May 08, 2019

塾のテキストの質問は塾でしてくれ!

 連休明けの今日は堅気(かたぎ)の学校に10日ぶりに出講して朝の第1限から第7限まで7コマ連続で授業をしたが、ほぼ「全力投球」をしても「」が壊れることはなく、かなり余裕で「完投」することができたのは我ながら「すごい」と「自画自賛」しておく。

 ところで、第6限の授業が終わった後で、職員室に帰る途中に廊下で高3生から呼び止められた。

《高3生》:先生、質問があるんですけどいいですか。
《道場主》:今日はこれから枠外授業があるから、すぐ終わる質問でないと受けられないよ。
《高3生》:はい、実はこの英文の構造がわかりません。
《道場主》:それは僕の授業のテキストじゃないから、質問があるんだったら、まずは教わってる先生のところへ行くのが筋だよ。
《高3生》:実はここのじゃなくて塾の教材です。
《道場主》:塾の教材なら塾で訊けよ。
《高3生》:先生だって塾の先生でしょ。
《道場主》:でも僕はその塾から給料をもらってるわけではないから、そこの教材の質問に答える義理はないよ。
《高3生》:そりゃそうですよね。わかりました。塾で訊きます。
《道場主》:それがいい。でも塾で訊いてもわからないということであれば、暇なときに見てあげなくもないけど。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 23:43│ 勉強法・合格作戦など