October 14, 2019

そういう料簡だから・・・

 「そういう料簡だから昇太さん、あんたのところにはいつまでも嫁が来ない」(笑点)とはもはや言えなくなったが、「そういう料簡だから、君はいつまでも英語ができるようにならない」と受験生に言いたくなることは依然として多い。

 実際、英語に関するかぎり、読み書きに不可欠な文法の基礎知識が大きく欠落、または不足しているにもかかわらず、一向に基礎を勉強しようとしない受験生が少なくない。
 それで、基礎ができていないまま問題の解き方を教わりたがるが、たとえ教えても基礎学力がないので、どのみち解くことができない。

 そういう料簡だから浪人し、また、そういう料簡だから次もまた受からない、ということにならないようにしなくてはいけないが、そのためには、おそらく碌(ろく)に読んでいないと思われる、高校入学時に配布された「文法書」を早急に通読する必要がある。

 その忠告に対して、「今からでも間に合うでしょうか」と言って何とかやらないで済ませようとしたりすれば、もはや「間に合わない」ことが確定してしまうので、それだけは避けなくてはいけない。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 19:30│ 勉強法・合格作戦など