September 02, 2019

合格実績が抜群のワケ(@某塾)!

 四国は香川県丸亀市に、すごく合格実績の高い英語塾がある。
 どれくらい高いかというと、塾生のほぼ全員が「第一志望の難関大」に合格する。

 塾長は塾生に合格に必要な負荷をかけて「自学自習」を奨励し、決して妥協しないので、入塾者の3分の2がそれに耐えられなくて退塾していくが、逆に残った3分の1は頑張って勉強するおかげで、全員が200点満点のセンター試験で最低でも180点超えの学力を得て、ほぼ漏れなく「第一志望の難関大」に合格する。

 その評判を聞きつけて次の年に多数が入塾するが、通うだけで合格させてもらえるわけではなく、かけた負荷に応えて勉強することができない大多数が退塾し、耐えて残った3分の1の塾生がほぼ例外なく「第一志望の難関大」に受かるということが前年と同様に起こる。

 せっかく入塾しても3分の2が退塾するのは、経営上は決して好ましくないが、授業料だけ取って受からせられない塾生を多数抱えるよりは、たとえ少人数でも受かる見込みのある塾生だけの面倒を見て漏れなく合格させるのが得策という考えは、大規模な塾や予備校ではとても真似のできない贅沢な作戦に違いない。

 この塾のことでは、医師のシュバイツァーが、現地の助手から「名医の評判を傷つけないために、治る見込みのない患者は引き受けないように」と助言された話をつい思い出してしまう。


<コメント> 2019年09月03日 03:37:57 山田純一

 ご紹介頂き有難う御座います。これまで以上に精進してまいります。
 昨年に続いて「英作文基本300選」を高3生に課しています。この勉強の軸足は、英作の確固たる定型を持つこと、基礎文法を確実なもにする2点にあります。少しずつ確実な手ごたえを得られるようになっています。感謝です。Last but not least 時節柄ご自愛ください。

 [追記] 夏講習で頂いたサインとシールは塾生たちのラッキーアイテムであり、お守りになっています。重ねて感謝申し上げます。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 17:10│ エッセー・雑文など(予備校編)