February 19, 2017

「自学自習」が合格の必要条件!

《X先生》:私の勤務校でも去年は東大に2人受かってるんですけど、どちらも塾や予備校には行ってないんですよ。
《道場主》:まるで昔の田舎の高校みたいな話ですね。僕が半世紀以上前に通った地方の高校では、塾に行くのは「できない生徒」と相場が決まっていて、「できる生徒」は塾とは無縁でしたから。
《X先生》:しかし2人とも予備校主催の模試は受けてました。
《道場主》:でも勉強に関しては、誰にも依存しないで自立して自力でやったからよかったんですよ。
《X先生》:おっしゃるとおりだと思います。
《道場主》:受験産業でメシを食ってる立場としては、受験生がたくさん来てくれないと商売になりませんが、高額な受講料を頂戴(ちょうだい)するからには力をつけて第一志望に受かってもらわなくては困るわけですよ。
《X先生》:確かに。
《道場主》:それで、塾や予備校を巧(たく)みに「利用」しつつ、「自学自習」に余念のない受験生は着々と力をつけて受かるからいいんですが、多くの受験生は塾や予備校にべったり「依存」するばかりで、肝心の「自学自習」を怠るか、または不十分にしかやりませんからね。
《X先生》:そうですね。
《道場主》:要は、塾や予備校に通っても通わなくても、「自学自習」によって知識を増やして受かる力を自らつけていかないと、東大にかぎらず難関大には受からないということですよ。
《X先生》:同感です。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 19:11│ 勉強法・合格作戦など