October 15, 2019

塾には罪がない!

 堅気の学校で、いわゆる「できる生徒」に「塾に行ってるの?」と訊くとほぼ例外なく「いいえ、行ってません」と答えるが、逆に同じことを「できない生徒」に訊くと多くが「はい、行ってます」と答える。

 言うまでもなく、「塾に行くからできなくなる」のではなく、「できない生徒」が塾に行くだけで肝心の勉強をしないので「できない生徒」のままでい続けるというだけのことにすぎない。

 よく「塾にでも行かないかぎり勉強しないから」と言って親は子供を塾に行かせるが、そういう子は塾に行っても勉強しないので、払った受講料が丸々無駄になってしまう。

 そもそも、正規の学校の授業中に居眠りをしたり、私語をしたりして勉強を怠る生徒は、塾に行けばまるで人が変わったように勉強するかというと、そういうことは絶対にあり得ない。

 改めて言うが、塾に行くから勉強ができなくなるのではなく、塾に行くだけで勉強しないから一向にできるようにならない。もちろん、塾には何の罪もない。


<コメント> 2019年10月15日 16:43:28 泥鰌主

 塾に行くことが日頃勉強しないことの免罪符となり、塾に行ったことを勉強しことと誤解して、妙な安心をしてしまう。子供も親も。


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 14:36│ エッセー・雑文など(私生活編)