July 26, 2016

夏の道場・第2弾(@津田沼D−1)

 「<道場のような>オリジナル講座は難しいから」と根拠なく決めつけて、「まずは基幹講座を受講するように」と強く奨める当校だから、昨年度のテキストを吟味して講座の選択を決める、よほど慎重で賢い受験生でないかぎり、「道場」という「当たりくじ」を引き当てるのは決して容易ではないが、逆にそうした中で「道場」を選んだ受講生は、本当に「賢明」で「幸運」であると考えて間違いない。

◎授業はノートに書くことがたくさんあって大変そうだと思っていましたが、先生が最初から「ノートに書くのではなく、頭に書く勉強」とおっしゃっていたので、勉強に対する考え方を変えることができました。授業内容はよく色々な問題で出てくる英文法の構成が細かくわかったり、似たような言葉の違いがとてもわかり易い説明で自分でも区別できるようになったことがたくさんあって良かったです。

◎ノートではなく頭に書く。確かに、ノートをとっている間に色々聞き逃したり、頭へのインプットが疎かになってしまうことは多々あり、その場で頭に入れようとすることで理解や記憶は向上している実感はあります。ただ、やはり忘れてしまうと思うのでノートにある程度残しておきたい願望もあり、ジレンマです。この講座では他ではあまり聞けない、参考書にもあまり載っていない原理、原則が多く聞け、勉強になりました。

◎「ノートに書かない」のは忘れてしまいそうで不安でしたが、復習してみるとちゃんと覚えていて驚きました。300選でただ暗記していた文も、すっきりと分かりこれから300選も上手く使っていけそうです。

◎飯田先生の300選を学校で使っていてとても重宝しておりずっと道場を受けてみたいと思ってました。全然知らなかった文法の考え方ばかりで大変ためになりました。

◎デモ授業を受けた時から、いいなと思っていましたが、実際に受けてみると、今まで知らなかったこともあったり、本当にかしこくなっている気がして素晴らしい授業でした。4日間、ありがとうございました。

◎初日は授業のスピードがとても速く感じ、ついていくのが大変でした。でも授業の回数を重ねるにつれて、ついていくことができ、文法について知らなかったことも身につけることができました。

◎予習を始めたときは、テキストの分量に圧倒され講義についていけるか不安でしたが、道場主のテンポ感に引っ張られると講義はあっという間で、でも頭にしっかり残っている実感がありました。この講座をとってよかったです!

◎文法問題が非常に苦手だったので、この講習を受講しました。授業のペースは他の先生と比べて速めに感じたが、その分多くの文法問題に触れられることができて良かった。英文暗唱をするように授業を受けると自分の文法力と英作文力が向上したのを感じた。この講習を取って良かったです。

◎今回の講座でたくさん体験することのできる“もやもやとしたものが晴れる”という経験がすっかりくせになってしまい、もう元の暗記じみた英語には戻れないと思います。御指導ありがとうございました。

◎ただ暗記するのではなく、原則を理解し、応用させる大切さがわかりました。4日間ありがとうございました。

◎曖昧にしていた文法事項の再確認だけでなく、新しく学べる事柄も多く、とても実りある講習でした。

◎自分に足りなかった所が、今のうちに発見出来て、とても良い機会だったと思います。質問も丁寧に答えて頂き、ありがとうございました!

◎他ではあまり教わらない細かな所まで考え方から教えて頂いて、賢くなることが出来たのではないでしょうか。

◎普段あまり意識しなかった文構造という見方から授業が受けられてよかった。文法に関して少し解決策が見えてきてよかったです。

◎今まで英文法の勉強の仕方がよくわからず、ふわふわとした勉強をしていたのですが、4日間きっちりと学ぶことができてよかったです。楽しい授業でした。ありがとうございました!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 13:51│ 講習会・英文法道場