May 18, 2017

英語が苦手だからこそ!

《受講生》:テキストの質問ではないんですけど、いいでしょうか。
《道場主》:いいかどうかは聞いてみないとわからないけど。
《受講生》:夏期講習のことです。
《道場主》:答えるのに支障のない話ならいいけど、「講座をいくつ取ればいいか」なんて質問ならノーコメントだよ。
《受講生》:そういうのではありません。私は英語がすごく苦手なんですけど、そんな私でも先生の「英文法道場」を受講しても大丈夫かということです。
《道場主》:君はふだん僕の授業が難しくてさっぱりわからないというレベルなのか。
《受講生》:いいえ、そんなことはありません。よくわかります。
《道場主》:それなら問題ないよ。そもそも英語が苦手だからこそ「道場」で鍛える必要があるんだ。逆に英語が得意だったら、「道場」だろうと何だろうと、英語の講座を受講する必要がないではないか。
《受講生》:そうですよね。それを聞いて決心がつきました。「道場」を受講します。
《道場主》:だったら、講習まで間があるんだから、「300選(=英作文 基本300選・4訂版)」と「併用問題集(=英作文基本300選・併用問題集)」くらいはしっかり読み込んで、英短文を覚えておくといいよ。
《受講生》:はい。
《道場主》:そうやって備えれば、受講効果が断然上がるから。
《受講生》:はい、夏が楽しみになりました。今日はご忠告ありがとうございました。
《道場主》:いえいえ、どういたしまして!(笑)


<コメント> 2017?05月19日 05:52:39 ま

 浪人の夏に ロイヤル英文法を通読して 基本を学びたいのですが夏に通読するのはオススメしませんか?
いまは授業でわからないところを辞書がわりに使っていて この内容を一度全部知ったらレベルが上がるかなあと思いまして質問させていただきました。京大志望です。

<回答> 道場主

 その余裕があれば「是非」と言いたいが、ほかの科目に回さなくてはいけない時間もあるので、今のままの使い方でよいのではないか。むしろ文法の基礎知識をもとに「英短文」を覚えて文単位で考えることを徹底させることを奨めたい。

<コメント> 2017?05月20日 04:45:54 ま

 返信ありがとうございます!!ロイヤル英文法の内容は全部頭に入ってる必要はないってことでしょうか?

<回答> 道場主

 ロイヤル英文法に書かれている細々(こまごま)としたことのすべてが必要なわけではない(部分否定)が、根幹となるところはしっかり押さえておく必要があるということなので、誤解のないように。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 21:34│ 講習会・英文法道場