June 09, 2016

幸い今年は

受講生:「夏の道場」ってどういうことをやるんですか。問題をたくさん解きまくるんですか。
道場主:そういうことを訊くってことは、去年のテキストを見てないな。
受講生:はい、見てません。
道場主:去年のテキストを見れば、「道場」がそういう「しょうもないこと」をやる講座でないことくらい直ちにわかるはずだよ。
受講生:そうですか。
道場主:そもそも「問題をたくさん解きまくる」のが目的だったら、何も2万円も払って講習を取ることはないよ。1,000円程度の「文法問題集」でも買ってきて自分で勝手にやってればいいんだ。どのみち効果はないけど、わずか1,000円の損で済むからな。
受講生:はい。
道場主:そういう「問題をたくさん解きまくる」だけの講座があるとしたら、そんなのは「文法問題集」の劣化版みたいなものだから、そんなのに2万円も払うのはアホすぎて話にならないよ。
受講生:そういう講座があるんですか。
道場主:「ある」なんて言ってない。「あるとしたら」と言っただけだ。
受講生:そうでしたね。
道場主:まあ、「道場」を選ぶにせよ何を選ぶにせよ、去年のテキストをいろいろ見比べてから決めたらいいよ。
受講生:はい、そうします。

 去年はこういうことがあったが、幸い今年はないので救われている。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 21:34│ 講習会・英文法道場