March 20, 2017

塾にでも行かないかぎり・・・

 「塾にでも行かないかぎり勉強しない」からという理由で、とりあえず子供を塾に行かせる親がいるが、そいういう子は塾に行っても漫然と授業を聴くだけで、自発的な勉強をしているわけではないので、あまり効果はない。

 しかも、塾に行かなければカネはかからないが、行けばカネがかかるので、それなら行かないほうが増しということにもなりかねない。

 そればかりではなく、「塾にでも行かないかぎり勉強しない子」は、塾に行っているだけで勉強しているつもりになっていて、「実は勉強していない」という反省がない。
 それならまだ、塾に行っていない子のほうが、「勉強していない」という反省がある分だけ救いがある。

 最も望ましいのは、塾に行かないで自力で勉強する子であるのは言うまでもないが、そういう子であれば、塾に行けば行ったで、いっそう学力を伸ばすことができるので、払った受講料は決して無駄にはならない。


<コメント> 2017年03月20日 19:00:26 財部真一

 同業者になると思いますが、まったく私も同感でなのでついコメントさせていただきました。よかったら私のサイトもご覧ください。
http://seiseki-t.com/


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 18:14│ 勉強法・合格作戦など