June 17, 2019

「行けたら行く」は行かない!

 「行けたら行く」と言って実際に行った例(ためし)はない。

 「行けたら行く」というのは「行かない」と言っているのに等しい、というか、行く気がないからこそ「行けたら」と言っているのであって、そもそも行く気があれば「行けたら」という条件をつけることなく、ただ「行く」と言うに違いない。

 同じことはが受験にも言える。

 「できれば〇〇大学××学部に行きたい」と言っていて、実際に行った例(ためし)はないと断言してもよい。
 「できれば」というのは「できない」と言っているのに等しい、というか、行くことができないと思っているからこそ「できれば」と言っているのであって、そもそも行くことができると思っているのであれば「できれば」という条件をつけることなく、ただ「行く」と言うはずではないか。

 本当にその大学に行きたいのであれば、まずは「できれば」という条件をつけるのをやめなくてはいけない。


<コメント> 2019?06月17日 21:59:03 浪人中の受験生

 先日、英文法基本300選について質問した者です。学習を進めていて気になっ たのですが師は 一般的な文法問題集を使ってのアウトプットには否定的だと拝見しましたが、英文法書を理解してある程度文法を覚える事も必要という事ですか?

<回答> 道場主

 英文法書を理解してある程度文法を覚える事も必要・・・
→英文法書を理解してし文ごと覚えて使えるようにすることが必要・・・


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 20:14│ 勉強法・合格作戦など