October 24, 2015

「時 and 場所」は✕!

 携帯電話があれば、いつどこにいても家族と連絡が取れる。
→If you have (        ), you can contact your family (        ) you are.

 「携帯電話」は、人によっては私用と業務用の合わせて二台持っていたり、悪いヤツになると、二股三股の交際をしていて、彼女の数だけ「携帯電話」を所持して相手ごとに使い分けているということもある(ここで「僕のことではないよ」と言ったら多少の笑いが出たので、一応言った甲斐があった)が、そういう場合を除いて一人一台がふつうだから、「携帯電話があれば」は複数のcell phonesではなく単数のa cell phoneを用いてIf you have a cell phoneとするのが妥当だろう。

 「いつどこにいても」は、whenever and wherever you areではない。そもそも「」のwheneverと「場所」のwhereverandで並列する関係にはない。
 たとえば、「私は1996年に千葉で生まれた」は、I was born [in 1996] and [in Chiba].ではなく、正しくはI was born in Chiba [in 1996].として、「『私が千葉で生まれた』のが1996年のことである」ことを言う。

正解例・完成文If you have a cell phone, you can contact your family wherever you are, whenever you want [to].

 文末のtoto contact your familyから反復を避けるためにcontact your familyを省いたものにあたり、これを「代不定詞」という。
 ちなみに、次のはbe動詞の場合。

 cf. I am not rich, nor do I wish [to be].
   「私は金持ちではないし、また、そうなりたくもない」
    (to be rich→to be


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 17:29│ 通常授業