October 27, 2006

学参は回数だけ重ねても虚しい

受講生:参考書なんですけど、これからは新しいのを買わないで今持ってるやつを何回もやった方がいいですよね。
道場主:何で何回もやらなくちゃいけないんだ?
受講生:何回もやらないと覚えられないじゃないですか。
道場主:それは理解してないからだよ。
受講生:何回もやってればそのうちわかるようになるだろうと思って。
道場主:理解しないままでやる回数だけ増やしたって無駄だよ。
受講生:でも「同じものを何回も繰り返しやれ」って他の先生から言われました。
道場主:そりゃ結果的に回数を重ねるのは構わないけど、初めから回数を意識するとろくなことはないね。
受講生:どういうことですか。
道場主:まずは理解することが先決なんだよ。理解を省いて詰め込んでも応用力のついた本当の知識にはならないってことだよ。
受講生:そういうもんですか。
道場主:わけもわからないままで丸暗記しても、そのままの形で出題されるわけじゃないから、覚えたことがみんな無駄になるんだよ。
受講生:はあ。
道場主:勉強するのは得点力を上げるためだろ。
受講生:はい。
道場主:だったら応用力をつけなくちゃ。
受講生:どうしたら応用力がつくんですか。
道場主:覚えるんじゃなくて考えて本質を理解すればいいんだよ。
受講生:僕って考えるのが苦手じゃないですか。
道場主:そんなこと知るかよ。
受講生:でも本当に苦手なんです。
道場主:そんなこと言って甘えてても何も解決しないんだから、逃げないで考える癖をつけるしかないだろ。
受講生:はい。
道場主:わかったら早速始めなよ。
受講生:やってみます。
道場主:「やってみます」じゃない。「やります」だろ。
受講生:はい、やります。



Posted by eg_daw_jaw at 01:14│Comments(3)TrackBack(0) エッセー・雑文など(予備校編) 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。
最後のやりとりで笑ってしまいました。
「やってみます」という生徒、本当に多いですね。

 で、「やってみます」が「やってみました」になることは、
ほとんど無かったりしますね。
Posted by らいおん親方 at October 27, 2006 08:49
 それどころか、「やります」でさえ空約束に終わってしまうことが多いのではないだろうか。
Posted by 道場主 at October 27, 2006 09:05
「そんな事知るかよ」にちょっと笑いました。と同時に頷きました。
友達がよく数学の質問して来ますが、いつも同じような問題なので「前似たやつやんなかった?」と聞いたら「いや〜俺ここの分野苦手ジャン?」と…。


知るかよ…俺も自分の勉強があんだよ…


って言いそうになりました。ていうかそれなら、その範囲の問題を他の問題集から拾って解いてみるとか、前期の復習してみるとか、むしろ教科書の例題を確認するとか、色々あるじゃねーかとキレそうになりました。

ある意味、道場主のサバサバ(?)とした「知るかよ」にちょっと憧れが。笑
Posted by だい at October 28, 2006 00:04

コメントする

名前
 
  絵文字