October 28, 2012

知らない単語が気にならなくなるためには

受講生:こないだの模試で、文法の問題は全問正解でしたよ。
道場主:それはすごい。これも偏(ひとえ)に僕のおかげだな、なんちゃって。
受講生:ホントに先生のおかげです。夏の道場で大きく変われましたから。
道場主:嬉しいことを言ってくれるではないか。
受講生:ただ、文法問題では間違えなくても、読解問題がまだまだです。
道場主:でも、文法の土台ができてしまえば、後(あと)は勉強量さえ増やせば大丈夫だよ。
受講生:そうだといいんですけど、すごく語彙力が足りないのが不安です。
道場主:そんなの、センターの過去問20何年分を全部やってから言えよ。
受講生:そのセンターの問題が、語彙力がないために時間がかかってなかなか思うようにいかないんです。
道場主:それなら、紙の辞書を引きながらでも、答えを見ながらでもいいから、スピードアップして勉強量を増やすんだ。そうすれば、全部やりきる頃には、語彙力だって相当に上がってるはずだよ。
受講生:こんなことを言うと先生に怒られるかもしれないですけど、〇〇という単語集やっちゃいけませんか。
道場主:それで納得するんだったらやればいいけど、その単語集はちゃんと例文がついてるのか。
受講生:はい、ついてます。
道場主:それならいいけど、ただ、「単語単語」って意識が強いと、いつまでも知らない単語に対する恐怖心が抜けないからな。
受講生:それは困ります。
道場主:大事なのは「知らない単語がいくつかあっても気にしないで英文が読めるようになること」だから、そのためには、単語集で覚えるのは早く卒業して、紙の辞書をマメに引きながら英文を読んでいって、自然に語彙力が増えるのを待つほうがいいんだ。
受講生:そうですね。
道場主:だから、その単語集で語彙力不足の不安を軽くした後は、紙の辞書を使いながらセンターの問題を全部やって鍛えるんだ。そうすれば、知らない単語が気にならないレベルになって、読解問題がちゃんと解けるようになるよ。
受講生:でも、今の力では、ホントにできるようになるのか自信がありません。
道場主:そんな情けないことを言うんじゃない。「絶対にできるようになるぞ」って念じながらやれば、ホントにできるようになるに決まってるじゃないか。
受講生:そうですね。頑張ります。


 話は変わって、今日の第146回・天皇賞は、7年ぶりの天覧レース
 1番人気16カレンブラックヒル が競馬同好の仲間内では嫌われているので、天邪鬼(あまのじゃく)としては逆に同馬に期待したい。 
 3連単 16→(6, 13)→(6, 13) の2点なら、1番人気馬24番人気馬の組み合わせながら100倍超で、2、3、4番人気馬を組み合わせた 50倍前後の (4, 6, 13) と比べて明らかにお買い得だから、このチャンスを逃す手はない。
 その後、6→4→1613 の順に人気が変動(11時28分時点)したが、16は3番人気に支持を下げたことによって、他馬のマークが緩くなる利が大きい。
 結局、最終の人気は、4→61613 の順だった。

レース結果

 ダービー馬とはいえ伏兵の12エンシンフラッシュ(牡5歳58デムーロ)が 1分57秒3 で快勝。狙った 16、13、6 は、それぞれ 5、4、3着で馬券は外れたが、十分に楽しめたので悔いはない。


コメント> 2012年10月28日 13:56:03 や

 確かに、紙辞書を使いながら、センターの過去問20何年分をやる方が、単語集よりも確実に語彙力アップになりますね。“センター20年分”やるより、単語集を一冊をヤミクモに暗記する方が、どれほど辛いか…。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611

Posted by eg_daw_jaw at 08:20│ 勉強法・合格作戦など