May 29, 2016

授業を理解して知識が増えていくのでないかぎり!

 「授業には休まず出席していますちゃんとノートも取って復習も欠かしたことがありませんそれなのに一向に成績が上がりません」というようなことを言う受講生がいる。

 そこで授業で説明したことについていくつか質問してみると、あまり理解していないために満足に答えられなかったり、和文英訳の授業で紹介した解答例の英文を空(そら)で言わせようとしても、碌(ろく)に覚えていないためにほとんど暗唱することができなかったりするので、そんなときは正(まさ)に「それじゃダメじゃん」と言うほかはない。

 そのくせ、「これでも頑張ってるんですけどね」と悪びれることなく言うが、いくら授業に出席してノートを取ることによって「勉強しているという証拠」を残しても、聴いたことが理解できて、使える知識が頭の中に増えていくのでないかぎり、本当に頑張っていることにはならないと知るべし。

 ついでながら、「暗唱」とは「覚えていることを空(そら)で口に出して唱(とな)える」こと。くれぐれも「暗記」と混同しないように。


<コメント> 2016年05月29日 21:25:13 朝倉裕之

 いつも@毎日?、楽しく拝読させて頂いております。ちょっとした質問なのですが、must (or 助動詞) + have + been + ingという文型は存在するのでしょうか? 「〜をしていたに違いない」という意味で。

<回答> 道場主

 例は稀だとしても、あるにはあるのでは。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 22:55│ 勉強法・合格作戦など