふるい)にかけられて、プロの世界で(たったの)数百人になります。そして、その後、プロの選手だったとの過去の栄光で食べていける人(解説者、監督)は数えるくらいしかいないそうです。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:40この記事をクリップ!勉強法・合格作戦など 

January 31, 2012

首都直下型大地震4年以内70パーセントとは言うが

 首都直下型マグニチュード7以上地震4年以内に起こる可能性が70パーセントと言うが、それを発表したご当人の住まいはどこにあるのだろうか。
 もしこの人が東京都心部に住んでいるのであれば、直ちにどこか安全そうな田舎にでも引っ越さないといけないと思うが、どうなっているのかぜひ知りたい。
 70パーセントといっても、地震が起こるか起こらないかは2つに1つだから、可能性が70パーセントだろうが10パーセントだろうが、起こるときは起こるし、起こらないときは起こらない。
 それだけ近い未来に首都直下型大地震が起こる可能性が70パーセントもあると聞けば、大多数の人が大慌てして今すぐにでも安全と思われるところへの引っ越しを始めてもおかしくないが、一向にその気配はない。
 4年以内70パーセントを発表した専門家自身が率先して逃げ出さない限り、住民もそれをまるで他人事(ひとごと)のようにしか受け取らないというのが実態ではないのか。
 また、首都圏に住んでいる人は、首都直下型大地震の可能性を十分に危惧しているとしても、諸般の事情で現実に引っ越しをすることが容易ではないために、地震が起こらないほうに賭けざるを得ないということもある。
 地震は起こる起こらないかのどちらかだから、4年以内だろうが1日以内だろうが、はたまた100年以内だろうが、首都直下型マグニチュード7以上の大地震が起こる可能性は常に50パーセントと考えて、今までどおり生きていかざるを得ない。後は、自分の運を信じることができるかどうか。


コメント> 2012年01月31日 10:12:44 らいおん親方

 東大地震研は、火消しに躍起になってますね。
 読売の飛ばしのような気がします。
 以下、東大地震研の公的釈明です。
 http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/shutoseis/


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:50この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 30, 2012

道場ミシュラン

 御本家(ごほんけ)のミシュランが☆☆☆をつけている「すきやばし次郎」のが旨いのは実際に食べてみてよくわかっているが、庶民が日常的に通うことができるような店ではない。
 料理は、値段が10倍だから10倍旨いというものではなく、要は「値段の割に旨いか、それとも値段ほどには旨くないか」ということに尽きると考えているので、我が道場ミシュランが推奨する店は「値段の割に旨い」という条件を満たすものに限られる。

和食 ☆☆☆「(あじ)」@四谷
          ・・・旬の刺身、各種鰯料理。イカの沖漬けなど。
      ☆☆☆銀座矢部@新橋
          ・・・◎厳選サンマの塩焼(骨抜き)(季節限定)。
             夜は一桁上の予算が必要なので庶民には手が出ない。
      ☆☆ふなっ子@東船橋
          ・・・鰯料理だけで30種を超える。◎蒲焼。
      ☆茜草壺(あかねつぼ)@お茶の水
          ・・・巨大鰺の干物が名物。◎サバ塩焼き。
      ☆魚一商店津田沼直売所@津田沼
          ・・・◎マグロ生ハム、特大ハマグリの網焼き、泳ぎイカ。
             塩アイス(デザート)。
和洋食   ☆☆GAZEBO@柏
          ・・・◎揚げさばのおろし煮セット(骨抜き)、マグロステーキ、白身魚のフリッター。
天ぷら   ☆☆☆茂竹(もちく)@銀座
          ・・・各種天丼(昼のみ)。定食(昼は夜の約半額)。
     ☆☆乃池(のいけ)@千駄木
          ・・・穴子が名物。◎新イカ(季節限定)。
寿司    ☆☆寿司幸(すしこう)@御徒町
          ・・・ミル貝と平貝が絶品。赤身、〆サバ、スミイカも良質。

 <> 「」は中高級店、「寿司」は大衆店。

 肉を一切食べない偏食家の一存なので、店の選定に偏りがあるのは否定しないが、一度ぜひお試しあれ (ただし、受験生は合格が決まってから)!


追記

 実は今日1月30日の昼食に、上記の寿司幸へ行ってきたが、今日初めて見る新人の板前だというのに、こちらがいつも最初に注文するものが平貝(たいらがい)であることをなぜか知っていて、注文する前に平貝を握って出してくれた。
 40年近く利用している店だから、平貝好きがすっかり知れ渡っていて、新人の板前は先輩の誰かから「まずは平貝を出せ」と指示されたのかもしれない。


拍手コメント> YA

 いや〜さすが詳しい! 先生、また行きましょう。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:20この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 29, 2012

千住真理子の「愛のノクターン」@森のホール21小ホール

 誰か女子を誘うつもりでチケットを手に入れておいた千住真理子のコンサートだったが、誰一人都合がつかず、仕方なく野郎二人で出かけることになった。
 徒歩で10分とかからないところにある森のホールは、我が家の一部のようなものだから、一流提琴奏者を自宅に招いて演奏してもらうと考えれば豪勢な気分にもなる。
 チケットは完売で満席の中、馴染みのある曲ばかり心地よく聴きながら快適な2時間を過ごすことができた。同行したクラシック通も殊の外喜んでくれたので、女子を同伴できなかった不足は補えた。
 終演後のサイン会では、開演前に大人買い?しておいた11枚すべてのCDのうちの2枚にサインをして光栄にも握手までしてもらった。

 千住真理子の「愛のノクターン
 〜本庄篤子 with ニューフィル千葉ストリングス

<第1部>
 ♪ディヴェルティメント ニ長調 K. 136(モーツァルト)→♪愛のあいさつ(エルガ−)→♪ユーモレスク(ドヴォルザーク)→♪コラール「主よ人の望みの喜びよ」(J.S.バッハ)→♪カノン ニ長調(パッヘルベル)→♪月の光(ドビュッシー)→♪ノクターン第2番(ショパン) (以上、太字はソロ)

<第2部>
 ♪ワルツ「春の声」(ヨハン・シュトラウスII)→♪ピチカート・ポルカ(ヨハン・シュトラウスII、ヨーゼフ・シュトラウス合作)→♪愛の喜び(クライスラー)→アヴェ・マリア(バッハ=グノー)→♪アメイジング・グレイス(イギリス古謡)→♪歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲(マスカーニ)→♪タイスの瞑想曲(マスネ)→♪チャールダッシュ(モンティ) (以上、太字はソロ)

 冬眠中の楽しく心地よいひとときだった。


コメント> 2012年01月29日 09:42:08 りょう

 もし可能ならば、「英文法道場:正誤・整序問題300選」にもCDをつけて欲しいです。

回答> 道場主

 CDをつけるかどうかは、出版前に版元と相談したが、本の性質上その必要なしと判断したので、残念ながら今からでは変更のしようがない。悪しからず。

コメント> 2012年01月29日 21:48:13 駿台生

 『基本英作文300選』についてですが例文が覚えやすいようにカード式も作ったらどうでしょうか?

回答> 道場主

 編集部と相談して前向きに対処したい。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:38この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 28, 2012

300選・読者からの要望

 先日S台文庫に立ち寄ったところ、編集者のU氏から、愛読者カードに書かれた要望をまとめた紙を手渡された。

(1) 高卒読者:英作文 基本300選・確認用英文300再掲してほしい。
(2) 高2読者:「英作文 基本300選」の上級編、つまり「英作文上級300選」を出してほしい。
(3) 50歳読者:英文法体系的概説書をぜひ道場主に書いてほしい。

 (1) の要望には、次の刷りから応えることができるか、それとも改訂して4訂版を出すまで待つ必要があるか、編集部と相談する必要がある。
 ついでながら、最新刊の「英文法道場:正誤・整序問題300選」で付加した「文法用語集」を「英語構文」、「英作文」、「英文法」の基本300選シリーズにもつけ足したいと思っているが、次の刷りからそれが許されるのか、それとも改訂するまで待たなくてはいけないのかという問題もある。

 (2) に関しては、上級となると別の体裁の本なら考えられるが、例文集は馴染まないのではないか。例文集なら、「英作文 基本300選」より使用されている英文のレベルが高い「英語構文 基本300選」を「英作文 上級300選」として活用すれば足りると思われる。
 
 (3) は、できればすぐにでも要望に応えたいが、そのためにはもっと勉強しなくてはいけない。しかも英文法の概説書なら、すでに名著が多数存在するので、「是が非でも」という気がしない。今は、それよりも道場ならではの「英文法読本」のようなものを書きたい。


コメント> 2012年01月28日 06:33:26 YA

 個人的意見ですが、私は教師になってから「だから英文法は嫌われる」シリーズで勉強しました。細かい記述を求めるならば、既存の文法書が“辞書的”役割を果たしますが、(3)にあるような要望は、道場主の真骨頂である「…嫌われる」シリーズがグレードアップすると、実現可能かも知れません。私も楽しみです。

コメント> 2012年01月28日 11:16:37 K

 この前に質問させてもらった者です。
 あれから英文法300選を終わらせたので、次は構文に取り掛かろうと思っています。
 全く関係ない質問なのですが、大学生以上の文法語法の学習や確認に耐えうる英和中辞典は何かと聞かれた場合、道場主は何をおすすめされますか?私は意味を調べる場合はリーダーズやロングマンを使うことが多いですが、語法で気になったことなどは中学生の頃に買ったフレッシュジーニアスを10年以上愛用しています。

回答> 道場主

 リーダーズとロングマンのほかにはウィズダムとコアレックス。

コメント> 2012年01月29日 19:57:48 K

 返答ありがとうございます。
 やはりウィズダムは定番なのですね。
 スーパーアンカーやアンカーコズミカではなく、コアレックスを挙げられているのは少し意外でした。よろしければオーレックスではなくコアレックスを挙げられている理由を教えて頂けませんか?

回答> 道場主

 予備校の某校舎で、ウィズダムを他の講師が使用中のときに何よりも優先して選ぶのがコアレックスであるために名前を挙げたまでのこと。
 実は自宅にはコアオーも今までは置いていなかったが、今日さっそく両方とも買ってきたので、今後はこの2冊を1階と2階に置き分けて使う予定。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:20この記事をクリップ!学習参考書 

January 27, 2012

台湾は奇しくも旧正月

 台湾では、旧正月である春陽節を本格的に祝うが、今回の訪台は奇しくもその旧正月の2日目にあたった。
 旅行代理店に任せていたら、旅行の日程は現地の正月を避けたに違いないが、代理店を使わずに勝手に予定を組んだために正月の二日目に行って三が日明けの四日目に帰るという旅程になってしまった。しかし、それに気づいたのが出発の2日前だから変更しようがなかった。
 ここは「現地の正月を経験するのも悪くない」とプラス思考をすることにしたが、観光に支障が出ることは覚悟していた。
 去年の3月に別のメンバーで訪台した時に行った九份野柳地質公園を今回もぜひ訪れようと思っていただけでなく同行した仲間もそれを望んだので、「正月には人でごった返すから行くのは如何なものか」という現地の人の忠告があったにもかかわらず、タクシーをチャーターして敢えて決行した。
 結果は案の定で、2カ所ともに付近の道路が大渋滞のために到着に多大な時間を要しただけでなく、着いてからも、特に九份の狭い街並は歩くのもままならないほど混み合っていて、ゆっくり観光するどころではなかった。また、野柳は、とても台湾とは思えない寒さの中、小雨に打たれ強風にさらされる観光を余儀なくされた。
 市内に戻った後、現地の人に「どこへ行ったか」と訊かれて「九份野柳」と答えるとあきれ顔をされ、「どうやって行ったか」と問われて「タクシーで行った」と言うと「とても信じられない」という顔までされた。
 何でも、この2つの観光地は、正月には田舎の人が大挙押し寄せるとのことで、九份などは日本で言えば原宿の竹下通りのようなものらしい。
 正月には混雑することがわかっている台北の市民は言うに及ばず、外国人観光客もよほどの物好きでない限り行かないところへ敢えて好んで行ったのだから間抜けもいいところだったが、「正月にだけは行ってはいけない」ということがわかっただけでも行った甲斐があった負け惜しみを言うほかはない。
 九份野柳には、日本人を含めて外国人観光客の姿は我々のほかにはまったく見あたらなかったが、それは市内に戻ってからも同様で、夕食に二日連続して行ったレストランの「青葉」もいつもなら日本人観光客が多い店であるのに、今回に限っては現地の人ばかりだったので、久々に外国気分を味わうことができたと言えば、これもまた負け惜しみになる。しかし、フカヒレを含めて料理が期待どおりだったので多少は挽回できたということにしておく。


コメント> 2012年01月27日 09:41:36 YA

 人の多さに不便もあったかと思いますが、旧暦の新年に訪台とは、きっと良い一年になるに違いありません。(←プラス思考!)


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 08:08この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 26, 2012

公爵夫人を「ブタ」と呼んではいけないが・・・

 立川談志の遺作の一つである「短命」(1993年4月21日放送)のDVDを見ていたら、枕にフランス小話を使っていた。

 公爵夫人を「ブタ」と呼んで訴えられた男がいた。
 判決は、「今後は公爵夫人を『ブタ』と呼んではならぬ」というものだった。

公爵夫人を「ブタ」と呼んではいけないんでがすね。
裁判長:そうだ。
:ではお尋ねしやすが、ブタを「公爵夫人」と呼ぶのはどうでがしょ。
裁判長ブタをどう呼ぼうがお前の勝手だ。
:そうでがすか、ありがとうございます。<そう言うや、公爵夫人の方へ向き直って、まるでブタを見るかのような目で>では公爵夫人、さようなら。

 これは、「ブタを公爵夫人と呼ぶのは構わない」という裁判長の御墨付(おすみつき)をさっそく活かして、ブタ(だと思っている公爵夫人)を「公爵夫人」と呼んだ皮肉が最大のオチであるのに、客席からは何の笑いも起こらなかった。
 これにムッとした談志が思わず言った嫌みには多少の笑いが起きたが、本当にわかって笑ったものかどうか。
 笑うのが目的で落語を聴きに来ている客が、笑うべきときに笑わないとなると、客の理解度が低いのか、落語家の芸が未熟なのか、それともその両方かということになるが、笑い声ひとつ起きなかったのはかなり異常であるように思った。

 談志は、これと前後して、次のような趣旨の逸話も紹介した。

 談志落語を笑うべきところで笑いながら聴いていたフランス人が、通訳とともに楽屋を訪れた。
 談志が「日本語がわかるのか?」と訊いたところ、「わからない」と言う。
 そこで「日本語がわからないのにどうして笑ってたんだ?」と訊いたら、「私はあなたの芸を信じているから」と答えたという。
 ブタ(だと思っている公爵夫人)を「公爵夫人」と呼んだシャレが理解できなかった客には、この話の可笑(おか)しさもわからなかったかもしれない。


コメント> 2012年01月26日 22:04:50 駿台生

 質問です。英文法基本300の11問なのですがI'd appreciate it if you could reply at your earliest convenience.とあるのですが、I appreciate it if you could reply your earliest convenience.ではおかしいですか?どうして仮定法になるのですか?

回答> 道場主

 仮定法過去if節による仮定のもとでの結果を表す帰結節の動詞が「助動詞の過去形原形」となるのは約束事のはず。
 「都合がつき次第お返事をくださること」は「なかなかできそうもないこと」であると考えれば仮定法過去を用いる理由も見えてくるのではないか。
→「もし仮に都合がつき次第お返事をしてくださることができるとしたら、私はそのことをありがたく思うでしょうに」

コメント> 2012年02月07日 03:36:24 posiposi

 同じような話は3年ほど前に東大入試(フランス語)で出ているようです。
 http://iutky.blogspot.com/2009/12/2009.html

→ある日、市場の広場で、一人の農夫が資産家の夫人と言い争いをした。彼にはさしたる過ちがなかった。しかし彼は、この夫人を老いた牝牛呼ばわりすることで過ちを犯してしまった。婦人は警察に行き、しまいには男を裁判官の前に連れて来させた。裁判官は彼に罰金刑を言い渡した。
「それでは、私にはこの婦人を老いた牝牛呼ばわりする権利がないというのですか?」と農夫が言った。
「ありませんね。今後はそう言わないように気をつけるのですな。もう一度同じことをしたら高くつきますよ!」
「けれども、判事さん、私が老いた牝牛に出くわしたとき、そいつを"尊敬すべきご婦人"と呼ぶことはできますかね?」
「そうしたければそうすればよい。何ら不都合なことは見当たらないよ。」
農夫は一礼し、部屋から出た。そして婦人の前を通るとき、彼はこう言った:「さようなら、尊敬すべきご婦人。」


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:20この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 25, 2012

やく・みつるの4コマ漫画にもクジラ構文

 爆笑!ハード・コマ・ザ・ワールド やく・みつるのマナ板紳士録985回(@週刊ポスト2012年2月3日号)にまさかのクジラ構文no more ... than / not ... any more than構文)が登場。

第1コマ> やく:【野田佳彦】内閣改造後の会見で「鳥の目線」での政治を標榜?どじょうじゃなかったのか?
          (野田:「鳥の目線の政治を実行してまいりたい」)
第2コマ> やく:おいおい、いつ池から上がって空に舞い上がったんだ?
第3コマ> ましてやどじょうがさ鳥のまねすることねんだよなあ みつる (あいだみつを風に)
第4コマ> やく:さらに英語だと−こうかな?
          A loach become no more a bird than a goldfish.
          「どじょうになるってのは金魚になると言ってるようなものだ」
         アシスタント?:そんな構文もあったっけ
  <欄外> やく:甚だ疑わしいので、よい子は信じないように。
          (確かに三単現sもなく、no more が動詞の後にくるのも誤り)

 それを言うなら、正しくは A loach can no more become a bird than (it can become) a goldfish. か、または、A loach cannot become a bird any more than (it can become) a goldfish. といったところだろうか。

 「どじょうになることができる」という記述は、「どじょう金魚になることができる」という誰もが否定する記述と比べて優るところがまったくなくて同じく否定される。
 その結果、「どじょう金魚になることができないのと同様に、どじょうになることはできない」、または、「どじょうになることができないのは、どじょう金魚になることができないのと同じである」となる。


拍手コメント> 2012.01.25 06:37 YA

 やはり、クジラ構文は“有効な”レトリック。受験英語だから出てくるのではない!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:20この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 24, 2012

冬眠中のミニ海外旅行

 ここのところ、受験に関係のない記事が多くなっているが、センター試験が終わってからすでに 1週間以上が過ぎて最後の追い込み期の今、受験生の読者はあまり多くないと踏んでいるので問題はないだろう。
 忌憚なく言えば、自ら受験するわけでない予備校講師にとって入試は他人事(ひとごと)でしかなく、毎日受験生叱咤激励する記事ばかり書く義理は元よりないし、また、自分を犠牲にして受験生のためだけに尽くすかのような偽善の真似ごとをする気もない。
 そこで、受験生が最もしい今、逆に最もな身分であるのを利して、今日から2泊3日で近場へのミニ海外旅行に出かけるが、後ろめたさはまったくない。どのみち予備校講師には、最終授業が終わって自分の手を離れた受験生のためにできることなど何もなく、ただ陰ながら健闘を祈るしかないが、それならどこにいても支障はない。
 2泊3日とはいっても、終日観光できるのは1泊した翌日だけの、実質的には1日旅行にすぎないので訪れる場所も限られるが、旅の楽しみの半分を占める夕食のチャンスが2度あるので不足はない。

 今回の旅行にはパソコンを持参せず、明日と明後日の記事は予約投稿にするので悪しからず。


拍手コメント> 2012.01.24 07:43 YA

 日頃は、超多忙と思いますので、どうぞリフレッシュを!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:40この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 23, 2012

こんな言い訳

 先週読んだ週刊文春1月19日号の「伊集院静 新春スペシャル 阿川佐和子」に「そうそう言える言える!」と思わず賛同する記事があった。

伊集院:・・・知り合いの編集者に「いやあ先週の悩むが花』(伊集院静の人生相談)おもしろかったですよ」と言われるんだけど、「どこが?」って訊くと、「・・・忘れました」って。
阿川:ハハハハ。
伊集院:それで、ああ、これが週刊誌なんだと思った。週刊誌にとって一番大事なのは笑うことで、記憶することじゃない。

 道場主の場合は、週刊誌に限らずを読むときに、この編集者と同じようなことになってしまう。
 「面白いなあいいことが書いてあるなあ勉強になるなあ」と感心しながら読んでいる本でも、誰かにそれを推薦したときに「どういう内容なの?」、「どこがどう面白かったの?」と訊かれてもろくに憶えていないために満足に答えられない。
 まさか自分から他人に推薦するほどの本の内容について「忘れた」とは言えないので、「僕の下手くそな説明を聴くよりまずは読むのが一番」と答えざるを得ないのが情けないが、「本は読んでいる瞬間を楽しむもの読んだ内容を記憶して人に語るものではない」と言い訳をせざるを得ない。

・・・

阿川:・・・たしかに男性は、やましいのかどうか知らないけど、嘘をつくとすぐわかりますね。
伊集院:男はね。
阿川:女は、とにかくそこを乗り越えなきゃいけないという恐怖があるから。・・・。嘘がバレるという危機を乗り越えるためには、やましさなんて考慮してる場合じゃないでしょう。

 確かに、男は妻や恋人に対して少しでもやましいところがあると、それを取り繕おうとして余計なことを言って墓穴(ぼけつ)を掘ることが少なくない。
 しかも、言葉だけではなく態度までがふだんと微妙に違うものになるのが何よりもいけない。
 徹底したワルなら、やましいことがあっても動じないか、または、そもそも「やましい」とさえ思っていないために、平気の平座(へいきのへいざ)でいられるだろうが、多少でも良心のある中途半端なワルでは、なかなかそうはいかない。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:40この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 22, 2012

冬期:教研セミナー(2012・1・8)@ELS外語学院

 1月5日に冬期講習が終わって2日おいた1月8日に、高校の英語の先生を受講者として迎える教育研究セミナー:「丸暗記厳禁主義・英文法道場の教授法」の講義をしたが、それに関する記事の投稿が諸般の事情で2週間遅れの今日になってしまった。

 八九三(やくざ)な予備校講師と違って堅気(かたぎ)である高校教師諸氏を相手に高い壇上から話すのは少なからず気が引けることなので、かなりの覚悟を決めて臨まないと失敗しかねない。
 特に「プロを相手にこんな他愛ない話をしてよいのだろうか」と健気(けなげ)に反省などしようものなら、後ろめたさが講義の端々に出て、悔いの残る結果を招いてしまう。
 今回の講義では、そうした悪い面が出て、いつになく不満足な講義をしてしまったと反省を余儀なくされたが、受講者アンケートを見ると、それがまるで嘘であるかのような賛辞の数々が書いてあったので、甚だしく恐縮してしまった。
 しかし、そうしたヨイショのコメントによって大きく勇気づけられたのは事実だから、ここはありがたく受け入れて素直に喜ぶことにしたい。

◎数年前、文法の説明で困っていたときにネットで先生のブログを発見して以来愛読しています。今回ぜひ先生の講義をうけたくて申し込みました。長年の夢が果たせてよかったです。ブログや本で親しんできた内容も実際に話されると伝わりやすかったり、また自分の弱点を再認識できたりして大変ためになりました。今回帰宅したらまた先生の本を読み返そうと思っています。ブログ内容もぜひ本になさって下さい!
 よけいなことですが、…先生のイメージは立川談志?ビートたけし?と思っていましたが、全くちがってました(←先生ははるかに美声で理知的です!)。・・・
立川談志ビートたけし?」まで読んで喜んだのも束の間、「全くちがってました」と書いてあったので逆にがっかり。「はるかに美声で理知的」であるとは自分ではまったく思っていないので、こればかりは素直に喜べない。喩えは悪いが、「自分ではブスだと思っているのにあなたほどの美人はいない』」と言われたようなものかもしれない

◎社会科の教員ですが、英語の勉強がしたく参加させていただきました。本日、受講して英文法に高校時代に教えてもらっていないことがいっぱいあったんだなとわかると同時に今まで疑問に思っていたことが晴れ、すっきりすることが多かったです。・・・
他教科の先生にまで受講してもらえるとは光栄な

◎最初にお話されていたように、その場で理解するよう意図された講義であったと感じました。・・・
◎長い一日の授業ありがとうございました。なるほどノートに書いて帰るのは「借金」なのですね。説明の仕方が本当に参考になりました。
授業を聴いてその場で理解してしまう、つまりノートにではなく頭に書く」のが「現金払い式受講」なら、「授業を理解しないまま取り敢えずノートに書いて帰る」のは「借金型受講」。受講中学力を上げなくてはいけないのに、「借金型受講」では、受講後の学力が受講前と比べて変化がないので、受講そのものが無意味で無駄なものになってしまう

◎夏に受講させて頂き、今回は、先生がお書きになった駿台文庫の「英文法基本300選」を通読した上で参加致しました。そのせいか、前回よりもよく理解できるように感じます。今後も基本原理を大切にした、目から鱗が落ちる講座を期待しています。
春期の教研セミナーでは、この期待に応えられるよう精進したい

◎とても理詰めで迫って行く講義でまるで数学の講義を受けているようでたいへん感銘を受けました。・・・
丸暗記厳禁主義に対する賛同として、このコメントはことのほか嬉しい


コメント> 2012年01月22日 07:26:43 YA

 広い意味で、同業者(大学の先生や、塾・予備校の講師、中高の教員、etc.)の話を聞く機会がありますが、1時間やそこいらなら話せる人は多くいると思いますが、6時間も授業風に話されるのですから、さぞご苦労が多いと思います。道場主でなければできない“業”です。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:50この記事をクリップ!講習会・英文法道場 

January 21, 2012

具志堅用高の言葉に賛同!

 日刊ゲンダイに連載中の「シリーズ私を語る』」の昨日は、具志堅用高の「人生ちょっちゅね!」のラウンド12:「加齢」だったが、その中に賛同すると同時に「自分にも似たところがあるなあ」と共感を覚える記事があった。

 若いときは、年長者にいろいろ教わったものですが、今は若い人たちから教わることが多いですね。
 ・・・サラリーマンの上司とか、上下関係を厳しくしている人たちは大変だと思うけど、ぼくは一生、学ぶ立場にいたいんですよ


予備校講師として仕事上は「教える立場」にあるとしても、教え方教えるための知識を含めて他のすべてのことでは依然として「学ぶ立場」にあるだけでなく、それは今後も変わることがないだろう。また、I have more to learn from my students than I have to teach them.「受講生に教えることよりも、受講生から学ぶことのほうが多い」ということもある。
 間違っても、偉そうに先輩面をして若い人指図(さしず)したり説教したりする気にはとてもなることができない。
 松下幸之助本田宗一郎も、常に若い人教えを請う姿勢を貫く謙虚さに満ちていたらしいが、このような偉人にはとうてい及ばないとしても、その姿勢だけは見習ってぜひ肖(あやか)りたい。
 「ぼくは一生学ぶ立場にいたいんですよ」という一言だけでも、バカキャラで売っている具志堅用高が決してただ者ではないことがわかる。

 ぼくはね、生まれてから今まで、ずうっと神様に背中を押してもらっている気がするんですよ。いま、若い頃できなかったこと、やり残したことに挑戦できているのもそう、長く頑張ってきたご褒美を神様からもらっていると思ってます

特定宗教信仰するつもりはさらさらないが、自分のを支えてくれる神様の存在なら信じたい。実力をはるかに上回る恵まれた人生を今まで送ってくることができているのは、まさに神様に背中を押してもらっているからに違いないと思う。

 以上、「いい話だなあ」と思って衝動に駆られて書いてみた。


拍手コメント> 2012.01.21 19:48 YA

 同感!

コメント> 2012年01月21日 19:47:19 YA

 実力のある方は、たいてい謙虚ですね。

コメント> 2012年01月21日 20:12:41 りょうへいいいいい

 There is no reason why I should not go on writing, perhaps even improving as a writer, into old age. の解釈について質問させてください。
 最初、improvingはwritingと共通の、onの目的語かと思いましたが、perhapsもevenも副詞であるから、それだとカンマだけで動名詞が並列されてることになっておかしいと思い、improvingを分詞構文にとり、わたしが、老年まで、ひょっとしたら作家として向上さえしながら書き続けことをするべきでない理由は無い。と(これだと意味不明な文になっちゃってるかな・・・と思いつつ)訳しました。
 そして解答をみてみると、improvingはやはりonの目的語だとありました。
 辞書で調べてもevenが名詞を並列させる用例は見つかりません。
 evenにそのような語法があるかのか、またぼくの解釈に間違いがあれば教えてください。

回答> 道場主

 出所が明らかでないものの「解答・解説」についてはコメントすることは控えるので悪しからず。improvingが動名詞であるか分詞構文であるかについての質問は、この英文が模試に出題されたものであれば主催者に、また、問題集なら出版先質問するのが筋ではないだろうか。
 ただし、少なくとも副詞であるevenに2つの名詞を並列させる機能がないことだけは確か。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 07:30この記事をクリップ!エッセー・雑文など(私生活編) 

January 20, 2012

発音と文法が最も大事

 国公立大二次私大入試に向けて受講生から相談を受けたときには、センター試験における得点を抜きにしては作戦の立てようがないので、総合点英語でそれぞれ何点取ったかを訊かざるを得ないが、英語に関しては、8割や9割は取っていても、発音文法の問題で無傷だったという例にお目にかかったことがない。それどころか、このような最も楽に点が稼げるはずの問題でかなり多くのもったいない失点をしていることを知ってがっかりすることが多い。
 英語が言語である以上、最も大事なのは発音文法であるのは言うまでもないが、その知識が不正確不完全となると、それを直接問う問題だけでなく、読解作文を含めたあらゆるタイプの問題に大きな支障が出る。
 まずは、英語という言語における各単語の発音の仕方と、読み書きに不可欠な文法の約束事を確実に習得しない限り、読解作文もへったくれもない。そして、多くの受験生英語成績不振に陥るのは、英語という言語すべての土台となる発音文法の勉強をないがしろにする報いであるのは疑いない。
 入試直前の今になって言っても始まらないが、事実だから仕方がない。しかし、少なくとも今この記事を読んでいるくらいの受験生なら、その点は大丈夫だろうと思うので躊躇なく書くことができた。


コメント> 2012年01月20日 07:11:01 YA

 最難関の大学を目指す学生で、センターレベルの試験だと「読解」ではミスらないけど、第1問(発音・アクセント)や第2問 A(文法・語法)で数問間違えて194点とか聞きます。基本中の基本だけど、やっぱり完璧って難しいようですね。同感です。

コメント> 2012年01月20日 08:32:52 ヘッポコ同業者

 ほとんどの受験生が英単語を一度も声に出さず黙って単語集をにらんで覚えようとしているのを見るにつけ、心底奇異に感じます。唇さえ動かさない。「読み方がわかっていて声に出さない」のではなく、「読み方はわからないけれど覚えよう」としているみたいですが、よくそんなことができるなと感心します。それで覚えられると真剣に思っているその感性に驚きます。
 それでいて「発音・アクセント問題に対する秘策はありますか?」などとムシのいいことを平気で聞いてくる。発音記号は覚えようともしない。電子辞書の音声を聞くわけでもない。
 一つ一つの単語もまともに読めないのに音読もヘチマもあったものではありませんよね。音読ができない人が本当の意味での黙読ができるわけもなく、彼らにとっての黙読とは、無音の文字の躍り狂う暗号文の解読作業なのでしよう。

コメント> 2012年01月20日 18:42:27 北川智滉

 管理人さま

 突然のメールを失礼いたします。
 武田塾モバイルコースというサイトを運営している北川 智滉と申します。
 この度、管理人様のサイトを拝見いたしまして、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

 以下の弊社サイトにリンクを貼らせていただけないでしょうか。
 http://takeda.heteml.jp/mobile/

【弊社サイトの内容】
 サイト名:武田塾モバイルコース
 URL:武田塾モバイルコース

 管理人:北川智滉
 紹介文:武田塾モバイルコースについてのサイトです。
 逆転合格なんてできないとあきらめているあなたへ。難関大学に逆転合格者を続出させた武田塾秘伝の勉強法が一発解決!!
 (※紹介文は貴サイトにあわせてご自由に編集してください)
 以下、バナーのアドレスとなります。
 (バナーサイズは貴サイトにあわせてご自由に編集してください)
  width=​"120" height=​60"" border=​"0" alt=​"" hspace=​"5" class=​ "">​

 ご検討の程、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北川 智滉 / Tomohiro Kitagawa
───────────────────────
株式会社A.ver
武田塾インターン

回答> 道場主

 了解しました。よろしくお願いします。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611  
Posted by eg_daw_jaw at 06:20この記事をクリップ!勉強法・合格作戦など