July 17, 2019

すごいですね!

 「夏の道場」の3日目が始まる15分ほど前に、ふだん「和文英訳」の授業を担当しているクラスの受講生が「先生の授業とは違うテキストなんですけど」と言って「英文法」のテキストの質問に来た。

 「たくさんあります」と言うので「授業前であまり時間がないので10分だけ」という条件で快諾したが、実は「たくさん」と言っても大したことはなく7〜8分で済んだ。

 受講生は、「我ながら簡潔でわかりやすい」と自負する説明を聞き終わるや、「本当によくわかりました。すごいですね!」と感動した様子だったので、「そりゃプロだもの」(笑)と答えたが、返す刀で「どうだ、ふだん教わってる先生よりわかりやすいか」(笑)と訊くと、「はい」と言いかけて、「いや、それは敢えて言わないことにします」と答えたのは感心だった。「はい、先生のほうがわかりやすいです」などと下手に「ヨイショ」しないのがよかった。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 16:26│ エッセー・雑文など(予備校編)