August 20, 2019

光栄にも!

 昨日は元同僚で英語ならぬ数学の講師だったOK崎氏が故郷の丸亀市で営む丸亀数理塾に招かれて特別授業(50分×4コマ)をした。

 受講したのは高3(5名)、高2(2名)、高1(2名)の計9名だったが、予め配布したプリントにある空所補充式の和文英訳問題80問のうち、授業では3分の1ほどしか講じることができなかったとはいえ、全員が例外なく解答したものを提出してくれた。

 そのうちで高3女子5名は、丸亀数理塾とは姉妹塾とも言うべき仲の「瀬戸内英語学院」で我が「英作文 基本300選」を使って健全に導いてくださっているY田塾長に鍛えられているだけあって、いずれ劣らぬ高正答率だったのは嬉しい。
 現に5人中の4人はしっかり使い込んだ「300選」を持参していたが、サインをしてほしいと言うので喜んで応えたのは言うまでもない。

 高2男子のU尾君も高3女子に次ぐ好成績、そして高1の2人はまだこれからとはいえ、決して筋は悪くないので期待は大きい。
 特に地元の高校でダントツという高1女子は、名前がスマイリング・シンデレラと同じ「日向子(ひなこ)」というのがいい。「渋野さんと同じ名前なんだね」と言うと、御本家(ごほんけ)に劣らぬ笑顔で「はい、そうなんです」と嬉しそうに答えた。光栄にも丸亀のスマイリング・シンデレラを受講生の一人として迎えて授業をすることができたのは本当に幸せと言うほかはない。
 

読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 13:27│ エッセー・雑文など(私生活編)