May 12, 2019

汚名返上・名誉挽回!

 たとえば「8時15分」のような「時刻」のことを「時間」と言う人は少なくないが、逆に「50分授業」における「50分」のような「時間」のことを間違えて「時刻」と言う人はいない。

 同様に、「名誉挽回」のことを「汚名挽回」と言う人はいるが、逆に「汚名返上」のことを間違えて「名誉返上」と言う人はいない。

 ところで「汚名挽回」は必ずしも誤りではないと言う人がいるが、その根拠は「疲労回復」にあるという。
 
 「疲労」は「回復」するものではないのに「疲労回復」と言うのであれば、「汚名」も「挽回」するものではないからといって「汚名挽回」と言ってはいけないということにはならないという理屈らしい。

 しかし、「疲労(が取れて「元気」を)回復」も、また「汚名(をそそいで「名誉」を)挽回」も何だか苦しい解釈であるのは否めない。

 結局、他人が「汚名挽回」と言う分には仕方がないが、自分としてはやはり「挽回」するのは「名誉」であって「汚名」ではなく、また「汚名」は「返上」するものであって「挽回」するものではないということを貫きたい。

 〇名誉挽回(×汚名挽回)
 〇汚名返上(×名誉返上)
 

読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 19:33│ エッセー・雑文など(予備校編)